44回生
文化発表会(動画)
生徒が主体的に盛り上げ、神戸甲北高校の一体感のある発表会をご覧ください。
※発表順は下記のとおりになります。
①ダンス部 https://youtu.be/moDd1ZUh2H4
②演劇部https://youtu.be/dG3YcSzSUIk
③音楽部https://youtu.be/YqvEcp2rzWs
④軽音楽部https://youtu.be/5801DIr5UF4
⑤書道部
⑥吹奏楽部https://youtu.be/v2oupjN4dZ8
※一部みることが出来ない場合があります。
書道部は個別で対応をさせていただきます。
文化部発表会
展示部門では、写真部、天文気象部、漫画研究部、ボランティア委員会、ステージ部門ではダンス部、演劇部、音楽部、軽音楽部、書道部、吹奏楽部が発表しました。
文化委員、文化部、生徒会を中心に1か月ほどかけて検討してきました。
多数のギャラリーの前で、3年生として最後の舞台に立った生徒もいました。
最後には吹奏楽部の部長から”感謝”の気持ちのあいさつがあり大きな拍手と共に閉会しました。
生徒会の会長、副会長から次のようなメッセージが寄せられました。
文化部3年生のみなさんおつかれさまでした。
実行委員長として、初めは形になるか心配でしたが、文化委員の協力もあり、無事成功させることができました。このような引退の区切りとなる機会をくださった先生方にも感謝しています。
また、見に来てくれた生徒のみなさんが、盛りあげてくれたことで、より活気あふれる発表会となりました。
この発表会が少しでも文化部にとって完全燃焼の場になったことを願っています。
※これから動画編集を行い、準備出来次第HPにアップしていく予定です。
文化部発表会に協力してくださったみなさん本当にありがとうございました。
7月9日の連絡【重要】
①明日、卒業アルバムの個人写真撮影があります。
②エコ正装です。(長袖or半袖カッターシャツを忘れない、ポロシャツ×)
③本日予定の頭髪検査は、撮影直前に行います。
技巧をこらさない、清楚であるという校則に従って撮影の可否を決定します。
④このHP以外に各クラスへの個別の指示や、授業の指示を個人メール(休校中に設定したもの)に送ります。あわせて確認してください。
44回生英語科より
本日の休校に伴い、コミュ英Ⅲ、英表Ⅱβの各クラスで配付・答え合わせできなかったものをPDFでメールに添付し、必要なクラスに送信しました。各自今一度メールを確認してください。
またコミュ英Ⅲの「Lesson 5解説プリント」をアップしましたので、必要に応じて使ってください。
不明な点があれば3年次の英語科まで連絡をください。
コミュ英Ⅲ(Lesson 5解説プリント).pdf
笑い声響く
職員室も年次の先生が全員そろって話をすることはよくあるけど、やはり生徒のことであれこれ話すのはテンションが高くなる。
でも本来これが今までの学校の”普通”・・・
これからの学校の形がどうなるのかはよくわからないけど、”普通”を取り戻すためにい今しなければいけないことをみんなできっちりやろう!
月曜からは”分散登校”。
クラス全員が集まるのは16日までお預けになるけど、毎日学校に来れる喜びを忘れず、検温、手洗い、うがいを徹底しましょう。
来週からも元気に登校できるよう、しっかりごはんを食べ、よく寝てください。
「一」から「つなぐ」へ・・・
Bar仮説第2弾
”自分の苗字の由縁を紹介してみよう”です。
明治3年9月19日(1870年10月13日)に明治政府より「平民苗字許可令」が定められ、当時の平民(国民)に苗字の使用が許可されました。
また明治8年2月13日には「平民苗字必称義務令」が公布され、国民全員に苗字をつけることを義務付けられました。
そこで今回は、この頃につけられた(であろう)自分の苗字がなぜそうなったのかを他の人に説明できるように考えてみようという事です。
苗字には1500年くらい前から続いているものもあり、そこがルーツになっている人もいるかもしれませんが、今回はその辺は考慮せず「私の苗字はこういう成り立ち(意味)が込められています」というアイデアを出してみて欲しいと思います。ぜひ家族と相談してみてください。
なお、明日の登校可能日に各自メモ用紙などで担任の先生に提出してください。
(例)「植野」はこうできた
植物を育てていた先祖が、野原に家を建てました。「植原」にするか「植野」にするか「物原」にするか・・・色々悩んだ結果出席番号が一番早くなる「植野」を選んだ。(諸説あり)
チャレンジ44回生Part10
”マルゲリータ”の具材であるトマトとバジルを自家栽培してやろうというのが事の始まり。
元々小さい庭があったのですが、そこを耕して畝を作ったり、もしうまくいかなかったときのためにプランターを用意したり・・・
ご近所の方にも色々教えていただいて現在奮闘中です。
ついでに植えた小松菜はまだ市販されているようなサイズではないですが、味噌汁の具にはなる程度の大きさまで育ちました。
トマトを育てるとき”コンパニオンプランツ”としてバジルやマリーゴールドが有名ですが、両方同時に寄せ植えすると劇的に生長が早くなることがわかりました。
収穫までまだまだかかりますが、早く”自家製”ピザが食べたいです。
外に出ていても気づきますが、日中の気温は徐々に上がっています。
学校再開後に体調不良にならないよう、今のうちに太陽の光を浴びてぐーんと背伸びしておきましょう!
5月29日登校可能日について
いよいよ明日から登校可能日となります。
今まで生徒の姿を見ることはほとんどなかったのですごくわくわくしています。
さて3年次の登校可能日についてですが、次のようになるので忘れ物などないよう注意してください。
5/29(金)
○1~3組
9:30 登校完了
下足場で上履きに履き替えて、各クラスのHR場所に移動する
1組:体育館 2組:講義棟 3組:食堂 (1組は体育館シューズが必要)
内容:①保健指導(検温、ソーシャルディスタンスなど)
②進路指導(冊子配布、模試案内)
③時間割配布
④オンライン指導(課題の回収等)
⑤役員決め
⑥6/1以降の登校について
⑦身体計測
⑧頭髪検査
その他:①生徒証の記入があります。
黒ボールペンの準備と、自宅の住所を控えてくること。
②日本学生支援機構の校内締切となります。
未提出者は帰りに事務室に提出すること。
③下校時に体育館シューズを下足箱に入れて帰ることになります。
家に置いている人は持ってきて、登校時に入れておきましょう。
教室に置いている人は、担任の誘導により取りに行きます。
1組(4組)以外の生徒が勝手に教室に上がることのないようにしてください。
○4~6組
13:30 登校完了
下足場で上履きに履き替えて、各クラスのHR場所に移動する
4組:体育館 5組:講義棟 6組:食堂 (4組は体育館シューズが必要)
内容・その他については1~3組を参考にしてください。
登校に際しては体調管理を十分に行い、朝起きたときに、熱がある、頭痛や腹痛があるときは、保護者と相談し、学校を休むようにしてください。
また6月2日からは授業が始まります。現在、不規則な生活をしている人もいるかもしれませんが、これから気温も上がり体力をつけておかないと乗り切れません。
早寝早起きを心がけ、しっかり食事をとり、強い体作りをしていきましょう。
44回生課題一覧
自分の選択した科目をクリック(タップ)して内容を確認してください。
5/22付のこの欄に、5/18までに出された課題の一覧をつけてます。提出忘れがないように確認をしておき、メールで提出した分は、学校再開後の、その科目の最初の授業時に提出できるようにしておいてください(特に指定されているものはその指示にしたがうこと)。
数学
理数数学Ⅰ課題.pdf |
外国語
コミュ英Ⅲ_0525.pdf コミュ英Ⅲ(ターゲット1900小テスト⑥)_0525.pdf コミュ英ⅢL3解説プリ_0525.pdf |
英語表現Ⅱβ_0525.pdf |
総合英語_0525.pdf |
44回生学習計画表6.pdf
さて、ようやく休校期間も終わりになりそうです。顔を合わせてなくても伝えたいことはいっぱいあって、この欄を通じて「発信」をしてきました。また、普段よりたくさんの人の文章を目にする機会があり、何を発信すべきなのかも考えさせられました。そんな中で、ある友人の文章から。
鈴木孝雄っていう言語学者のことばに、「辞書に載っているのは(言葉の)定義であって意味ではない」っていうのがあるんだそうです。
例えば「空」ってことばを聞いてどんなイメージが浮かびましたか? さわやかな青空? 鈍い色の曇り空? 月の浮かぶ夜空? …そのイメージって、人によって違うと思うんです。それが、鈴木先生の言うところの「意味」。ちなみに手元の辞書を引いてみると…空とは「天。天空。」だって。これが先生の言う「定義」。
それでね、その友人は、“僕たちの人生は、この世のものごとについて、僕ら自身の「意味」を確かめていくこと”だと書いてるんです。一つひとつのことばや事柄について、自分だけの「意味」を見つけていくこと、それが私の人生、なんだって。
どう思います? 僕はすごく共感できたなぁ。だから、「この世のものごと」についてよりたくさんのことを知らなければならないし、自分なりの意味を見つけるためには、それらを他人まかせにせず、自分で「経験」していかねばならないんだろうね。(寺田)
休校期間中の課題一覧
休校期間中(4月10日~現在)に出された課題(指示)の一覧です(日付はHPに課題の出された日)。メールで提出した課題も、学校再開後に「実物」を出す必要があります。万が一とは思いますが、「やり忘れ」もないか確認してください。出された課題を確認するには、HPで44回生のページの日付をたどってください。
【国語】
4/13 | 4/20 | 4/27 | 5/11 | 5/18 | |
国表現 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
現文B | 〇 | ー | ー | 〇 | 〇 |
現文研 | 〇 | ー | ー | ー | ー |
古典B | 〇 | ー | ー | ー | 〇 |
特訓古 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
古基礎 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
4/13 | 4/20 | 4/27 | 5/11 | 5/18 | |
世史A | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
世史B | 〇 | 〇 | ー | 〇 | ー |
日史A | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
日史B | ー | ー | ー | 〇 | ー |
地理A | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
神戸研 | ー | ー | ー | 〇 | ー |
人権史 | ー | ー | ー | 〇 | ー |
東ア地 | ー | ー | ー | 〇 | ー |
世現史 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
