お知らせ

生徒・保護者の皆さまへ

6月21日からまん延防止等重点措置となりました。

このことを受けて、教育長から緊急事態宣言時と変わらぬ対応について通知がありました。引き続き感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。(通知文はこちら

なお、次のことについて再度確認をお願いいたします。

1 生徒に毎日の登校前の健康観察を、改めて徹底してください。

2 発熱等の風邪症状があれば登校させないでください。

3 同居の家族に発熱等の風邪症状やPCR検査を受けている場合も登校させないでください。

なお、2,3に該当する場合は、学校に連絡するとともに、必ずかかりつけ医などの診断を受けて指示に従ってください。

 

お知らせ

第1回 神戸甲北高校と東灘高校 定期戦

6月16日(水) 第1回 定期戦(野球と女子バレーボール)が行われました。

残念ながら雨天のため、野球が中止となり、女子バレーボールのみの開催となりました。

結果は、2-0で神戸甲北高校の勝利。

この結果をもって、第1回定期戦は、総合成績5勝3敗で神戸甲北高校の総合優勝が決まりました。

定期戦の様子

 

お知らせ

【入札公告】県立神戸甲北高等学校管理普通教室棟消火設備改修工事について

一括ダウンロード(入札資料2.zip

1 入札公告(01 入札公告.doc

2 公告共通事項(02 公告共通事項.doc

3 注意事項(03 注意事項.doc

4 参加申込書(04 参加申込書.doc

5 委任状(05 委任状.doc

6 工事請負入札書(06 工事請負入札書.doc

7 入札辞退届(07 入札辞退届.doc

8 質疑書(08 質疑書様式20号.xls

9 配置予定技術者の資格等(09 様式第6号の2.xls

10 建設業の許可及び経営事項審査結果並びに設計業務受託者関係(10 様式7号.xlsx

11 暴力団排除条例誓約書(11 暴力団排除条例誓約書.doc

12 誓約書(労働条件確保)受注者用(12 誓約書(労働条件確保)受注者用.doc

13 誓約書(労働条件確保)下請負人用(13 誓約書(労働条件確保)下請負人用.doc

14 社会保険等加入対策に関する誓約書(14 社会保険等加入対策に関する誓約書.docx

※注意 ダウンロードの際、改めてファイル名を付けて保存してください。 

 




自分発見! 未来発見! 神戸甲北 

お知らせ

 生徒の皆様へ

兵庫県教育委員会からのメッセージです。

〇次の感染防止対策を徹底してください。

・習い事の事業者でとられている感染対策を遵守すること

・習い事であっても本人はもとより、家族に発熱等の風邪症状があったり、PCR検査を受けている者がいる場合は参加しないこと

・習い事への行き帰りにあってもマスクの着用を徹底すること

・コンビニでの飲食、会話などは避け、速やかに帰宅すること

以上の点に気を付けて連休を過ごしてください。

 


 

 

鉛筆令和3年度地域オープン講座 受講者を募集します 
  来年度も、本校の「中国語Ⅰ」「プログラミング技術」において、地域の皆様の受講を募集します。詳細については下に添付したポスターをご覧下さい。
     →R3 地域オープン講座募集ポスター.pdf

11月25日(水)サンテレビ「4時キャッチ」に本校の生徒たちが生出演しました。
下のURLをクリックすると「4時キャッチ」のHPにアクセスします。ビデオ動画を再生してください。
https://sun-tv.co.jp/4jicatch/club
本校野球部が11月18日のヤフーニュースに取り上げられました。→ 
足で仕掛けていく.pdf

保護者の皆様へ 

休日に児童生徒の新型コロナウイルス感染症に関する緊急に連絡しなければいけない内容に限り、以下1~3のとおり対応願います。

(1)県教育委員会連絡先090-7938-8087(ショートメール可)

(2)受付時間 休日 12:00~17:00(3)連絡内容

①学校名 ②学年 ③クラス ④児童生徒氏名 ⑤連絡先

⑥新型コロナウイルス感染症PCR検査等陽性もしくは検査受検対象となった旨

※下線部は厳守願います
気象警報発表時の対応については、こちらをクリックして下さい。→気象警報発表時の対応.pdf



新着情報
ニュース&トピックス

最新情報

! 第45回 甲北祭

 スローガン

緊急団結宣言

 ~コロナなんか吹っ飛ばせ!活気あふれる甲北祭~

6月10日(木)、11日(金)の2日間にわたり、第45回甲北祭(文化祭)が行われました。

 

  甲北祭の様子

 

生徒会よりお昼の放送「防災ミニコーナー」

4月より生徒会執行部が、月1回お昼の放送にお邪魔して「防災ミニコーナー」をお送りすることになりました。記念すべき第1回は、46回生年次主任の先生のインタビューでした。

放送の内容はこちらです!

