活動の様子

学校便り

幼稚部 プールあそび

7月1日(金)からプールあそびが始まりました。

今年度は、幼稚部全員で学校の小プールに入りました。

 

まずは、準備体操で「どうぶつ体操」をしました。うんどうあそびでも踊っているので、みんなバッチリでした!

体を動かした後は、いよいよプールに入ります。

しっかり話を聞いた後、バチャバチャと水を浴びます。

次は、みんなで輪になって少しずつ水に入っていきます。

水が怖い子どもも一生懸命顔をつけようとしていました。中には、頭まで潜っている子どももいました。

フープくぐりでは、2つのフープを連続してくぐり抜けます。

走ってみたり、少し潜ってみたり、「ふしうき」でくぐりぬけたりしている子どももいました。

そして最後は、待ちに待った自由時間です。ビート板や浮き棒を使ってプールの中を自由に動いて遊びました。

今年度は天候に恵まれず、プールに入る機会が少なかったですが、1回1回が充実した時間になりました。

 

寄宿舎の1学期

歓迎会

新入舎生を迎え、自己紹介をしたりケーキを食べたりして、和やかにすごしました。

楽しい1年になりそうです。

 

 

 

栽培活動

 紅はるか(サツマイモ)の苗を植えました。

昨年は甘くておいしいサツマイモがたくさん収穫できたので、家族も大喜び。

今年もおいしいサツマイモが食べられますように。

 

 

今年の畑の名前は『夏色畑』。

夏の日差しを浴びて、苗は元気に育っています。

 

 

 

七夕会

 短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

 

 

 

今年の七夕会は司会が織姫・彦星です。

七夕クイズをしたり、カルピスフロートを作ったりして、楽しい時間をすごしました。

 

 

 

夏祭り

 終業式前日に寄宿舎夏祭りを行いました。

今年は体育館でスポーツ大会!

2チームに分かれてポートボールと卓球をしました。

小学生から高校生まで、みんなが楽しめるようにルールを考えたり、卓球のラケットに代わるものを探したり、知恵を絞ります。

チームで協力して、大いに盛り上がる好い試合になりました。

水あそび 楽しいね!

あかぐみ(1歳児クラス)もあおぐみ(2歳児クラス)も、

みんな 水あそびが大好き!

      

“ばっしゃーん” 水をかけられても、へっちゃらだよ。

水の中を “すーいすい”、気持ちいいね。     

        

野外活動

待ちに待った野外活動です。

学校行事として、しあわせの村に行くのは1~4年生が初めてで、

5・6年生は4年ぶりになります。

雨を心配していましたが、からっと晴れました。

  

保護者や先生に見送られ、出発!

しあわせの村に到着し、さっそくレクリエーション「風船バレー」をしました。

  

風にふりまわされつつも、必死でした。

  

お弁当タイムの後は、トリム園地でチャレンジファイブに挑戦。

スライダーを3回滑る、ふわふわドームで100回飛ぶ…と大変な内容でしたが、子どもたちは、あっさりクリアしていました。さすが!

  

 

そして1~3年生とお別れ。

 

4~6年生9人が1班と2班に分かれて活動しました。

1班はたんぽぽの家コース、2班は馬事公苑コースを散策しました。

それぞれの場所で、ソフトクリームを買ってペロリ。

  

あおぞらの施設に入り、自分の泊まる部屋へ。

第一声は「広ーい」でした。夕食を食べてからいよいよキャンプファイヤー。

 

  

スタンツでそれぞれの学年の出し物を披露しました。

どれも素敵でした。

  

6年生の出し物は漫才で、みんな爆笑でした。

キャンプファイヤーのメインである火の神と火の子の登場です。

「もえろよ、もえろ」を歌い、「マイムマイム」を踊りました。

最後は花火で締めくくりました。

 

風呂に入った後は、反省会や寝る準備をして、就寝です。

みんなぐっすり寝ていました。

【2日目】朝から体操と散歩をして頭すっきり。

 朝食を食べたあとは、教頭先生が準備して下さった班対抗ハッスル・レク大会です。

  

 たくさん運動をしたあとは、昼ご飯作りをしました。

米洗い、野菜切り、火おこしなどそれぞれの仕事をがんばっていました。

 

 