日史研 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
倫理 | ー | ー | ー | 〇 | |
政経 | ー | ー | ー | 〇 |
【数学】
4/13 | 4/20 | 4/27 | 5/11 | 5/18 | |
数学Ⅲ | 〇 | ー | ー | ー | 〇 |
数活用 | ー | ー | ー | ー | 〇 |
応数学 | 〇 | ー | ー | ー | 〇 |
理数Ⅰ | 〇 | ー | ー | ー | ー |
理数Ⅱ | 〇 | ー | ー | ー | 〇 |
4/13 | 4/20 | 4/27 | 5/11 | 5/18 | |
物理 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
化学β | 〇 | ー | ー | ー | 〇 |
生物 | 〇 | 〇 | 〇 | ー | 〇 |
理化学 | 〇 | ー | ー | 5/12個 | ー |
理生物 | 〇 | ー | ー | ー | ー |
【芸術】
4/13 | 4/20 | 4/27 | 5/11 | 5/18 | |
音楽Ⅱ | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
美術Ⅱ | 〇 | ー | ー | ー | ー |
書道Ⅱ | ー | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
書道Ⅲ | ー | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
実ペン | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
漢字書 | ー | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
仮名書 | ー | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
ソルフ | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
声楽 | ー | 〇 | ー | 〇 | ー |
アジ音 | ー | ー | ー | 〇 | 〇 |
保育音 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
素描Ⅱ | 〇 | ー | ー | ー | ー |
構成 | 〇 | ー | ー | ー | ー |
絵画 | 〇 | ー | ー | ー | ー |
ビジュ | 〇 | ー | ー | ー | ー |
クラフ | 〇 | ー | ー | ー | ー |
【外国語】
4/13 | 4/20 | 4/27 | 5/11 | 5/18 | |
コミ英Ⅲ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
英表Ⅱ | 〇 | 〇 | ー | 〇 | 〇 |
韓朝語 | ー | ー | ー | 〇 | ー |
ベト語 | ー | ー | ー | ー | 〇 |
イン語 | ー | ー | ー | 〇 | ー |
総合英 | ー | 〇 | ー | 〇 | 5/19 |
時事英 | ー | ー | ー | 〇 | 〇 |
※総合英語は5/19に指示あり。
【商業】
4/13 | 4/20 | 4/27 | 5/11 | 5/18 | |
ビジ実 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
Mプロ | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
簿記Ⅰ | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
簿記Ⅱ | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
情報処 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
総実践 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
【農業・家庭・福祉】
4/13 | 4/20 | 4/27 | 5/11 | 5/18 | |
食品造 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
消費活 | 〇 | ー | ー | 〇 | 〇 |
子発達 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
子文化 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
住居 | 〇 | ー | ー | ー | ー |
ファッション | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
栄養調 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
アジア文 | 〇 | ー | ー | ー | ー |
生活文 | 〇 | ー | ー | 〇 | 〇 |
社福基 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
社福実 | 〇 | ー | ー | 〇 | ー |
【看護医療】
4/13 | 4/20 | 4/27 | 5/11 | 5/18 | |
看護Ⅰ | ー | ー | ー | 〇 | ー |
看護Ⅱ | ー | ー | ー | 〇 | ー |
基礎医 | ー | ー | ー | 〇 | ー |
夏の甲子園大会の中止が大きく報じられましたが、野球部だけでなく、部活動の大会や発表の場がなくなっています。打ちこんできたものの集大成の時期に、その有終の美を飾る場が持てないことは、とても悔しいものだと思います。
新聞委員会で各部の部長さんに現状を聞いてみました。学校新聞を作ってみましたのでぜひ見てください。HPのトップページ、ニュース&トピックス5/21付「クラブの部長の声を」からpdfファイルを見てください。
チャレンジ44回生Part9
”池の水ぜんぶ抜く大作戦!”
13回生の卒業記念品である”甲北池”
昨年も何人かの生徒に掃除を手伝ってもらいましたが、今回は大掛かりな作業になりました。
たくさんの先生と協力して、水を抜き、メダカを移動し、掃除をしました・・・
約1日かけて作業をしました。
↓そのときの様子
https://youtu.be/gt_BL-IEwQY
まだメダカが隔離された状態(5/21段階)なので、完成形はみなさんが登校したときに見てください。
今回のチャレンジ部分は・・・
①池の掃除
②動画(タイムラプス)の編集
の2点です。
オンライン授業やオンライン○○と言葉では簡単に聞こえますが、実際にはかなりハードルが高いなとこういう作業を通じて感じます。
今、子どもたちのなりたい職業ランキング1位は”YouTuber”みたいですね・・・
「一」から「つなぐ」へ・・・
チャレンジ44回生Part8
タケノコは甲北産、肉や小麦粉は・・・スーパーで購入しましたが・・・
ピザでのノウハウを活かして、薄力粉と強力粉の割合を調整しました。
生地をこねるのも慣れてきましたが、どれくらい薄く延ばしたらいいのかとか、
具の味付けなどはまだまだ改良の余地がありそうでした。
ちなみに、薄味派でも、豚マンの具には少し濃い目の方がおいしいのかなと思いました。
今日は中間考査2日目・・・
提出物の準備は進んでいますか?
今続々と学校には課題が提出(郵送、メール)されています。
期日にまとめて送ろうとしていませんか?
課題提出用のメールアドレスは、24時間で500件しか受付できない仕様のようです。
最終日に送ろうと思っても、すでに限界を超えていたら受付できません。
(だからわざと提出日を21日にしている科目もありますが・・・)
できたものから順次送るようにしていきましょう。
送信時の注意点・・・
①アドレスを間違えない (半角になっていますか?課題提出用ですか?)
②科目名を入れる (提示されている名前で送ってください)
③生徒番号+氏名を入れる (生徒番号は5/7発送の郵便物の宛名欄にあります)
④送れたか不安なときは送信履歴を見る (学校に確認の電話をしない!)
⑤送信後、受信箱をすぐのぞく (送ることができなければすぐに何かしらのメールがくることがある)
登校可能日まで9日!学校再開予定日まで12日!
卒業式予定日まで285日!!!
「一」から「つなぐ」へ・・・
今日は何の日?
3年生であるみなさんは、進路決定の評価・判定が、早い人では今夏から始まります。そのための材料を集めるため、教科担当の先生方には、中間考査に合わせ課題を出していただけるようお願いしました。その提出期限も考査期間に合わせ、この週末までのものが多いと思います。みなさんには考査を受けるつもりでしっかりと取り組んでもらいたいと思います。
先の見通しが立てにくい状況ですが、6月以降学校が再開されると、また生活環境がガラッと変わり、さらには授業時間確保のため夏休みを短縮することも検討されています。そろそろ生活のリズムをととのえ、計画的に体力をつけていくことをお勧めします。夏の暑さにそなえるには、この初夏の時期に汗をかく「練習」をしておくことが有効だと言われます。うっすらと汗をかくぐらいの運動を始めましょう。
4月のはじめに山歩きをした際、立ち寄った神社でカタツムリを見つけました。最近あまり見かけないので、うれしくて連れて帰りました。小さな観察ケースに入れて飼っています。毎日エサの状態を見たり、霧吹きで湿り気を与えたり世話しています。毎日見ていると、“こいつ、ニンジンよりキュウリが好きなんだなぁ”とか、最初は食べなかったタケノコをある日ペロッと食べてたのを見ると、“どーだ、新しい味を覚えて世界が広がっただろ?”なんて思ったりします。
以前飼っていた時は卵を産み子どもが孵りました。カタツムリって、1匹でも子どもを産むんだよ! カタツムリの子って、2ミリぐらいなんだけどちゃんとみんなカラを背負ってるんだよ! そんなのがウジャウジャ動くんだ! …かわいい♡
今回も大切に育てるよ。 (寺田)
44回生英語科課題について・総合英語課題
提出期限についてのお知らせを作成しました。
種類も多くなっているため、
以下のPDFを見て、再度確認・整理を行ってください。
44回生英語科お知らせ(課題整理).pdf
合わせて昨日提示した課題の案内の日付にも
誤りがありましたので、上記のお知らせにて訂正しています。
確認をお願いします。
総合英語の課題は昨日アップできていませんでした。
受講者は以下のファイルを確認してください。
総合英語_0519.pdf
課題について不明な点がある人は
いつでも相談してください。
44回生課題一覧
自分の選択した科目をクリック(タップ)して内容を確認してください。
【重要】前回に引き続き今回も、「5月中間考査に代わる課題」が含まれています!
