活動の様子

学校便り

8月25日(火)~31日(月)の給食

8月25日(火)
ごはん 牛乳 鶏ちゃん焼き 五目汁

一足早く、中・高等部の2学期が始まりました。暑くて食欲もなくなりがちですが、熱中症にならないためにも、しっかり食べましょう!

8月26日(水)
中華丼 牛乳 ワンタンスープ


8月27日(木)
焼きそば 牛乳 みそけんちん汁 おからケーキ


8月28日(金)
ハヤシライス 牛乳 フルーツポンチ


8月31日(月)
コッペパン 牛乳 カレースープ コールスローサラダ

夏 大好き!

夏 大好き!  

今年はコロナ感染防止のため、学校の大きなプールは使用禁止です。

保育相談部(1歳児・2歳児クラス)では、ビニールプールで水遊びをしたり、すいか割りをしたりしました。みんなのうれしそうな顔!
楽しかったね!!
《1歳児クラス》

『えいっ』。おもいっきりたたいたら、パカッとわれたよ。ふしぎだね。
  
       
《2歳児クラス》
氷を入れたり、絵の具を混ぜたり、水あそびは楽しいね。

すいか割り、何度も何度もたたいたら、割れた。おいしかった!!

      
 
        

 

 

高等部 生徒会活動と学部集会

  8月5日(水)に、高等部全員で生徒会活動を行いました。この日のために生徒会役員がアイデアを出し合い、感染予防対策も考えたうえで楽しめるものは何か?と協議を重ねた結果、縦割りチームに分かれてジェスチャーゲームに挑戦することになりました。

  

 授業以外で過ごす先輩・後輩との時間はとても貴重で、どのチームもお互いのジェスチャーを見ながら真剣に答えを導き出そうと交流を深めていました。

 その後の学部集会では、生徒指導部と学部長からそれぞれ夏季休業中の過ごし方についてのお話がありました。8月25日(火)は始業式です。例年より早く学校が始まりますが、体調をしっかり整えて2学期を迎えられるようにしましょう。

高等部 性教育講演会と交通安全教室

 7月10日(金)・17日(金)の2回にわたって、性教育講演会が行われました。
 NPO法人性暴力被害者支援センター・ひょうご代表で、
  兵庫県立尼崎総合医療センター 産婦人科部長 田口奈緒様を講師に迎え、「自分を大切に 相手も大切に」をテーマに講演をしていただきました。
 男女の体の違いなどの基本的な部分から、妊娠~出産までの流れなどを、具体的な資料と共に詳しく知ることができました。生徒自身も知っているようで知らないことも多く、改めて自分の体のことや、性被害者や加害者にならないために大事なことを真剣に考えるきっかけになった講演会でした。



 7月22日(水)に、交通安全教室を行いました。
 日本自動車連盟 兵庫支部事業課 桝谷広明様を講師に迎え、歩行者の目線と運転手の目線の違いについて、実際のドライブレコーダーの映像を基に講演して頂きました。
 本校の通学路の画像も交えながら、運転手の死角についての説明や、必要な時にアイコンタクトなどを取るなど、歩行者側と運転手側で出来る合図についても学びました。お互いの安全を守るために、今後も交通マナーをしっかり守って生活してほしいと思います。