緊急のお知らせ

体育大会等について

        体育大会等について ~保護者の皆様へ~

 9月を迎えましたが、「新型コロナウイルス」と「熱中症」の両方に十分な注意を払い
ながらの教育活動が今しばらくは続きそうです。
 さて、保護者の皆様も楽しみにしてくださっていたであろう9月17日の体育大会につい
て、実施はするものの、現況を鑑みて皆様には「非公開」での開催となります。
 また、生徒たちが大いに楽しみにしていた9月25日の学年遠足は、「中止」とします。
 決定に至る経緯等、ことの詳細については、添付の文書に記していますので、ご確認く
ださい。
 誠に残念かつ申し訳ない思いですが、どうかご理解いただき、ご容赦願います。

体育大会・遠足について.pdf

学校・自然科学科説明会開催

      学校・自然科学科説明会実施要項

 ご案内を差し上げるのが大変遅くなりましたが、令和2年度学校・自然科学科説明会の
実施要項ができあがりましたので、お知らせします。
 添付の「学校・学科説明会ちらし」を確認していただいたうえで、左のバナー「学校・
学科説明会参加申し込みフォーム」からお申し込みください。
 新型コロナウイルスの影響で、制約のある中での開催となりますが、当日はたくさん
の方に本校の特長を知っていただくことができれば幸いです。

学校・学科説明会ちらし.pdf

 参加申し込みフォーム

学校・自然科学科説明会について

      学校・自然科学科説明会の開催について
 
 学校・自然科学科説明会を、9月19日(土)に明石市民会館中ホールで開催します。
 具体の実施要項及び参加申し込み方法等については、8月17日(月)にHPに掲載します。
 また、第3学区の各中学校には、播磨東教育事務所を経由して電子データを送信します。
 ご案内を差しあげるのが遅くなり、ご心配とご迷惑をおかけしておりますが、今しばらく
お待ちください。
 

コロナ禍中での夏季休業

        コロナ禍中での夏季休業
 
 令和2年度1学期終業式(ただし、放送によるものです。)が行われた本日7月31日、
兵庫県内では新たに62人の新型コロナウイルス感染が判明し、2日連続で過去最多を更新
しました。明日からの「例年よりも短い夏季休業」は、まさに、新型コロナウイルス感染
拡大防止の「正念場」で迎えることとなりました。
 保護者の皆さまに、コロナ禍中で夏季休業中の生活を送る生徒たちを見守り、ご指導を
いただくにあたり、お願い等を3点記します。

 1 感染の未然防止と拡大防止に努める夏

   「知識のワクチン」という言葉があります。病気について正しい知識を持ち、対策

  のための理解をしておくことが感染を防ぎ、感染を拡大させない武器になる。正しい

  知識が、自分も家族も、さらには同じ時代を生きる他の人々を守ることにつながると

  いう意味です。

   ご家庭におかれましても、引き続き、「3密」の回避、マスクの着用等、「ひょう

  ごスタイル」(添付資料をご参照ください。)に取り組んでいただきますようお願い

  します。  hyogostyle.pdf


 2 お子さまの思いに耳を傾ける夏

   学習がはかどらない。文化祭等楽しみにしていた行事がことごとく中止、又は延期

  される。部活動が思う存分できない。友人と自由に遊びにも行けない、等々。コロナ

  禍で1学期を終えた生徒たちは、多くのストレスを抱えていることと想像します。感

  染者の数ばかりを恐れるよりも、外出や移動の自粛が求められているこんな時期だか

  らこそ、「今できること」を家族で話し合う、お子さまの思いに耳を傾ける。そんな

  過ごし方も選択肢の一つに加えていただけましたら幸いです。


 3 生活心得及び部活動練習計画等について(お知らせ)

   資料として「夏季休業中の生活心得について」(お子さまに配付済)、「夏季休業

  中部活動予定表」、「熱中症予防のガイドライン」の3点を添付しています。参考に

  していただけましたら幸いです。

   また、画面左側にあるバナー「留守番電話・学校閉庁日」も確認していただきます

  ようお願いします。

  夏季休業中の生活心得(保護者宛).pdf 

  夏季休業中部活動予定表.pdf

  熱中症予防のガイドライン.pdf


 最後になりましたが、保護者の皆さまには、臨時休業中も学校再開後も、本校の教育活

動の推進にあたり、多くのご理解、ご協力をいただきました。おかげをもちまして、新型

コロナウイルスの多大の影響を受けながらも、無事に1学期を終えることができました。

心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。

いじめアンケートについて

いじめアンケートの実施方法について


 毎年、学期ごとに行っています「いじめアンケート」ですが、今年度からGoogle Classroomのアンケート機能であるGoogle Formsを活用し、ペーパーレスで行います。
 詳細は、添付していますPDFファイルをご覧ください。