これは、キミたちの進路に大きな影響がある”1学期時点での評価”の算出材料となります。くれぐれも指示をよく読み提出期限に遅れることのないよう、早めの提出を心がけなさい。
また、これとは別に、選択者にメールで個別に指示されるものもありますので、先日学校に届け出たメールアドレスへの連絡にも注意しておいてください。
最後に、前回含めすでに出されている課題についてもう一度確認し、期限までに提出忘れがないようにすること! 健闘を祈る!
国語
古典B_0518.pdf 古典B_0518確認テスト.pdf |
現代文B_0518問題解説.pdf |
数学Ⅲ_0518.pdf |
数学活用_0518.pdf |
応用数学_0518.pdf |
理数数学Ⅱ_0518.pdf |
【メール提出5/21締切】化学β_0518.pdf |
生物_0518.pdf 生物_0518宿題④.pdf |
実用書・ペン習字_0518.pdf |
アジアの音楽_0518.pdf |
【メール提出・至急5/22まで】コミュ英Ⅲ_0518.pdf コミュ英Ⅲ_0518L1解説プリ.pdf コミュ英Ⅲ_0518L2解説プリ.pdf コミュ英Ⅲ_0518(ターゲット1900小テスト⑤).pdf |
英語表現Ⅱ_0518.pdf |
【メール提出5/22締切】時事英語_0518.pdf 時事英語_0518課題①.pdf 時事英語_0518課題②.pdf |
ベトナム語_0518.pdf |
【メール提出5/22締切】消費生活_0518.pdf |
【メール提出5/22締切】生活文化の研究_0518.pdf |
44回生学習計画表5.pdf
土曜日、植野先生に教えていただいたピザを作ろうとスーパーに買い物に行ったのですが、強力粉が売り切れ。数軒まわり、あげくコンビニまでいくつかまわったのに、小麦粉・強力粉・お好み焼き粉のコーナーはどこも空っぽ。自粛生活で、どこの家庭でも同じようなことをやろうとしているのかなぁと思いました…(寺田)
あと少し・・・
昨年、”学校は○○するところ”の話の中で、ガマンをすることの重要性を話しました。
まさか学校以外でもこんなにガマンをすることになろうとは思いもしなかったですが、学校再開に向けた重要な取り組みです。”みんなもう少しガマンしよう”
さて、6月の学校再開を前に、登校可能日が設定されました。
その前提として、①体調が悪くはない ②登下校における不安があまりない
などいくつかの条件があるので、条件を満たさない人は思い切って休んでください。
その上で3年次として次のように登校可能日を設定しました。
①5月22日(金)10:00~ ”日本学生支援機構相談日”
・日本学生支援機構の申込み手続きをする人のみを対象
・手続きの中で不具合が発生した人
日本学生支援機構の手続きをする上で、コンピュータ(スマホ)で申込みをします。
コンピュータ(スマホ)がない、入力したものの途中でわからなくなった、相談にのって欲しいなどの希望があった人のみ登校できるようにします。
したがって、希望する人は5月20日の12時までにクラスメールに登校の希望の申請をしてください。PCの台数および密集を避けるため、21日に登校時間をメールにて連絡します。
②5月29日(金) (時間未定) ”3年次登校日”
・6月からの授業再開に向けた指導
詳細は来週にアップします。
現在、担任の先生との面談を実施しています。
先生が家に電話をしたときに、(なぜか)つながらないことがたまにあるようです。
5月は進路面談を行っています。
4月8日にも言いましたが、きっと入試は”普通に”行われます。
ここで出遅れることのないよう、担任の先生とよく相談してください。
来週は中間考査課題提出週間です。
メールの送り先をクラスにしている人がよくいますが、担任の先生が課題の確認をするわけではありません。提出先を間違えると、提出していないことと同じです。
郵送物に記された宛先に確実に送ってください。
あとメールが送られたか確認して欲しいと電話をしてくる人がいますが、233人が送っている提出箱(の中に大量の課題が入っていますが)から1つを探すことはできません。自分の送信履歴などを見て、正しく送られているかなど確認してください。
この休校期間中に、今学校とみなさんをどのように「つなぐ」かを考えることが増えました。
情報化社会、インターネット社会で生活していくには、環境やスキルがまだまだだなと思います。みなさんと共に成長しなければいけませんね・・・
「一」から「つなぐ」へ・・・
Bar仮説
家族や友だちと話し合ったり、いろいろ調べたりしていました。
みんなの意見(説)を整理すると、
①右利きの人が多いので、右手でナイフを扱うと力が伝わりやすい、切りやすい
左手のフォークは食べ物を刺して固定させるだけなので利き手ではなくてもそこまで不自由はない
②昔の刀や剣を左の腰に装備していた頃の名残で、左手で鞘を押さえて、右手で剣を抜くという役割
③中世のヨーロッパでは治安があまりよくなく、食事中にいつ襲撃されても反撃できるように右手でナイフを持っていた
④左利きの人と席が横になってもぶつからないようにするため統一した
利き手以外でナイフ(刃物)を持つと危険である
大人数で並んで食事をするときに、隣の人と肘がぶつかって食べにくい
⑤利き手ではない方で食べることで早食いをおさえられる
料理をゆっくり感謝しながら食べるのに都合がよい
⑥動物を狩るときにナイフを利き手で持つ。食事でナイフを使うのは食べ物を切るため。主役はフォークではなくナイフなのだ
⑦数人で食べるときに統一感が出る
⑧持ち方を決めた方がシンプルでわかりやすく、多くの人に広めやすい
⑨ナポレオンの影響が大きい。剣を抜くときに不利なので右側通行に変えた名残である
⑩レストランのホールスタッフが並べやすいようにした。一人ひとりに利き手を聞いてナイフとフォークを並べることができない
⑪答えは出なかった
⑫利き手でナイフを使うと、切った断面がきれい、適度な大きさに切れる、皿を汚さないなどきれいに食べることができる
⑬戦いの際の、相手を斬るものである剣を右手に持つ習慣が、ナイフの持ち方に影響した
昔、隊列を組み敵陣に出撃する際に、必ず右手に剣を持たなくてはいけなかった
⑭外国は横文字で左から書くことから、ステーキなども左側から切って食べるためには、右手にナイフでないと切りにくい
⑮絶対王政の時代に、王様がある日左で食べないといけない習慣をつくった
などたくさんの説が出ました。
他にも、アメリカなどで「ジグザグ」に持ちかえることや、左利きの人が左手にナイフを持ってもマナー違反でははいことを調べてくれた人もいました。
職員室でも、「そもそもなぜ右利きの人が多いのか」「ナイフは右手・・・は、狩猟の時代、古代、中世、などいつできたのだろうか」と議論になりました。
次回のテーマは何にしようか検討中(募集中)です。
色々な意見(説)を聞いて、みんなで答えを導き出せる集団でありたいものですね!
ここからスタート
今後は、学校のHPとメールにて課題の指示や回収等を行うのでこまめに確認しておきましょう。
なお、現在進行中のこと・・・
①日本学生支援機構の申請確認【5/15締切】
詳細は4/27分の記事を見てください。
5/7までの連絡は、申請書の送付希望者の確認(5/7以降は自費のみ受付中)をしたのみで、申込み手続きを進める場合は、その意思確認としてクラスメールにその旨を送るというものです。
(現在、資料配布者に対して3%程度しか意思確認が取れていません。)
②中間考査課題の取り組み【5/19~22締切】
5月11日の課題に、提出を義務付けるものがあります。
考査の代わりとなるものなので、提出しなければ(期限が遅れても)考査点が0と同じことになります。3年次の1学期の非常に重要な成績となるので、必ず提出してください。
なお、課題は5月18日にも出されます。5/11分は計画的に済ませていないと、来週のこの時期にかなり苦しむ可能性があります。ちなみに5/18分の提出期限も5/19~22に設定されます。)
③各クラス面談始まる
担任の先生との進路面談が始まっています。
クラスメールで時間の調整をされていたり、ゲリラ的に電話があったり・・・
こういう状況ですので、外出していることはほとんどないと思いますが、必ずつながるようにしてください。
④スタディ・サプリ利用開始
明日までに個人登録を済ませましょう。(郵送物に方法は入っています。)
登録を済ませた人から、ぜひさまざまな講座を視聴しましょう。
課題の中には、スタディ・サプリの小テストをしなさいというものもあるようです。
復習に使うもよし、入試対策に使うもよし、気分転換に使うもよし・・・
自分にあった活用方法を見つけてください。
みなさんが来ない学校は時が止まったような静けさではありますが、
周囲の風景は、確実に夏に向かっています。
冬から春にかけてはかなり澄んでいた甲北池の水も、現在は透明度を失い・・・
その一方でメダカにも新しい命が誕生しました。
「一」から「つなぐ」へ・・・
44回生一斉メールの送信
もし受け取れていない場合は、Gmailの受け取り設定ができない、PCからのメールの受け取り設定ができないなどの不具合が考えられます。もう一度設定の確認をしてください。
本日の課題はそのメールに添付しています。
9月以降にK-アドバンスのテーマとして取り上げる予定です。
(今回の内容も一部K-アドバンスの評価に含まれます。)
個別に課題の提示があり、本日メールで送信した科目
○理数化学
○漢字の書 (以上2科目)
この授業の選択者はメールを確認してください。
いよいよ課題も出されて、本気を出すときがやってきましたね!
