活動の様子

学部ブログ

NEW 令和7年度 高等部2年生修学旅行

 9月16日(火)~19日(金)、高等部2年生は北海道に修学旅行へ行きました。初日は、函館の街を散策しました。最初に訪れたのは五稜郭タワーで、北海道開拓の歴史を学んだ後、路面電車(函館市電)に乗り、函館市街地へ移動しました。金森赤レンガ倉庫では、海鮮丼やハンバーグ定食、ソフトクリームなど、函館の“食”を味わいました。その後、映画撮影で有名な八幡坂を訪れ、初日のメインイベントとなる函館山の『百万ドルの夜景』を鑑賞しました。iPhoneの光量を調節し、プロ顔負けの写真撮影に成功しました。

 

 2日目は、ニセコにてラフティング体験。人工内耳を外しての体験に、生徒は初め不安を感じていましたが、終わってみると、「とても楽しかった」と笑顔で答えてくれました。「もっと水の流れが激しくても大丈夫だった」と物足りなさを伝える声もあり、修学旅行で一番心に残る思い出となりました。

 札幌へ移動し、ホテルへチェックイン。街へ出て札幌名物スープカレーを食べました。お店は、SNSで4.3と高評価の上、ホテルの目の前という立地も最高。気になるお味の方は…とても美味しく満足でした。食後のデザートは、札幌名物夜パフェ(店はスープカレー屋の隣)。外観もお洒落で、美味しすぎて生徒も舌鼓を打っていました。 

 

 

 3日目の午前中は、大倉山ジャンプ競技場・オリンピックミュージアム、白い恋人パークへ行きました。ジャンプ台を上から覗くと、予想以上に急な傾斜で恐怖を覚え、改めて、オリンピック選手の凄さを感じました。白い恋人パークでは、お土産を買い、白い恋人クリームを使用したソフトクリームを食べました。午後は、小樽観光。オルゴール作り体験と小樽芸術村、日本銀行旧小樽支店などを観覧。ステンドグラスの美しさやお金の大切さを知る良い機会に恵まれました。札幌にもどり、夕食は札幌ラーメンを食べました。

 最終日、羊ヶ丘展望台へ行きました。クラーク博士の名言を胸に、博士像を真似て写真を撮りました。午後はエスコンフィールド北海道へ行きました。スタジアムツアーでは新庄監督席に座ったり、グラウンドを歩いたり、夢のような時間を過ごしました。全ての行程を終え、新千歳空港へ到着。ソフトクリームを頬張り、家族のためにお土産を買うなど、最後まで旅行を満喫して帰路につきました。

 

 天候に恵まれ、とても過ごしやすい気候での修学旅行は、少し贅沢ではありましたが、生徒たちに多くの経験と思い出を残してくれました。全ては保護者の皆さまのご理解とご協力のお陰です。心より感謝いたします。

 

小学部5・6年生修学旅行(11/13・14)

11月13日(木)、14日(金)に広島・宮島に行ってきました。

 

1日目は、新幹線とフェリーに乗って、宮島に行きました。

水族館の見学、商店街の散策、もみじ饅頭作り体験をしました。

お土産を買ったり、名物を食べたりして、宮島を満喫しました。

フェリーから見た鳥居

 30分並んで買った宮島アイス チョコとあんこのもみじ饅頭を作った

 

2日目は、原爆ドーム、平和記念資料館の見学をしました。みんなが真剣な表情で取り組み、戦争の恐ろしさや平和の大切さを感じていました。その後、WoodEggお好み焼館で広島焼体験をしました。

原爆ドーム 広島焼にチャレンジ! おいしかった!

