めいせいだより
語学研修 Day 6 ①
おはようございます。今日はまずwelcome ceremonyからのスタートです。校歌とAnother Day of Sunを披露し、記念品をプレゼントしました。
そのあと、YR11(高校11年生)の日本語の授業に参加させていただきました。
2時間目はShadow host student ということで、ホストスチューデントの授業を一緒に受けます。数学や英語、哲学など普段オーストラリアの生徒が受ける通常の英語のスピードで授業を受けます。全てを理解することは難しいでしょうが、少しでも「あっ!」と思う学びがあると願っています。
2限後はWoodlands Primary Schoolという近くの小学校へ行き、事前研修で決めた日本の遊びを一緒にする予定です!
↑朝から生徒がコーヒーを販売していました。これも接遇を学ぶ授業の一部とのことです。美味しいコーヒーと笑顔をありがとう!
語学研修 Day5 ②
只今お昼休み中です。2時間目の日本語の後、30分間の初Recess(休憩)!ということで、生徒は教室のある建物から出なくてはならず、ベンチに座ってスナックを食べたり、グラウンドに出たりと、日本の休憩時間とは全く違う様子でした。しかも、LunchよりRecessの方が10分長いのです。不思議ですね。
3時間目のIndigenous FoodsはオーストラリアのBush Tuckerと呼ばれる郷土的な食べ物をいただきました。
カンガルーのお肉やベジマイト、ラミントンなどをいただきました。ベジマイトが「のりの佃煮に似ている!」と言っている生徒がいました。ただ少し塩気が強いのですが、ぜひ機会があれば試してみてください。
その後はYR10(高校1年生)の日本語の授業で本校の生徒が兵庫県に関すること、明石西高校の学校生活について、英語でプレゼンをしました。事前研修で準備してきたので、内容をしっかり頭の中に入れて発表することができました。日本語の先生やチャーチランズの生徒からの質問も上手に答えることができていました。特に、高校生活はオーストラリアと異なる部分が多く、多くの質問があり、掃除、勉強時間、部活のことなどについて理解を深めることができたようです。ちなみにチャーチランズもスマホの使用は不可です!
語学研修 Day 5 ①
おはようございます。 今日からいよいよチャーチランズ高校での授業が始まります。週末をホストファミリーと過ごし、その話で盛り上がっていました。初めてのホームスティを経験する生徒がほとんどで、戸惑いや意思疎通の難しさなど、さまざまな経験をしていることでしょう。それが海外での経験の醍醐味。これこそLove mistakesで、チャンスは前髪にしかありませんから、あとで後悔がないように行動しましょう!
校内のツアーが終わり、現在YR12(高校3年生)日本語の授業中です!学校は本校よりもすごく広く、色合いも明るく、驚きを隠せません。
語学研修 Day4
G’day, mate! おはようございます。今日は鳥の美しいさえずりを目覚ましに起床しました。日本では聴いたことのない可愛らしいさえずりに、なかなかベッドから出ることができませんでした。こちらは今日も快晴です!
本日は、生徒たちは各家庭で一日を過ごしています。昨晩King’s Parkや海へ連れて行ってもらっていると今回お世話になっているLee先生が早速教えてくれました。買い物、小旅行、フットボール観戦… 家族の一員になって、楽しんでいることと思います。
明日からは、チャーチランズ高校での生活が始まります。その様子を再びアップしていきます。
昨日、空港から高校に向かうバスの車窓からの一枚。パース市の象徴、スワン川が見えています。
パーススタジアムで、オーストラリア式フットボール、AFLの試合があります。昨晩ホームステイ先でも夕食後にテレビでAFL観戦していました。Aussie Rules, Aussie fottyとも呼ばれます。ルールを教えてもらいましたが、時々その判定はおかしいだろう、となんだか日本の野球やサッカーを見ている時と同じ反応で、ふと自分の家族と一緒にいるような感覚になりました。スポーツは万国共通ですね。ぜひオーストラリアへ来られた際はAFLを観戦してください!What team do you go for? と聞かれるかもしれません。それではみなさま、Have a lovely weekend!!
語学研修 Day3 ②
約6時間のフライトで、本校の姉妹校があるオーストラリア・パースに着きました!全員元気です。ここからは冬です。天候も良く、思っていた以上に寒くはありませんが、朝晩はやはり寒いそうです。
ついにホストファミリーとのご対面です。機内でも、「緊張するなー。最初なんて言おうかな」と話していました。さらに事前研修で覚えた英語のフレーズ本を開いて、再度勉強している人もいました。
緊張しながらも、会うとみんな笑顔で挨拶をかわしていました。Love mistakes でいきましょう!
明日は日曜日。ホストファミリーと一緒に週末を過ごします。Have a wonderful weekend!