 焼きそばや焼肉、おにぎり、とうもろこしなど、おいしく頂きました。

  

しあわせいっぱいの野外活動でした。

 

保育相談部 春の遠足

6月9日(木)、保育相談部は春の遠足で王子動物園へ行きました。晴れ渡る空の下、あかぐみもあおぐみも、みんな元気に集合できました。

普段は絵本や図鑑で見ている動物を目の前で見てびっくり。「ぞうさんは大きいな」「カンガルーさんはねているなあ」「ペンギンさんがいっぱいいる!」

子どもたちの表情やことばからいろいろと感じている様子が見えました。楽しかったね。またの遠足が楽しみだね。

低学年活動

 6月24日(金)小学部1・2・3年生は、バスに乗って垂水駅へ向かい、そこから歩いてアジュール舞子を目指しました。

 前日には、野外活動1日目に参加した子ども達でしたが、そんな疲れも感じさせず…海を目指し、自分で買って食べるランチを楽しみに、元気いっぱいに出発しました。

 リーダーを中心に決めポーズ!

各班の3年生がリーダーさんとなって、下級生に優しく声をかけたり、手をつないだりして頑張ってくれました。

アジュール舞子に到着!「海だぁ!」磯遊びに夢中の子ども達でした。

  

砂浜でたくさん遊んだ後は、アウトレットに移動してランチタイム!

 

おさかな学校にも立ち寄って、海の生き物を観察しました。

時折、強風の吹き荒れる一日となりましたが、全員で協力して笑顔いっぱい、笑い声のたくさん聞こえる楽しい「低学年活動」となりました。

 

中学部 授業体験デー

6月21日(火)に、小学6年生5名が中学部の授業を体験しました。

活動の様子をお伝えします。

◇◇美術◇◇

文字のデザインについて説明を聞いた後に
レタリングに取り組みました。

美術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◇体育◇◇

風船を使って、中学部の生徒と一緒にシッティング風船バレーをしました。

体育1

 

 

 

 

 

 

 

 

体育2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学6年生の児童も中学部の生徒とともに先生の話を

しっかり聞いて、楽しく授業を受けることができました。

来年が楽しみですね。

幼稚部 校外学習

6月14日(火)に幼稚部の校外学習で「神戸どうぶつ王国」に出かけました。

天気予報では雨でしたが、なんとか午前中は雨が降らず、バードショーや屋外の動物たちも見に行くことができました。

間近で見る動物たちにみんな大興奮です。

積極的に触りに行ったり、慎重に観察したりと子どもによってさまざまな反応がありました。

お目当ての動物にはえさやりをすることができました。

お昼は2階のテーブル席でお弁当とおやつを食べました。

前日に買い物学習で買ったおやつをみんなで見せ合って楽しんでいました。

帰るころにはみんなクタクタになっていましたが、充実した一日になりました。

中学部 校外学習

6月3日(金)、中学部1年生と2年生の16名が、「JICA関西」と

「人と防災未来センター」へ校外学習に行ってきました。

活動の様子をお伝えします。

◇◇JICA関西◇◇

 jicajicaでの活動

 

 

 

 

 

 

 

◇◇人と防災未来センター◇◇

 防災体験1防災体験2

 

 

 

 

 

 

 

各班とも、自分たちで考えた行動計画をよく見ながら、

班のみんなと協力して、世界の国のSDGsの達成状況を調べたり、

災害に対する減災・避難などの体験学習をしたりすることが

できました。

中学部 トライやる・ウィーク(3日目)

中学部3年生4名が、5月30日(月)から6月3日(金)まで

トライやる・ウィークに参加しています。

トライやる・ウィーク3日目の様子をお伝えします。

◇◇コープ垂水◇◇

 コープ1コープ2

 

 

 

 

 

 

 

◇◇イオン垂水店◇◇

イオン1イオン2

 

 

 

 

 

 

 

 

トライやる・ウィークも、いよいよ折り返しの3日目を過ぎました。

職場体験にも慣れ、業務が板についてきたように感じます。

職員の方、たくさんの温かいお声掛けをありがとうございます。

中学部 トライやる・ウィーク(1日目)

中学部3年生の4名が、5月30日(月)から6月3日(金)まで

トライやる・ウィークに参加しています。

トライやる・ウィーク1日目の様子をお伝えします。

◇◇イオン垂水店◇◇

 イオンでの様子1イオンでの様子2

 