44回生ファイト!
「一」から「つなぐ」へ・・・
【重要】44回生課題一覧【重要】
自分の選択した科目をクリック(タップ)して内容を確認してください。
【重要】今回は、「5月中間考査に代わる課題」が含まれています!
これは、キミたちの進路に大きな影響がある”1学期時点での評価”の算出材料となります。くれぐれも指示をよく読み提出期限に遅れることのないよう、早めの提出を心がけなさい。
また、これとは別に、選択者にメールで個別に指示されるものもありますので、先日学校に届け出たメールアドレスへの連絡にも注意しておいてください。
国語
国語表現_0511.pdf 国語表現休校中課題 日記帳.pdf 国語表現休校中課題 原稿用紙.pdf |
現代文B1_0511.pdf 現代文B2(国境を越える言葉解説)_0511.pdf 現代文B3(国境を越える言葉問題)_0511.pdf 現代文B4(三月の風解答)_0511.pdf |
特訓古典_0511.pdf |
古典基礎_0511.pdf |
地歴公民
理科
物理_0511.pdf |
芸術
外国語
【メール提出5月22日締】コミュ英Ⅲ_0511.pdf |
【メール提出すぐに】英語表現Ⅱ_0511(訂正).pdf |
【メール提出すぐに】総合英語_0511.pdf |
コミュ英Ⅲ(ターゲット1900小テスト④).pdf |
時事英語_0511(提出).pdf |
韓国朝鮮語Ⅱ_0511.pdf |
インドネシア語_0511.pdf |
家庭
食品製造_0511.pdf |
消費生活_0511.pdf |
子どもの発達と保育_0511.pdf |
子ども文化_0511.pdf |
ファッション造形基礎_0511.pdf |
栄養と調理_0511.pdf |
生活文化の研究_0511.pdf |
福祉
社会福祉基礎_0511.pdf |
社会福祉実習_0511.pdf |
看護医療
【「入門看護Ⅰ」と「看護基礎医学」は、他にも課題があります。別の記事を参照してください】
入門看護Ⅰ_0511.pdf |
入門看護Ⅱ_0511.pdf |
看護基礎医学_0511.pdf |
商業
【一部メール提出5月22日締】簿記ⅠⅡ_0511.pdf |
ビジネス実務_0511 .pdf |
Mプロジェクト_0511.pdf |
情報処理_0511.pdf |
総合実践_0511.pdf |
1週間の学習目標と達成度を記録しましょう。
44回生学習計画表4.pdf
入門看護Ⅰ、看護基礎医学課題(0511)
次の指示を見て課題に取り組んでください。
入門看護Ⅰ_0511.pdf
課題
入門看護Ⅰ_授業前アンケート.pdf |
入門看護Ⅰ①レクリエーション・カンファレンスまとめ.pdf |
入門看護Ⅰ②看護の歴史、看護活動の分野まとめ.pdf |
入門看護Ⅰ④看護理論まとめ.pdf |
入門看護Ⅰ⑤人間の成長・発達の過程まとめ.pdf |
入門看護Ⅰ⑥看護におけるコミュニケーションまとめ.pdf |
入門看護Ⅰ⑦環境整備・血圧脈拍測定まとめ.pdf |
入門看護Ⅰ①レクリエーション、カンファレンス.pdf |
入門看護Ⅰ②看護の歴史、看護活動の分野 .pdf |
入門看護Ⅰ④看護理論.pdf |
入門看護Ⅰ⑤人間の成長・発達の過程.pdf |
入門看護Ⅰ⑥看護におけるコミュニケーション.pdf |
入門看護Ⅰ⑦環境整備・バイタルサイン.pdf |
【看護基礎医学】
次の指示を見て課題に取り組んでください。
看護基礎医学_0511.pdf
課題
看護基礎医学_授業前アンケート.pdf |
看護基礎医学②皮膚まとめ.pdf |
看護基礎医学②細胞・生殖器系まとめ.pdf |
看護基礎医学③消化器系解剖学まとめ.pdf |
看護基礎医学④消化器系生理学まとめ.pdf |
看護基礎医学⑤血液・運動器系1まとめ.pdf |
看護基礎医学⑥運動器系2まとめ.pdf |
看護基礎医学⑦内分泌・泌尿器系まとめ.pdf |
看護基礎医学⑧恒常性の維持まとめ.pdf |
看護基礎医学①看護とは .pdf |
看護基礎医学②皮膚・細胞・生殖器系.pdf |
看護基礎医学③消化器系解剖学.pdf |
看護基礎医学④消化器系生理学 .pdf |
看護基礎医学⑤血液・運動器系1.pdf |
看護基礎医学⑥運動器系2.pdf |
看護基礎医学⑦内分泌・泌尿器系.pdf |
看護基礎医学⑧恒常性の維持.pdf |
44回生就職希望者へ
”登録用紙”を受け取ったものの、5月8日提出の進路希望調査で、”就職”以外に変更した場合も面談の対象とします。
面談の方法は、①学校に登校 ②オンライン ③家庭訪問 ④電話
のうちから選択できます。なお、進路希望調査で”就職”以外に変更した生徒は④電話 での確認とします。
面談は5月11日(月)から随時行っていきます。
学校からの電話にすぐ出れるように準備しておくか、自分から面談希望日を学校に電話で連絡してください。
なお面談日には、登録用紙の提出、課題の確認、希望職種の確認、その他就職に際しての注意事項など30分~1時間程度を予定しておいてください。
また4月8日段階では進学と考えていた生徒のうち、就職への変更を考えている場合、まず担任の先生との面談を行ってください。その方法は上記の①~④から同様に選ぶことができます。その後(担任との面談と同一日が理想ですが)、就職担当の先生との面談を行っていきます。
大学や専門学校の入試とは異なり、7月には就職希望先を決める必要があり、休校期間中も必死に勉強や情報収集を行わなければなりません。
周囲に流されず、自分の進路に真摯に向き合ってください。
本日郵便物を送りました(44回生)
本日みなさんに学校より郵便物を送りました。
今後の課題のことや奨学金、スタディ・サプリについての指示、等重要なものを入れています。
下の一覧を見て、不足している場合は、学校にすぐに電話してください。
(なお、到着は11日(月)になると思います。)
<郵送物一覧> (※は事前に申請した人のみ)。
□マスク1枚(文部科学省より学校生徒へ)
□「令和2年度各種奨学金の案内について」(事務室)
□「日本学生支援機構奨学金を希望する皆さんへ」(事務室)
□※(申請者のみ)「日本学生支援機構 奨学金予約申請のご案内」(事務室)
□※(申請者のみ)「申込みのてびき」(日本学生支援機構)
□※(申請者のみ)「マイナンバー提出書のセット」(日本学生支援機構)
□「スタディサプリ会員登録のお願い」(学校長)
□「スタディサプリの登録について」(教務部)
□「スタディサプリ会員コード」(リクルート)
□「スタディサプリ生徒向けマニュアル」(リクルート)
□「講座ガイド」(リクルート)
□「スタディサプリ学習スタートBOOK」(リクルート)
□「ワークキャンプに参加しよう!」(神戸市社会福祉協議会)
□「ワークキャンプ参加申込書」(神戸市社会福祉協議会)
□「課題の提出について」(44回生年次団)
□「第2年次 年次費の収支報告」(44回生会計担当より)
その他、諸会費についての連絡が入っている家庭もあります。
また、来週の課題(5/11分)より、評価等に含まれるものが提示されます。
その課題の提出は「本日締切のメール送信(進路希望調査、面談資料、通信環境)」を利用した形になります。(郵送もできますが)
一度も送信していない生徒は、今後の指示を受け取れない、いざ提出するときに送ることができないなど困ったときに対応が遅れて期限に間に合わないなど、自分にとってよくないことが起こる可能性があります。
必ず送信し、できなければ早めに学校等に連絡をしてください。
夏始まる
端午の節句、こどもの日でしたが、”暦の上では”「立夏」だったそうです。
まだまだ北区は涼しいですが、夏に向けた体力づくりをはじめないと
いけないかもしれませんね!
さて、休校期間中とはいえ3年次としてはこのまま6月を迎えるのは困ります。
そこで次のようなことを5月中に行いたいと考えています。
①これまで出された課題の提出
②これまで出された課題からの課題考査
③担任による進路面談
④就職希望者への進路指導
⑤オンライン授業(←学校の環境次第では難しいかもしれませんが・・・)
これまで以上に学校HPを見て、指示の確認をしてください。
また、明日締切の進路調査と面談資料、通信環境の調査をメールで送ってください。
現在各クラス20~30人程度が送ってくれていますが、残りの人には一軒一軒電話をすることになります。
みなさんが今後課題を受け取ったり、面談日程の連絡を受け取ったりするために、必ず送信をしてください。
44回生連絡事項
30日の「44回生重要事項」も読んでもらえましたか? 休校期間の延長に伴い、学習内容の指示や課題のやり取り、各種相談などを、主にインターネットを使ってやっていこうと考えています。そこで、みなさんの家庭での「ネット環境」についてアンケートを設けるとともに、その回答をメールでしてもらうことでみなさんのメールアドレスを把握して、今後のオンライン化を進めたいと考えています。回答期限は8日(金)、つまりその時点で、みなさんのネット環境とメールアドレスを整理して、翌週の11日(月)から本格的に運用していこうとしています(現時点で各クラス回答が多くありません!)。趣旨を理解して、早急に回答願います。
最後に、7日(木)以降も休校措置が続くので、18日(月)までの計画表を送ります。今年は少し淋しいGWだけれど、それはみなさんがこの時代をともに生きている証です。また楽しい時を世界の人々とともに迎えられますように!