 いじめアンケートお知らせ

臨時休業

7月8日(水)午前10時現在、大雨警報が継続されているため、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、期末考査に向けて自学自習に励んでください。

自宅待機

本日、午前7時現在、明石市に大雨警報が発令されています。
生徒の皆さんは、自宅待機してください。
この後は、生徒手帳22ページに従ってください。
(アクセス集中のため、記事の更新が遅くなり、申し訳ありません)

県立学校環境充実応援プロジェクト

県立学校環境充実応援プロジェクト
 県立学校環境充実応援プロジェクトについては、
  http://www.hyogo-c.ed.jp/~zaimu-bo/kihu/index.htmlをご覧ください。

 

寄付金を活用する事業

 

事業テーマ 「新しい教育の実現に向けた環境整備」

 将来、社会や世界に向き合い、関わり合い、自らの人生を切り拓いていくことができる資質・能力を養うことができる教育環境整備のための費用

 

ふるさと納税(寄付金)と税金の控除

 寄付金は、ふるさと納税として所得税・住民税からの控除があり、一定額までは実質負担額は2,000円で寄付を行なうことができます。

(所得税からの控除は、その年の所得税から控除。住民税からの控除は、翌年度の住民税から控除されます。)

※ 上記の控除を受けるためには確定申告が必要となりますが、ワンストップ特例制度を活用すれば確定申告は不要です。

 

寄附の申込方法

「寄附申出書」または「ふるさとチョイス」によりお申し込みください。

 

「寄附申出書」による申込

用紙をダウンロードして、必要事項をご記入のうえ明石北高等学校事務室へ直接申込まれるか郵送又はFAXをお願いします。寄附申出書はここからダウンロードしてください。
寄附申出書(明石北高校用R20706~).pdf

「ふるさとチョイス」による申込
ひょうごふるさと寄附金のページの「寄附の手続」へお進みいただきお手続きください。

 

寄附金の納付方法

 

1 納入通知書による納付:後日お届け後、納入通知書と一緒に金融機関にて支払い

2 学校窓口への直接納付

  (1) 明石北高等学校事務室

  (2) 兵庫県東京事務所
   兵庫県東京事務所
    〒102-0093 東京都千代田区平河町2-6-3
    TEL:03-5212-9040 FAX:03-5212-9042

3 口座振込による納付:後日お届けする口座番号へ入金

4 現金書留郵便による納付:現金書留にて郵便局から明石北高等学校へ郵送

5 クレジットカードによる納付:「マルチペイメント払い」にて入金

 

お問い合わせ先

 兵庫県立明石北高等学校 事務室

  〒674-0053

   兵庫県明石市大久保町松陰364-1

    電 話 078-936-9100

    FAX 078-936-9101

空調設備の使用について

空調設備の使用について

 本校では、空調設備の使用について、教員や生徒の個人的感覚に頼らず、一定の基準により適正に判断し、快適な学習環境を保障するために、「普通教室の空調設備運用に係る指針」を設けています。

 指針の内容で、生徒だけでなく保護者の皆さまにも承知いただきたい事項を、「HP用抄録」としてまとめました。添付資料をご確認いただき、ご理解が得られれば幸いです。
  
 なお、暑い・寒いの感じ方には個人差があり、教室の座席の位置にも大いに左右されます。6月29日(月)の制服夏服完全移行後の授業中、空調設備(クーラー)の使用により寒いと感じた場合には、教室と廊下にかぎり、学校指定のセーター、ベストを着用してもかまいません。