生徒会:みなさんこんにちは。私たち生徒会は学校行事の運営の他に 防災についての合宿や講演し参加するなど防災ジュニアリーダーとしての活動も行っています。その活動の一環として、このお昼の放送の時間をお借りして、月に一回、先生に震災のお話を聞いていこうと思います。第一回目の今日は2年次主任の先生にお聞きしたいと思います。お願いします。

先生:はい お願いします

生徒会:震災時、先生はどこにいましたか

先生:僕自身は、実は高校の修学旅行に行っていました。二日目の朝、テレビをつけるとあのような状況になっていました。

生徒会:震災当時は、何か活動されたりしましたか

先生:もともと神戸に住んでいなくて、クラブ活動でボランティアを行って被災地の方に食べ物や飲み物を配布したり、瓦礫の掃除等を行いました。 

生徒会:震災を受けて普段から心がけていることはありますか

先生:心がけていることは、あまり高い位置に物を置かないように気をつけています。自分が修学旅行から帰ってきた時も、高い所にあったお皿や棚が倒れているという経験をしたので、高い所に置くと危ないという心づもりはしています。

 生徒会:ありがとうございます。次にまた地震が起こったらどのような行動を取りたいですか

先生:まずは命を守ります。逃げます。命を大切にすることが一番だと思います。

生徒会:最後に全校生徒に向けて、一言お願いします 

先生:まずは、先程も言いましたが、命を大切にしてください。できるなら周りを助けてください。当時も高校生、大学生の動きの速さが周りを助けたと思います。同じような状況になった時に助けてあげられるような寛大さと余裕を持ってくれたらなと思います。

生徒会:ありがとうございます。少しでも皆さんが防災について興味を持ってくれると嬉しいです。来月も楽しみにしてください

⁽写真は放送室での様子です。) 

プールに水が入りました!

水泳部がプール掃除を無事に終え、プールに水が入りました。

昨年度は部員達が登校できず、顧問以外の先生方にもお手伝い頂きましたが、今年は新入生も含め、部員みんなで掃除することができました。(写真1枚目は掃除の様子。)

そして本日、満水です!昨日の大雨のせいで少し溢れたため、水面には落ち葉なども浮いておらずとてもきれいになっていました。(写真2枚目は今朝のプールの様子。)

来月には体育で水泳授業も始まります。それまでに水温が上がるように、この後顧問と体育教師でコースロープを張り、保温シートをかける予定にしています。連休中、晴天が続きますように。

プール掃除の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満水のプール

今日の天文気象部

天文気象部は、B棟の上に飛び出したプラネタリウム室と銀色に輝く天文ドームを中心に活動しています。プラネタリウム室には畳があって、今日も仲良く活動していました。こちらは星座の消しゴムハンコを作っているところです。他にもプラネタリウムの解説練習をしたり、天体観測をしたり、主に天文に関わることをしています。今月は27日の満月の日に、観望会をする予定です。部員でなくても参加できます、新入生の皆さんが覗きに来てくれるのを部員一同楽しみにしています。

『風街神戸オルゴール+ポエトリーリーディング』参加 

神戸を活動拠点にされている作詞家・松本隆先生による楽曲をオルゴールの調べで楽しみ、高校生による詞の朗読により、その楽曲の持つ世界観を心ゆくまで想像するイベントに本校・放送委員会が参加しました。

普段とは違った雰囲気の中で緊張しながらも貴重な体験をさせていただきました!

第14回 吹奏楽部定期演奏会 開催

 3月20日(土)14:00~ 北区すずらんホールにて、吹奏楽部定期演奏会が開催されました。12名の生徒に加え、吹奏楽部OG、部活顧問4名もステージに立ち、12曲を演奏しました。

 コロナ禍の中、約50名のお客様にお越しいただき、盛大に開催することができました。ありがとうございました。