44回生学習計画表4.pdf(1ページ目と2ページ目が逆になっていますが、問題ないよね?)
44回生の皆さんへ
今日から5月ですね。
毎日、どんな風に過ごしていますか。生活習慣は乱れていませんか。学習は進んでいますか。進路希望、固まってきましたか。
皆さんが毎日学校に来られなくなってから、早2ヶ月。学校は静まり返っています。
普段、笑い声で溢れている教室も廊下も、まるで時が止まったよう。ただ、教室から見える校庭の木々だけが、気づけば若葉に模様替えしていて、季節のみが着実に進んでいることを感じています。
現在の私は、授業が開始される日を待ち望みながらその準備をしたり、毎日家にいる我が子(小3・小5)の勉強を見たりする日々です。
授業準備をしていると、皆さんの顔が浮かんできます。助動詞は忘れてないかな、係り結びは覚えているかな、古文単語は覚えたかな、、。授業があれば簡単に確認できていたのに、それができなくなったことはとても不安です。でも当たり前のことができなくなったことをただ嘆くのではなく、非常時だからこそ、今までとは違ったアプローチを見つけて学習を進めていかないと、と感じています。
4月8日の集会の中で、様々な学習コンテンツがあることを紹介しましたが、その後も続々、学習補助教材がオンライン上に出ています。是非それらを試してみて下さい。
学校から出された課題は終わりましたか。課題に丁寧に取り組むことはとても大切です。古文のように、自分自身で解答を探せるものは探して、答え合わせもやってみましょう。 私が子どもの勉強を見ていて思うことですが、授業がない中で計画を立て、一人で机に向かって勉強をし続けることはとても大変です。学校から出された課題でも何でもよいので、何か自分のモチベーションとなるものを作って、その達成に向けて計画を立てて下さい。あとは気分転換も大切です。自宅にいても楽しいと思えること、何か探して、気分転換をしましょう。
コロナ終息に向けて懸命に努力して下さっている全ての人に感謝しながら、皆さんも自宅で頑張りましょう。一日も早く皆さんに会える日を楽しみにしています。
1組担任 早川由里
44回生重要事項
①4月8日に配布した進路希望調査と面談資料の回収を行う
※手元にない場合は以下からダウンロードして再度記入してください
進路希望調査(2020_4_8実施).pdf
面談資料.pdf
②オンライン授業やオンライン面談の実施に向けて、各家庭の通信環境を調査する
次のうち該当する内容を答えてください。
※通信環境について
家にWi-Fi環境がある |
家にWi-Fi環境がない |
PC を持っている(個人で使える) |
PCを持っている(家族で共有) |
タブレットを持っている(個人で使える) |
タブレットを持っている(家族で共有) |
スマホを持っている |
上記の5つ以外の通信機器を持っている |
通信機器を持っていない |
【重要】
☆①の資料と②については、クラスメール(新設)に送信してください。
本文に②の内容を、添付ファイルで①の内容でお願いします。
期限は5月8日です。(送信がない場合は電話にて督促させていただきます。)
クラスメールアドレスについて.pdf
☆①の資料の送信については、画像としてメールに添付してもよいが、
資料の見やすさなどの観点から、スキャンしてPDFで送ってください。
その要領は下のリンクを参考にしてください。(アプリのダウンロードが必要です)
課題・書類の提出方法.pdf
(課題提出の内容になっていますが、今回は件名を”生徒番号+氏名”でお願いします)
☆このクラスメールと別に課題提出用メールも準備していますが、
そのアドレスは、5月11日発送予定分の郵便物に同封します。
☆クラスメールを使い、今後は課題の配信や、担任からのメッセージ、諸手続きの連絡など
多岐にわたり利用していきます。親のアドレスを借りたりせず、自分でアドレスを設定し
学校からの連絡をすぐに受け取れるようにしておいてください。
今だからこそできること
元気に過ごしていますか?
家での時間をどのように過ごしていますか。
家でお手伝いをしたり、課題に取り組んだりできていますか。
ゲームや携帯ばかりに時間を費やすのではなくて、
学習をすることはもちろんですが、
今だからできることを考えてみましょう。
私は先週末、今まで時間がないことを理由に
やってなかった「パンを焼く」ことに挑戦しました。
①材料の分量を測る
②生地を作る
③1次発酵
④生地を休める
⑤成形
⑥2次発酵
⑦焼く
⑧完成!
パンを焼いている途中から
パンの良い匂いがしてきて、焼き立てのパンは
本当に美味しかったです。
自分で作ってみると、パンが出来上がるまでに
こんなにも手間と時間がかかっているということに驚き、
そして普段美味しいパンを作ってくれている
パン屋さんに感謝したくなりました。
その翌日(日曜日)にはチョコスティックパンを作ってみました。
普段はできないけど、
家での時間がある今だからこそできること
みなさんにとっては何でしょうか。
「今だからこそできること」
ぜひ実践してみてください。
5組担任 えびす
チャレンジ44回生Part7
元気に過ごしていますか?
今回のチャレンジ企画は、我が家を今リフォームしていて、大工さんの休みの日を見計らって天井の塗装をしてきました。
我が家は鉄筋コンクリート造のマンションで、リフォームするにあたって天井は2種類の仕上げとしました。
ひとつはマンションのスラブ(コンクリート躯体)をそのままだした躯体現し。もう一つが本来下地に使われる合板をそのまま見せる合板仕上げ。
通常天井の構造は2重の天井になっていて、マンション自体を作り支えているスラブとその下側(部屋から見える側)にクロス仕上げの天井がつきます。
この2重天井にするメリットは、
①スラブと仕上げの天井の間に空間ができるため、電気関係の配線やガス管、給水管、換気扇のダクトなどの目隠しとなりきれいに仕上がる。
②空間ができるため断熱性がある。
③空間ができるため防音・遮音性がある。
そのためほとんどの住宅がこの2重天井構造になっています。
ただ近年ではインダストリアル(工業的)な雰囲気が好まれ、化粧をした天井を抜いた躯体現しの仕上げが増えています。
⇩躯体現し天井
メリットは
①2重天井時より30㎝~50㎝天井高が高くなる。(解放感)
②コンクリート打ちっぱなしっぽくかっこいい。(安藤建築?)
くらいのものです。部屋の体積が増えますので冷暖房効率(光熱費)や騒音に注意しないといけません。
ちなみに床も2重床といって、2重になっている場合が多いです。
次に合板仕上げについてです。
合板とはベニヤ板の事で、木材をかつらむき(料亭の人が大根をむくあのむきかた)して繊維方向を交差させて5枚程度重ね合わせたものです。
サイズは企画が決まっており3×6=910mm×1820mmが統一のサイズです。呼び方は「さぶろく」と言い、昔の長さの単位の尺貫法が建築の世界ではまだ使われています。
ちなみに大工が使うスケールはみんなが使うメートル、センチ以外に尺や寸などが印字されています。
⇩下がセンチ表記、上が尺表記
合板の材はいろいろありますが、メジャーなのがラワンとシナの2種類、他にも檜や桐、OSBなどがあります。今回はラワン材を天井に使いました。
木材は何も塗装していない状態(白木)だと水や汚れや乾燥の影響を受けやすいので、塗装をして保護してあげることが重要です。
塗装方法はウレタン系塗装、ラッカー系塗装、オイル塗装がメジャーですが、今回は水を扱わない部屋にラワン合板仕上げをしていますので、渋柿塗装というちょっと特殊な塗装を行いました。
渋柿塗装は日本古来から使われていた塗装で、渋柿を発酵させて作った塗料です。
他の塗料と違って天然のものなのでアレルギー反応を起こしにくいのと、塗り終えた後、酸化していくため色が段々と濃くなるのがいいところです。(経年変化が楽しめる)
お寺などの日本建築によく使われており、年月が経つと渋い濃いなんともいえない茶色になります。
塗料をまんべんなく、均一に、2度程重ね塗りを行いました。
⇩塗装前
⇓塗装後
まだフローリングやクロスが貼られていない状態でしたので、飛び散っても気にならず気持ちがすごく楽でした。
今後も作業が色々ありますが、休みの日を利用して、ゆっくり進めていきたいと思います。
最後に僕の好きな音楽シリーズでStayという曲のリンクを貼っておきます。
日本より厳しいロックダウンを行っているニュージーランドのアーティストが自宅で収録したものです。
使われている英語は簡単ですので、意味を調べてみるのもいいかもしれません。
ただし、所々で先住民のマオリ語で歌われているところもあるので注意です。
それでは皆さんstay homeでがんばりましょう。KIA KAHA!