空調設備運用に係る指針(抄録).pdf

「部活動のページ」公開しました

部活動のページを公開しました


長い間、お待たせしました。本日、部活動のページを公開しました。
まだ、作成中の部活動もありますが、これからどんどん更新していきます。
ご覧ください。

Classroomで、フォームや動画が開けないことに対する対応について

フォームを開こうとしたときや、動画を見ようとした際に「権限がありません」と表示される場合の対応について


 原因及び対応方法を記載しますので、参考にしください。
① ブラウザのアカウントが@akn.hyogo-c.ed.jpになっていない
  ⇒ safari や Chrome でGoogleにアクセスし、そちらに@akn.hyogo-c.ed.jpでログインする
② ブラウザが internet explorer またはMicrosoft edge になっている
     ⇒ ブラウザをsafari や Chrome , Firefoxに変更する
③ Youtube のアプリ経由で動画が見られない
    ①と同様ですので、@akn.hyogo-c.ed.jpでログインしてください。

臨時休業期間の延長

臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。
〇感染予防のため、外出は控えてください。
〇毎日検温するなど、体調管理に努めてください。
〇家庭学習の課題が追加される教科があります。
※本校ホームページやGoogle for Education による連絡をチェックしてください。

部活動のページの公開日について

部活動のページの公開日について


 本校ホームページのリニューアルに伴い、部活動のページは5月1日を公開日としていましたが、休校が明けてからの公開に変更させていただきます。

 部活動のページを楽しみにされていた皆さんには大変申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
ノール君

奨学金関係特設ページを開設しました。

奨学金関係特設ページを開設しました


3学年では、大学予約奨学金の申請が始まります。従来は、希望者を集めて説明会を開いていましたが、今年はできません。そのため、きめ細かい情報提供を行うために、奨学金関係特設ページを開設しました。

手続きでお困りのことがあれば、まず、このページをご確認いただき、解決しなければ学校にご連絡下さい。

学習支援アプリの導入について

オンライン学習支援アプリ導入 

 新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休業が続くなか、生徒の家庭学習を支援するため、兵庫県教育委員会は20日、授業動画の配信等を行う学習支援アプリを県立学校の全生徒に導入すると発表しました。

 これを受けて本校では、複数の民間学習支援サービスを比較検討した結果、「スタディサプリ」の採択を決定し、申し込みを終えました。

 今回の県教委による支援は、5月6日までとされている臨時休業の長期化も視野に入れているため、5月7日に学校が再開されるかどうかに関係なく、2021年3月末までサービスの利用が可能です。

 実際に生徒の皆さんが利用するためには、個々の登録作業等、手続きが必要です。4月末以降、学年の先生から連絡がありますので、その指示に従ってください。

夏服・合服移行期間について

夏服・合服移行期間について


移行期間   次回登校時 ~ 6月21日(日)
男子 ①夏服
   ②長袖カッターシャツ ネクタイ着用
     ベスト・セーターの着用は可
   ③冬服
女子 ①夏服(夏スカート・夏リボン)
   ②合服(冬スカート・冬リボン)
     ブレザー無しのベスト・セーター可
   ③冬服
※1年生は、夏服購入までの期間は上記②③で対応すること


完全移行予定   6月22日(月)~
※濃い色や、派手な柄のTシャツを肌着として着用することは禁止
※夏服完全移行後に体調不良等で合服・冬服を着用したい場合は異装届を提出すること
※制服の組み合わせは、上記の①~③のみ。
 夏服にベスト、夏服にセーター等は、認められません。


完全移行後のエアコン使用時の防寒対策について
 授業中の教室内が寒い者は、学校指定のセーター・ベストを利用すること
※ただし、上記の下線部にもあるように、登下校時には許可していない組み合わせです。
あくまでも防寒対策なので、着用は校舎内(教室と廊下)のみとする

明石北高校生である誇りを持って着こなすようにしましょう!

オンライン学習:3キャリアが若年層向けに「50GBまで無料」

オンライン学習

3キャリアが若年層向けに「50GBまで無料」

明北でも、Google for Education等を用いたオンライン学習が始まっています。

それに対して、「家にwifi環境がなく、携帯の容量も月2Gなので、ビデオは見られない。なんとかならないか」という問い合わせが寄せられています。

総務省の要請を受け、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン学習を行う学生に対する支援策を発表しています。各社とも、容量超過後のチャージを50GBまで無料にするという点は同じ。50GBあれば、ビデオ学習も大丈夫でしょう。取り急ぎ、お知らせします。

参考

その他のキャリアについては、各自で調べてくさい。

また、契約の携帯(保護者名義)等によって、どうなるのか不明の点があります。各自で確認して、結果を学校に知らせて頂けたら、全体に情報共有したいと思います。