 

あっという間の2日間でしたが、初めて経験することがたくさんあり、とても充実した時間を過ごすことができました。

学校に帰ってからは、下級生に伝えるための準備が始まりました。

貴重な学びを自分の言葉で伝えてほしいと思います。

幼稚部運動会を行いました

全校生での体育大会と、幼稚部だけでの運動会を隔年で行っています。

かけっこ、玉入れ、ダンス「からだだんだん」などを楽しみました。親子競技の「おいもぬき」では、お父さんお母さんに抜かれないようにみんなで手をしっかりつないだり、お父さんお母さんを抜こうと奮闘したりして盛り上がりました。

開閉会式では、手をあげて大きな声で返事をしたり、線に沿って行進したりすることをがんばりました。万国旗の色塗りにも意欲的に取り組みました。

NEW 文化祭【高等部】

 10月11日(土)に、令和7年度文化祭が行われました。今年度は「笑顔を響かせよう~最高の文化祭を~」をテーマに掲げ、高等部はそれぞれの学年が模擬店とステージ発表を行いました。

 

 1年生は、射的とお化け屋敷の模擬店を行いました。小道具や大道具、衣装担当などに分かれて、自分たちで進めることの難しさや、助け合って一つのことを作り上げる達成感を味わうことができました。

 

 2年生は、7月に職場体験実習、9月に修学旅行があったため、並行して全ての準備を進めなければならず大忙しのスケジュールでした。ですが、これまでの経験と学年の団結力で最後まで練習を重ねるその姿は、一切の妥協無し!2年生は最初で最後の文化祭でしたが、心に残る思い出になったと思います。

 

 3年生は、実に本校6年ぶりの飲食模擬店を開くことができました。夏休みは就職試験に備えて面接練習や筆記試験の対策も行いながら、入念な衛生管理と当日の時間配分までキッチリと計算!フランクフルトは早々と売り切れるほど大盛況でした。

 

 保護者の皆様には、お忙しい中ご来場いただき感謝申し上げます。来年度は体育祭になりますが、今後も行事を通じて、互いに協力する経験や困難を突破する力を培っていって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

保育相談部 秋の遠足

11月7日(金) バスに乗って垂水健康公園に行ってきました。

学校からバス停まで、頑張って歩いて向かいました。

初めてバスに乗る子どももおり、ドキドキしながらバスを楽しんでいるようでした。

 

良い天気の中、大きな遊具で遊んだり、芝生を走り回ったりしてめいっぱい遊びました。また、どんぐり拾いも行いました。見つけたどんぐりを嬉しそうに保護者や教師に見せてくれる子どもたちでした。

 

来遊からは、拾ったどんぐりを使ってたくさん遊びたいと思います。

幼稚部 秋の遠足

10月23日に、須磨浦公園と須磨浦山上遊園に行ってきました。

最初は須磨浦公園の遊具でたくさん遊んだ後、待ちに待ったロープウェイ、カーレーターに乗りました。「がたがたがた」とかなり揺られましたが楽しんでいました。

 

 

須磨浦山上遊園では、展望台に上り、海や山、橋やたくさんの家を見ました。その後、みんなでお弁当とおやつを食べました。

 

ハロウィン行事

10月30日(木)、保育相談部のハロウィン行事をしました。

保育で作った衣装をつけて、学校内の先生方のところへおやつをもらいに行きました。

「おやつ、ちょうだい」と言ったり、ツンツンしたり、ハイタッチをしたりして、先生方との交流を楽しみました。

 

↓あおぐみが折り紙で作ったかぼちゃと、あかぐみが作ったおばけの衣装です。

 

カラー・オブ・ドリームス

 

10月11日土曜日に行われた文化祭で、

劇と演奏をメインにしたストーリー、「カラー・オブ・ドリームス」を披露しました。

 

練習期間は、音楽の授業だけでなく、休憩時間や休み時間に自主的に練習する子どもたち。

 

迎えた本番、朝から緊張した様子もありましたが、

いざ始まると練習以上に大きな声、大きな手話で劇をやりきることができました!