https://www.youtube.com/watch?v=rVhd21jpjGQ
44回生課題一覧(4/27)
自分の選択した科目をクリック(タップ)して内容を確認してください。
地歴公民
★「世界史A」および「世界近現代の歴史」では休校期間中の課題でテストをしますので、自分で調べた内容をしっかり頭に入れておいてください。
世界史A_0427.pdf |
世界近現代の歴史_0427.pdf |
理科
生物①_0427.pdf 生物②1_0427.pdf 生物②2_0427.pdf 生物②3_0427.pdf |
英語
コミュ英Ⅲ(ターゲット1900小テスト③)_0427.pdf |
コミュ英Ⅲ_0427.pdf |
芸術
書道Ⅱ_0427.pdf |
書道Ⅲ_0427.pdf |
実用書・ペン習字_0427.pdf |
仮名の書_0427.pdf |
漢字の書_0427.pdf |
1週間の学習目標と達成度を記録しましょう。
44回生学習計画表3.pdf
なおプリントアウトをするには、①自宅で出力 ②コンビニで出力 が選べます。
当然のことながら②コンビニでの出力にはアプリのダウンロードおよび費用もかかる上、外出が必要になります。(方法は4/13の配信を見てください)
科目の先生方には、出力環境のない人のために、別の用紙(レポート用紙)などにやることも許可していただいています。
無理のないよう自分に合った形式で提出等を行ってください。
自分のメールアドレスは確認できましたか? 5月の連休明けにメールでの課題提出を考えていますので、送信する自分のアドレスを確保しておいてください。
日本学生支援機構(奨学金)の申込みについて
日本学生支援機構(JASSO)の奨学金は国が実施しているものです。
希望進学先の学校が独自に実施していたり、その他の団体が実施したりしていますが、今回は日本学生支援機構のもののみを案内させていただきます。
添付したファイルをよく読み、手続きが滞りなく進められるようにしてください。
なお奨学金は貸与の場合、「もらう」のではなく「借りる」ものです。
保護者の方とよく相談してください。また、学校でも相談を行っています。
神戸甲北高校 078-593-7291 相談窓口:3年次もしくは事務室 日時:4/28、4/30、5/1,5/7 9:00~12:00 |
事務室より 日本学生支援機構 生徒案内.pdf
3年次より 日本学生支援機構生徒案内2.pdf
なお、手続きを進めるにあたって、個人のメールアドレスが必要になります。
画像の送受信ができるようなメールアドレスを準備しておいてください。
Save Yourself First
44回生住所変更およびメールアドレスの確認
本来は生徒証の発行時に確認していたのですが、今回できていません。
つきましては、2年次以降に住所の変更があった場合、学校に連絡をしてください。
連絡先 078-593-7291 ”3年次の先生” 宛 連絡日時 4月27日・28日の9:00~11:00 |
今後郵送予定のものをいくつか紹介しておきます。
①民間の学習サポート関係
②課題提出について
です。
また現在年次として考えていることは、
①進路面談
②授業(課題)の質問
ですが、①は電話等を活用してできないかと模索中です。
②については、メールや電話でのやり取りを考えていますが、
今のうちに送受信可能なメールアドレスの確認をしておいてください。
(マナビジョン用にアドレスは持っているはずですが・・・)
また、課題の提出もメールの活用もありますので、メールアドレスがわからなくなって
しまった場合は、新たにアドレスを取得しておかないと困るかもしれません・・・
この世で一番おもろい言葉
みんな元気かね。2組担任の岸田だよ。
実に大変なことになっているね。まこと逆境だ。しかし、次のことを覚えておいてほしい。逆境にできることなんて、君たちをを強くすることくらいしかないんだってことだ。
強さというのは内面の強さに他ならない。そして、内面とは言葉に他ならない。したがって、言葉をたくさん仕入れるのが大事ってことさ。
というわけで、みんな読書でもしようじゃないか。ここでは、おれがこれまでに出会った”必読書”を、このたび再読してきたので報告したい。
まずは『吾輩は猫である』(夏目漱石)だ。小学6年生の頃に初めて読んだんだが、今でもちょくちょく読んでいる。kindleでタダで読めるぜ。『こころ』がちょっとでも面白かった人は、絶対に読んだ方がいい。つまんなかった人も読むべきだ。授業が分かんなかった人にもおすすめかな。つまり全員読んだ方がいい。つまみ読みでもいい。もちろん通読してもいい。ちなみに、漱石の小説は『こころ』が一番面白くなく、『猫』が一番面白い(と思う)。
中学のときに『失われた時を求めて』(プルースト)を読んだ。いうまでもなくタイトルがなんかかっこよかったからだ。こちとら中2だったからな。もちろんさっぱりわからなかった。でも面白いんだ。退屈なんだが、面白いという記憶だけあった。で、今回再読したんだが、うん、これはあれですね。エッセイを読むつもりでいるといいですね。とにかくくどい文体と言われているんだけど、これはギャグだからね。長い溜めから鋭くギャグを入れるのがプルーストの芸風なんだ。
高3の夏、受験勉強をするふりをして図書館で『ドン・キホーテ』(セルバンテス)を読んだ。驚安の殿堂じゃなくて、「最初の近代小説」といわれている方だ。ファンタジーにはまりすぎたおじさんが自分も騎士だと思い込んで冒険の旅に出た。これだけでも控えめに言って面白すぎるが、後編には『ドン・キホーテ』を読んだという登場人物が出てきて、世に流通していた「贋作ドン・キホーテ」(今でいう二次創作だね)をこき下ろすという、「なんだこれ」的な展開が待っている。おれは物語に対して「あほか」とつっこみを入れるのが小説だと思っているんだけど、最初にしてこれほど小説らしい小説はないと思う。故・永田さんの古い翻訳しか持っていないんだけど、古めかしい言葉が実にたまらんですよ。
大学のときに読んだので一番面白かったのは『神聖喜劇』(大西巨人)だと思う。異様な記憶力を持つ東堂太郎が、理不尽に対していちいち反抗するという話だけど、小説としての面白さがこれでもかとつまっている。史上最高の小説のひとつだと思います。読んでください。
難解な言い回しとか文体が嫌な人も多いと思うが、そういうのは難しすぎて笑っちゃうと思って楽しむのが正しい作法だ。紹介したい書籍は他にも山ほどあるが、また今度会ったときに。
チャレンジ44回生Part6
本日はチャレンジ44回生Part6をお届けします。
いきなりですが、たけかんむりに旬と書く漢字「筍」を知っていますか⁇
知っているとは思いますが、これは「タケノコ」と読みます。
4~5月頃の旬の時期に食べるのが、最も美味しいといわれている春の風物詩です。
今回の企画テーマは「筍(タケノコ)」ということで…実際に校舎裏の竹藪で収穫し調理と一から全て行いました。
まずは収穫
次にアク抜き (筍は鮮度が命のため収穫直後からアクが増す)
米ぬかを入れてすぐに茹でることが必要であるが、根元の固い部分を切り落とし、縦に数センチ深さの切れ目を入れる。
(切れ目を入れることで火が通りやすくなる、茹でた後に皮をむきやすくする)
筍が浮かないように、吹きこぼれに注意しながら、約1時間以上茹でる。
(根本の太い部分に串などを刺してみて、スッと串が通るようになれば火を止め、鍋に入れたまま冷めるまで置いておく)
※水で冷ますのはNG、アクがしっかりと抜けない
米ぬか
アク抜き
完全に冷ました状態
調理方法は様々あると思いますが、チャレンジ44回生では上記のようにしました。
筍の収穫調理というものは簡単にできるものではないと実感しましたが、
最後までやり抜くことで達成感を味わい、次はもっとこうしたらうまくいくのではと色々と感じました。
今後何事にも前向きにチャレンジしてほしいですが、PDCAサイクルを考えて行動してみて下さい。
(Plan:計画を立てる、Do:実行する、Check:評価する、Action:改善する)
やるかやらない自分次ですが、受け身にならず、色々な事にチャレンジしてみて下さい。
皆さんの”チャレンジ”報告楽しみにしています。
【訂正】特訓古典履修の皆さんへ
特訓古典を履修している生徒の皆さんへ連絡します。
4月13日付の課題について、一部変更します。
「重要問題演習 古典」の解答解説を用いて、という指示がありましたが、これを、「辞書等を用いて学習する」と変更します。
皆さんには解答解説を配布していませんので、これは間違いです。申し訳ありません。それ以外の方法での学習をしておいてください。
では、よろしくおねがいします。
10年目の初めて
44回生のみなさん、お元気ですか?神戸甲北高校で6年目の6組担任となった柳原です。4月8日しか登校できていませんが、自分の生徒番号やクラスメイトを把握できていますか?月曜日に更新されている課題をチェックしていますか?
私には3人の子ども(小4、小2、年長)がいます。先週から学童や保育園も行けなくなり、自宅で一緒に過ごしています。奥さんは医療関係の仕事をしているのでなかなか休むことが出来ません。ついに私が『主夫』をすることになりました。部屋の掃除をして、子どもの宿題のまる付けや監視をし、たまにボードゲームやカードゲームで一緒に遊んで…とここまではいいのですが、問題は『料理』です。結婚して10年以上経ちましたが、今まで奥さんや子どもに料理を作ったことがありません。(大学生時代はたまに自分用に作っていましたが、もう20年近く前…。)自らスーパーに食材を買い出しに行き、クックパッドで作り方を確認し、慣れない手つきでフライパンを返し、1食作るのに悪戦苦闘しています。改めて、いつも作ってくれている奥さんに感謝です。(みなさんもおうちの方に感謝しましょう!)でも、自分で言うのもなんですが、ちょっとずつ上手になってきましたよ。子どもらも「おいしい!」言って残さず食べてくれています。この期間が終わっても継続していけるように頑張ります!
