天文気象部
天文気象部は、2年生2人、1年生2人で元気に活動しています。
学校で「夜間観望会」を行ったり、西はりま天文台へ行ったりしています。



天文気象部

兵庫県高等学校総合文化祭自然科学部門

11月の9(土),10(日)に天文気象部の生徒達が,バンドー神戸青少年科学館で開かれた第43回兵庫県高等学校総合文化祭自然科学部門の発表会に出場しました。「科学を通した保育の可能性」というタイトルでポスターセッションを行い,日々の活動についてたくさんの方々に聞いて頂くことができました。

現在、部員の中には保育の進路を希望する生徒が複数います。そこで科学の祭典や親子で天体観測など,子供達に科学の面白さを伝えるイベントに参加した時に自分たちが感じたことや発見したことをポスターにまとめることにしました。

大勢の見ず知らずの方に発表を聞いて頂くのは初めてで,かなり緊張しながら臨んだ部員達でしたが,話し始めるととても堂々としていて,質疑応答にもしっかりと答えることができました。また今年度から新設された特別審査(研究活動ではなく、普及や環境保護などの活動を評価する部門)にエントリーし,入賞には届きませんでしたが,審査員4名全員から温かい励ましと着眼点の面白さについての高評価を頂きました。日常の活動では得がたい経験をするとともに,来年に向けての新たな課題や目標を見つけることができ,充実した2日間になりました。今後の活動にもぜひご期待下さい!


青少年のための科学の祭典


9/7(土),8(日)の2日間,ポートアイランドにあるバンドー神戸青少年科学館で「青少年のための科学の祭典2019」が開催されました。昨年に引き続き,今年度も本校天文気象部の生徒たちは体験ブース「カラフルな人工イクラをつくってみよう」を出展し,2日間で400名以上の方に人工イクラ作りを体験して貰うことができました。未就学児~小中学生とその保護者が主な来場者でしたが,科学を通して様々な年齢の方と楽しい時間を共有する甲北生の姿は,「さすが総合学科!」と思わせるコミュニケーション能力で,科学だけでなく保育や福祉,産業社会と人間など多くの授業を経験している成果が発揮された機会となりました。