演奏も、友だちの楽器の音や指揮者の合図を見ながら

最後まで落ち着いて演奏することができました。

 

 

 

 

ぶんかさい

10月11日(土)に文化祭があり、

保育相談部は『おばけサーカス』を発表しました。

夏休みから、学校やおうちでたくさん練習をしてきました。

 

あかぐみはコロコロを転がし、あおぐみは歌に合わせて生き物になりました。

最後はみんなで『かぼちゃチャチャ』を踊りました。

 

たくさんのお客さんに驚きながらも、それぞれ一生懸命頑張りました。

 

↓筆で描いたり、手や足でペタペタとしたり、みんなで背景を作りました。

幼稚部 秋祭り

9月23日(火)秋分の日の登校日に「秋祭り」を実施しました。

今年度は、幼稚部、保育相談部の在籍児だけでなく、卒業生や兄弟も参加。「くじ引き」「ヨーヨー釣り」「射的」「千本引き」など、いろいろなお店を親子で楽しんだり、久しぶりに出会った友だちと楽しくお話したり、にぎやかな秋祭りとなりました。

夏休みの作品発表

夏休みの間に作った自由研究や工作等の作品を発表しました。

世界遺産について調べたり、縫って人形を作ったりと、素敵な作品がいっぱい!

工夫した所や見てほしい所を実際の作品と共に披露しました。友だちの作品に興味津々で注目したり、質問したりしていました。

後日、低学年・高学年それぞれ1作品ずつ選び、投票しました。

「どれにしようかなー?」と、わくわくした表情で悩む子どもたち。

投票数が多かった児童には、金・銀・銅賞の表彰状が贈られました。

 

また、来年どんな作品を作ってきてくれるのか、とても楽しみです。

 

作品①

作品②

作品発表会

表彰式

保育相談部 2学期始業式

9月1日(月)、2学期が始まりました。

元気いっぱいに「おはよう」と挨拶をしてくれる子どもや、久しぶりの学校に緊張した表情の子どもたちでした。日焼けした顔から夏休みも元気に過ごしていたことが感じられました。

 

あかぐみ・あおぐみ、それぞれ始業式が終わったあとは、合同で水遊びを行いました。

よい天気の中でのプールは気持ちよく、水鉄砲やボール、ペットボトルシャワーで、めいっぱい遊ぶ姿が見られました。

 

2学期は文化祭や遠足などいろいろな行事があります。

みんなでたくさん遊んで、楽しもうね!

 

 ペットボトルシャワーをつくったよ

 

 

幼稚部プール、七夕会

7月は、プール遊びや水遊び、どろんこ遊びを楽しみました。

プール遊びでは、ボール集めをしたり、宝石拾いをして友だちと競ったり、協力したりして楽しみました。それぞれの目標に向かって、顔付け、背浮き、伏し浮き、バタ足などにも挑戦しました。水遊びやどろんこ遊びでは、感触あそびを中心に思い思いに楽しむことができました。

 

七夕会では、事前に各クラスで笹飾りを作ったり、自分たちや家族の願いごとを書いたりして、笹に飾りました。また、家族と相談して持ってきたお供えは、みんなの前で発表しました。

その後、「たなばたさま」の歌を歌い、教師の劇をビデオで見て楽しみました。

保育相談部 1学期終業式

7月18日(金)、1学期終業式を行いました。

あおぐみは、幼稚部と一緒に校長先生の話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。

あかぐみは、教室で校長先生の話を聞きました。

終業式の後は、あかぐみ、あおぐみのみんなでシャボン玉や水鉄砲であそびました。

 

1学期、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お友だちと遊んで楽しかったね!!

 

小学部 水泳記録会

 

7月9日(水)、水泳記録会が行われました。

 

6月半ばから始まった水泳授業。

それぞれが目標をたてて練習に励みました。

暑さが厳しい中ですが、今年度、本校ではプールにメッシュネットを導入したおかげで

水温は上がりにくくなり、また熱中症対策にもなってとても気持ちのいい水泳学習ができました。

 

記録会当日も、ネットのおかげで子どもたちも日頃の授業で頑張ってきた練習の成果を出すことができました!