教員人生を15年以上過ごしてきて、今までにないこの事態に戸惑いはありますが、こんな時だからこそできることをやっていくしかありません。小さなことでもいいので、何か新しいことに挑戦してみましょう。…もちろん、課題をしてからね。
諸会費等の振替のお願い
4月分の諸会費等について、ご指定の口座の残金不足等で、今月1回目の振替ができていないご家庭がございます。該当のみなさまには本日付で担任を通じて連絡を入れさせていただきましたが、電話がつながらなかったご家庭もございますので、念のためにこちらでもお知らせさせていただきます。
今月2回目の振替日は27日(月)ですので、それまでにご指定の口座の方に入金をお願いいたします(4月分は12,000円)。なお、2回目で振替ができなかった場合は、本校事務室までご持参いただかなくてはなりませんので、ご了承ください。
コロナウイルスの影響でたいへんな時期だとは存じますが、よろしくお願いいたします。 (年次会計 寺田)
44回生課題一覧(4/20)
自分の選択した科目をクリック(タップ)して内容を確認してください。
地歴公民
世界史A_0420.pdf |
世界近現代の歴史_0420(前半).pdf 世界近現代の歴史_0420(後半).pdf |
世界史B_0420.pdf |
理科
生物_0420.pdf |
英語
コミュ英Ⅲ(ターゲット1900小テスト②)_0420.pdf |
コミュ英Ⅲ_0420.pdf |
英語表現Ⅱβ_0420.pdf |
総合英語_0420.pdf |
芸術
声楽_0420.pdf |
書道Ⅱ_0420.pdf |
書道Ⅲ_0420.pdf |
実用書・ペン習字_0420.pdf |
仮名の書_0420.pdf |
漢字の書_0420.pdf |
1週間の学習目標と達成度を記録しましょう。
44回生学習計画表2.pdf
なおプリントアウトをするには、①自宅で出力 ②コンビニで出力 が選べます。
当然のことながら②コンビニでの出力にはアプリのダウンロードおよび費用もかかる上、外出が必要になります。(方法は4/13の配信を見てください)
科目の先生方には、出力環境のない人のために、別の用紙(レポート用紙)などにやることも許可していただいています。
無理のないよう自分に合った形式で提出等を行ってください。
毎日
皆さんこんにちは。
毎日有意義に過ごしていますか?
毎日規則正しい生活を送っていますか?
毎日神戸甲北HPを確認していますか?
毎日課題していますか?
毎日検温していますか?
毎日手洗いうがいしていますか?
この他にもまだ「毎日」やるべきこと、やれることなど多いと思いますが、今何が求められているか一人ひとりが意識を変えて行動していくことが大事です。
先日、神戸甲北HPにて寺田先生より…
“だれでも最初は1年生”
そう、はじめからうまくいくことなんて、なかなかないのです。失敗しながら、どうすればうまくいくかを考えて改良し、慣れることで上達していく。だから「継続は力なり」なのです。
人間は失敗する生き物ではありますが、失敗した時こそ後悔せずチャンスとして真摯に受け止めることを考えてみて下さい。試行錯誤をすることで少しずつではありますが、個々の成長につながり結果的には「継続は力なり」になると思っています。小さな積み重ねが大きな成功につながることを信じて失敗を恐れず何事にも積極的に挑戦してみて下さい。
ちなみに…私は毎日廊下の年次黒板に〇月〇日生まれの有名人を継続して書いています。
(3年次 年次付 井嶋)
いつもの風景?
人が環境を作るが、環境は人を作る。
この環境はわれわれ教員にとっては”寂しい”という感情を増幅させる・・・
今朝の学校の風景を少し・・・
2年前までは結構葉が生い茂っていましたが、剪定されて現在に至る・・・
がんばれ楓の木!がんばれ甲北生!
今年は何を植えるのだろうか・・・通称”O川農園”
グラウンド横の桜はほぼ散ってしまいましたが、中庭の桜はまだ花が咲いています。
みなさんの家の近くの桜はまだ咲いていますか?
中庭の楓。正式名称は”イロハモミジ”・・・なのかなぁ?
赤色の葉も好きですが、この季節のみなぎる緑色もきれいですね。
名前がついていたこと知っていましたか?
感傷に浸りながら歩いていたときにふと見つけた新発見!!!
どういう意味があるのか知りたい・・・
最後に44回生のみんなに問題!
名前のないこの風景に名前をつけてください。
いつもは廊下から眺めている景色を、反対から見るとなかなか風情があると思うのです。
何かいい名前が思いついた人は、学校に電話をしてください。(44回生の先生宛に!)
後日、発表します!
4月16日・・・
今日は校外学習(遠足)の予定日でした。
一人学校を歩いてみました・・・
(3年次主任 植野)
チャレンジ44回生Part5
”東京ディズニーランド開園記念日”だそうです。
1983年の今日、千葉県の現在の場所にオープンしました。
2020年の今日、日本中が試練に立たされています。
もちろん東京ディズニーランドも例外ではありません。
この前卒業した先輩の中にも、東京に行く予定を立てていた人もいたようですが、
残念ながらキャンセルしたようです。
早く通常の生活ができるよう、みんなで自宅待機しましょう。
さて、この前の土日に初チャレンジしたことを1つ・・・
元々大学生のころからの趣味でもあった料理ですが、今までパンやケーキなどは
一切作ったことがなかったのですが、今回ピザにチャレンジしました。
小麦粉(薄力粉・強力粉)とドライイーストさえあれば作れるということで、
外出をすることなく食材が揃いそうだったので作りました。
2日間で合計6枚焼きました。
土曜日はトマトソースベースで、ウインナーとたまねぎとコーンとチーズ、
日曜日はクリームソースベースで、ツナとたまねぎとコーン、アンチョビと桜海老にチーズ、
(写真は日曜に作った分です)
強力粉の割合が少し多めだったので、生地がかためのピザになってしまいました。
来週は強力粉の割合を減らして、柔らかいピザを作ろうと思います。
ちなみに味はおいしかったと自負しています。
気分転換と親への感謝を兼ねて、ぜひみなさんもごはんを作ってみませんか?
(3年次主任 植野)
“だれでも最初は1年生”
例えば、みなさんはAなりBなり、世界史を必ず学びますよね? NHKテレビで、高校講座というのをやっていて、20分の世界史講座が毎週金曜日14:20から始まっています(初回再放送が今週金曜日17日にあります)。スマホ動画でも見れるようです。絶対役に立つので、見てみてください(ちなみに、高校講座は他の科目もあります。調べてね)。
みなさんも、「高校3年生」であることを自覚して、日々を大切に過してほしいと思います。
ところで、昨日は有意義に過ごせましたか? 寝坊ができると昼前まで寝ていて、起き出すと遅い昼食を摂る。ゴロゴロしながらスマホ画面を見ていると、また眠くなっウトウト…そんなことはありませんか。
明日の朝食・昼食・夕食の時間を決めてください。では次に、起床時間を決めましょう。そこから8時間前が、今夜の就寝時間です。明日のスケジュールを埋めていきましょう。食事と食事の間は4~6時間ぐらいあるでしょう? 1時間半ぐらいの学習時間と、そのあと30分ぐらいの休み時間を組み合わせて配置してください。午後からの時間は長いので、学習時間だけでなく、何かを作ったり体を動かしたりする「チャレンジの時間」を入れてみてください。
そんなふうに1日の時間の「枠」ができたら、その中で何をやるか考えて。あっ、朝起きたら体温を測って記録を忘れずにね。朝起きたらどうです、なんとなーく明日のイメージができましたか? では、明日から「計画的な一日をおくる」をテーマにやってみましょう。チャレンジするあなたにこのことばを送ります。
“だれでも最初は1年生”
そう、はじめからうまくいくことなんて、なかなかないのです。失敗しながら、どうすればうまくいくかを考えて改良し、慣れることで上達していく。だから「継続は力なり」なのです。
(3年次副主任 寺田)
44回生課題一覧(4/13)
自分の選択した科目をクリック(タップ)して内容を確認してください。
国語
現代文B_0413.pdf |
古典B_0413.pdf |
古典基礎_0413.pdf |
国語表現_0413.pdf |
現代文研究_0413.pdf |
特訓古典_0413.pdf |
地歴公民
世界史A_0413.pdf |
世界史B_0413.pdf |
日本史A_0413.pdf |
地理A_0413.pdf |
世界近現代の歴史(前半)_0413.pdf 世界近現代の歴史(後半)_0413.pdf |
日本史研究_0413.pdf |
数学
数学Ⅲ_0413.pdf |
応用数学_0413.pdf |
理数数学Ⅰ_0413.pdf |
理数数学Ⅱ_0413.pdf |
理科
物理_0413.pdf |
化学β_0413.pdf |
理数化学_0413.pdf |
生物_0413.pdf |
理数生物_0413.pdf |
英語
コミュ英Ⅲ_0413.pdf |
コミュ英Ⅲ(ターゲット1900小テスト①)_0413.pdf |
英語表現Ⅱβ_0413.pdf |
家庭・福祉
ファッション造形基礎_0413.pdf |
アジアの生活文化_0413.pdf |
子ども文化_0413.pdf |
食品製造_0413.pdf |
消費生活_0413.pdf |
子どもの発達と保育_0413.pdf |
栄養と調理_0413.pdf |
生活文化の研究_0413.pdf |
住居_0413.pdf |
社会福祉基礎_0413.pdf |
社会福祉実習_0413.pdf |
芸術
音楽Ⅱ_0413.pdf |
ソルフェージュ_0413.pdf |
保育音楽_0413.pdf |
美術Ⅱ_0413.pdf |
素描Ⅱ_0413.pdf |
絵画_0413.pdf |
構成_0413.pdf |
ビジュアルデザイン_0413.pdf |
クラフトデザイン1_0413.pdf クラフトデザイン2_0413.pdf |
実用書・ペン習字_0413.pdf |
商業
簿記Ⅰ_0413.pdf |
簿記Ⅱ_0413.pdf |
Mープロジェクト_0413.pdf |
情報処理_0413.pdf |
ビジネス実務_0413.pdf |
総合実践_0413.pdf |
なおプリントアウトをするには、①自宅で出力 ②コンビニで出力 が選べます。
当然のことながら②コンビニでの出力にはアプリのダウンロードおよび費用もかかる上、外出が必要になります。
科目の先生方には、出力環境のない人のために、別の用紙(レポート用紙)などにやることも許可していただいています。
無理のないよう自分に合った形式で提出等を行ってください。
課題の出力方法(コンビニ用)
○ローソン、ファミリーマートの場合(iPhone/Androidで少し異なるかも・・・)
①アプリ『PrintSmash』をダウンロード
(通信料がかかります。Wi-Fi環境をお勧めします)
②学校のHPから、必要な科目のファイルをダウンロード
③保存先を『PrintSmash』に指定
※ここから先はコンビニで操作してください
※以下の手順は『PrintSmash』で確認できます
④コンビニで『プリントサービス』or『スマホでプリント・スキャン』を選択
(コンビニに設置されているマルチプリント機によって異なります)
※白黒印刷は1枚あたり10円です
○セブンーイレブンの場合
①アプリ『かんたんnetprint』をダウンロード
(通信料がかかります。Wi-Fi環境をお勧めします)
②学校のHPから、必要な科目のファイルをダウンロード
③保存先はスマホ内の『ダウンロードファイル』などを指定
※ここから先はコンビニで操作してください
※以下の手順は『かんたんnetprint』で確認できます
④メニュー画面で『プリント』を選択
⑤次の画面で『ネットプリント』を選択
⑥注意事項を確認して、”プリント予約番号”を入力
⑦プリント設定して『これで決定』を選択
※白黒印刷は1枚あたり20円です
なお、わざわざプリントアウトしなくてもスマホ等の画面で内容を確認し、
自分の持っている用紙(レポート用紙)などにやっていきましょう。
44回生今後のことについて
①休校期間中の学習の取り組みについて、目標と達成状況を記入する”学習計画表”の配布
44回生学習計画表1.pdf
(方法)
自分の取り組みたい科目について、取り組みたいこと、それに要すると思われる時間を記入する
その科目に取り組んだときに、その内容や、自己評価(○△×)をつける
・・・これは目標を立てて学習することの重要性と、自己評価できる力を身に付けたいと考えています
1週間に1枚を配布し、次回登校日に回収、確認を予定していました。
したがって、可能であればプリントアウトをして記入をしていきましょう。
②時間割の配布
今年度の時間割、教室割当などが決定しました。
来週から学校HPにて課題の提示をしていきます。
当然のことながら、昨年に科目選択をし、教科書購入等も済ませているので、自分がどの科目を選択したかは分かるはずですが、もし分からなければ学校に電話してください。
③課題の配布等
休校期間中の課題を各科目準備していただいていました。
3年次は科目数がかなり多く、一人ひとり異なるので、郵送等の対応をすることはできません。
したがって、HPに掲載される自分の選択した科目の課題を自分でダウンロードしてもらいます。
家にある(はずの)問題集に取り組みなさいとの指示のみの科目もあれば、このプリントをしなさいとの指示の場合もあります。プリントアウトをする環境がない場合、別の用紙(レポート用紙等)にやって提出する形も許可していただく予定にしています。どうしてもプリントアウトしたい場合は、コンビニ等でも出力できます。しかし、外出が必要になりますので、その際は十分に注意してください。
④その他の連絡
・通学定期券の払い戻しを鉄道各社が行っているようです。
自分の利用する会社のHPを確認してください。
・学校に登校できない日の体温の報告は、3月から実施している入力フォームにしてください。
入力がない場合や内容によっては、学校から電話連絡をします。
連絡は以上です。
今われわれに求められていること・・・
全員で取り組むこと・・・
一人ひとりのこと・・・
「一」から「つなぐ」へ・・・
(3年次主任 植野)
チャレンジ44回生Part4
新型コロナウイルス感染症により兵庫県に緊急事態宣言が発令されていますが、
一人ひとりが不要不急の外出を控える、手洗いうがいの徹底、マスクの着用など
感染防止対策のために考えて行動しましょう。
皆さんは先日神戸甲北高校HPに投稿した“ishima challenge”を覚えていますか?
今回は第4弾として“ueno challenge”を投稿・掲載します‼
チャレンジ内容は、「DIY」…Do It Yourself です。
(専門業者でないでない人が、何かを自分で作ったり修繕したりすること)
念入りの計画から一発勝負のチャレンジです‼
https://youtu.be/bHO4jgbmAj8
https://youtu.be/CTF3CEjJV7s
https://youtu.be/9HwUgJ3oa-Y
やるかやらないかは自分次第ですが、
受け身にならず、色々な事にチャレンジしてみてください。
皆さんの”チャレンジ”報告楽しみにしています。
4月10日登校日(44回生用)
①朝に検温をし、37.5℃以上の熱がある
②咳や頭痛、倦怠感など不調である
③通学時に電車に乗ることに不安がある
などがあれば、保護者の方から朝8時以降に電話をしてもらってください。その日のことなどの対応をさせていただきます。
(生徒からの電話での申し出の場合は、あとで保護者の方に今後の対応の相談をさせていたきます。)
明日の予定は次のとおりです。
9:20 登校
※各クラス出席番号1~20番の生徒は3年次の自教室
出席番号21~39番の生徒は1年次の同じクラス番号の教室、ただし6組は208教室
健康チェック
※検温ができていない生徒は保健室で検温してから教室に上がること
教室で、検温ができていないことが判明すると、試験開始までに検温することになり、
考査時間が減るなどの影響が出ます。
9:35~10:25 英語 (課題考査)
1教室の人数を半分にし、座席の間隔を広げて実施
10:35~ LHR
回収物:進路希望調査、個人面談資料、英語 課題
配布予定物:授業の課題(人によって分量が異なります)、学習計画表、時間割
11:30 放課
しつこいようですが、体調管理を徹底し、不安がある場合は休むなどの決断をしてください。
また、普段の生活でも不要不急の外出は控え、外出が必要な場合は、マスクの着用、手洗いうがいの徹底をし、感染防止の対策をしましょう。
「一」から「つなぐ」へ・・・
(3年次主任 植野)
4月8日の登校にあたって
①朝に検温をし、37.5℃以上の熱がある
②咳や頭痛、倦怠感など不調である
③通学時に電車に乗ることに不安がある
などがあれば、保護者の方から朝8時以降に電話をしてもらってください。その日のことなどの対応をさせていただきます。
(生徒からの電話での申し出の場合は、あとで保護者の方に今後の対応の相談をさせていたきます。)
4月8日の予定は以下の通りです。
8時35分 旧クラスでHR
8時45分 クラス発表(体育館にて)
9時 着任者紹介
今後のことについての説明
10時 新クラスでHR
11時30分 放課
3月にも担任から伝えていますが、登校時に下足を教室に持って上がってもらいます。
靴を入れる袋を忘れないようにしてください。(下足箱は空にして教室へ)
また、3月は学校よりマスクのない生徒には配布しましたが、4月以降も学校ではマスクの着用を義務付けたいと思います。
しかし当時とは異なり、学校に備蓄していたマスクにも限りがあるので、できるだけご家庭でご準備いただくようよろしくお願いします。
さらに朝起きてすぐに検温をしてください。
学校がある日には登校後すぐに、ない日には学校HPにて体温を記入(入力)をしてもらいます。
検温ができていない状態で教室に入れることはできませんので、ご注意ください。
最後に、規則正しい生活を送りつつ、勉学に励むことを期待しています。
(44回生)
チャレンジ44回生Part3
いよいよ明日から春休み・・・
2年次最後の年次通信でもこの”チャレンジ企画”は紹介しましたが、今日は・・・
”ishima challenge”
これは神戸に本拠地を置く”VISSEL KOBE”の酒井高徳選手からの宿題への”チャレンジ”と
今流行のYouTubeへの”投稿チャレンジ”!!
何度も練習し、何度も撮り直したチャレンジ動画です。
https://youtu.be/axZkPaFJlWo
春休みがあけたら、皆さんの”チャレンジ”報告楽しみにしています。
最後に事務連絡ですが、個人写真の未撮影者は4月9日に学校で撮影します。
それまでに個別に指導がありますので、また連絡します。
(2年次主任 植野)
兵庫県立神戸甲北高等学校
〒651-1144
神戸市北区大脇台9-1
TEL 078(593)7291
FAX 078(593)7293