友だちや教師に応援してもらいながら、みんな最後まで頑張りました。

 

 

水泳記録会が終わったあとは、プールで遊びました。

宝さがしをしたり、浮島に乗って浮いたりして楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

保育相談部 七夕会

7月8日、あかぐみ、あおぐみ合同で七夕会を行いました。

大きな笹に、短冊や飾りを上手に飾ることができました。

その後、校長先生の笛やピアノの演奏を聞きました。

「星に願いを」や「きらきら星」の演奏にじっと聞き入る子ども達。

リトミックには大興奮。音楽に合わせて、お父さんお母さんと歩いたり走ったりして楽しみました。

 

NEW デフリンピック日本代表に内定しました!

お祝い高等部3年の山本くんが、11月に東京で行われる2025年デフリンピック男子バレーボール日本代表に史上最年少で選出されました!お祝い

 ポジションはリベロとセッターで、昨年から代表選考を兼ねた強化合宿に参加し、14人の代表枠を見事勝ち取りました。本番の試合も山本くんの良さを十二分に発揮し、悔いの無いよう全力で戦ってきてほしいと思います。

 

《以下、本人コメント》

このたび、第25回夏季デフリンピック競技大会 東京2025デフリンピックバレーボール男子日本代表として内定をいただきました。

 日本代表の誇りを胸に、結果で恩返しできるよう全力を尽くします。日頃から支えて下さっている方々への感謝を忘れず、世界に通用する選手を目指します。

 ご声援のほどよろしくお願いいたします。

高等部3年 山本剛志

※6/23(月)明石市表敬訪問で明石市長 丸谷聡子様と記念写真を撮影しました。

 

幼稚部 校外学習

6月19日(木)に須磨シーワールドに行きました。アクアライブでは、いろいろな魚やきれいなクラゲを見て、「しましまだね」「ふわふわしてるね」など、たくさんお話をしました。

  

 

 

オルカショーでは、大きい体で迫力満点。水しぶきがばしゃーんと飛んでいました。

 

おにぎりとおやつを食べた後は、クラスごとで行動。ももぐみ(3歳児)はアクアライブに行き、もう一度見たい生き物を見ました。みどりぐみ(5歳児)ときぐみ(4歳児)はイルカショーを見ました。オルカとは違い、いろいろなジャンプや回転する様子を見ることができました。

NEW 近畿地区聾学校陸上競技大会(高等部)

 6月12日(木)に、大阪市東住吉区にあるヤンマーフィールド長居で、第75回近畿地区聾学校陸上競技大会が行われました。

 男女ともに総合優勝をすることはできませんでしたが、生徒全員が自分の記録更新を目指して一生懸命競技に取り組みました。

 温かいご声援を賜り、誠にありがとうございました。

 

  

  

 

NEW 高等部新入生歓迎行事(大阪・関西万博2025)

4月25日(金)に、高等部歓迎行事として大阪・関西万博2025に行ってきました。「公民連携による万博子ども招待プロジェクト」の一環として招待を受け、行き帰りの交通手段はルミナス神戸に乗船させていただくなど、普段はなかなかできない体験をさせていただきました。

 会場に到着後、2班に分かれて『日本館』と『ヘルスケアパビリオン』に向かいました。

日本館ではゴミの再生過程の展示や、再生されたエネルギーが日本館のどこで使われているのかを体験しました。火星の石も展示されており、皆興味津々に眺めていました。

 ヘルスケアパビリオンでは、25年後の自分の様子をアバターで見るリボーン体験を行いました。未来の自分の姿(仮)を見て「似てるー!」「絶対違う…」などの声が飛び交っていましたが、25年後にこの姿を覚えている人はいるのでしょうか?

 

昼食後はそれぞれ予約したパビリオンを回ったり、大屋根リングに登ったりしながら楽しみました。今回は滞在時間が短かったため、もしまた開催期間中に行く機会があれば興味のある国や企業のパビリオンを楽しんでほしいと思います。