 

 

 

 

 

 

◇◇コープ垂水◇◇

 コープでの様子コープでの様子2

 

 

 

 

 

 

 

初めての職場体験で緊張しながらも、職員の方の話をよく聞いて

丁寧に仕事ができていました。

今回、ご協力いただいた、イオン垂水店とコープ垂水の

職員の皆さま、5日間よろしくお願いいたします。

幼稚部 春の遠足

5月19日に春の遠足で「須磨海浜水族園」へ行きました。

前日には、みんなでおやつを買いに行き、遠足の日を楽しみにしていました。

 

いざ当日、天気も晴れて絶好の遠足日和になりました!

しおりを見て、それぞれ見たい魚を探しに行きます。

 

3階ではエイやドクターフィッシュをさわったり、カメにえさやりをしたりして大興奮でした。

 

お昼からは、海に行って砂浜でお弁当とおやつを食べました。

お弁当を食べた後は波を見たり、貝殻を集めたりして楽しんでいました。

 

いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、疲れたけど充実した一日になりました!

 

春の遠足

 

5月20日(金)、あじさい公園へ行きました。

本年度、小学部全体で、初めてのお出かけということで朝からみんな楽しみにしていました。

班長を先頭に、歩いて行きました。

「まだかな?」「もうすぐ着くよ」「あ、見えてきたよ」

 

 

公園に到着!「はい、ちーず!」

集合写真を撮ったあとは、5・6年生が考えたレクリエーションを行いました。

〈けいどろ〉

つかまらないように逃げるぞ~!

  

〈だるまさんがころんだ〉

鬼に見つからないように、そっと近づいて・・・。

  

〈クイズ〉

クイズが大好きな5年生が、問題を考えてくれました。

  

 

お昼は、班に分かれて、お弁当を食べました。

 

 

午後は、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、大きなすべりだいを滑ったり・・・みんなで楽しく元気いっぱい遊びました。

 

 

 最後は、それぞれのポーズでパシャ!

★お ま け

あじさい公園から、学校に帰ってきたとき、みんなクタクタでした。

そんな様子を見て、6年生が おもしろいことをして

みんなの疲れを吹き飛ばしてくれました。さすが6年生!!

おかげで、みんな笑顔でしめくくりました。

 

近畿地区聾学校陸上競技大会

5月19日(木)に、大阪・ヤンマーフィールド長居で近畿地区聾学校陸上競技大会が3年ぶりに行われました。

 陸上大会前景フィールド 

 

 

 

 

 

初めて大会に参加する生徒もいましたが、

これまでの練習の成果を発揮し、一人ひとりが好成績を収めることができました!

こいのぼり遊びをしたよ!

 あかぐみのお友だちは、こいのぼり遊びをしたよ。その後、シールを貼ったりクレヨンで目などを描いたりして、こいのぼりを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 あおぐみのお友だちは、大きいこいのぼりをくぐって遊んだよ。その後、クレヨンで模様を描いたり目を貼ったりして、大きいこいのぼりを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

入学・進級おめでとう!

あかぐみ(1歳児クラス)6名の子どもたちが、保育相談部に

入学しました。緊張した表情でお母さんの膝の上に座り、

入学式に参加しました。

教室では、担任の先生のお話です。

「いっぱい遊んで、いっぱい笑おうね!」

 

2歳児クラスは、4名の子どもたちが進級しました。

先生から、進級メダルやお花をもらってうれしそうでした。

  

幼稚部 入学式・対面式

幼稚部に新しく3人の新入生が入学しました。

わくわくドキドキの幼稚部生活が始まります。

 

対面式では、カードを使って上手に自己紹介をすることができました。

みどりぐみときぐみからは、ももぐみの子どもたち一人ひとりが乗っている飛行機のペンダントをプレゼントして、みんな大喜びでした。

 

最後には、「ももぐみさんとおともだち」をみんなで歌いました。

ももぐみさん、これからよろしくね!

入学式 対面式

4月8日(金)

ピカピカの1年生5名が、小学部に入学しました。

 

4月12日(火)

1年生が、一人ずつ、お兄さんお姉さんの前で、

自己紹介をしました。

「よろしくお願いします!」

 

本年度は、児童18名でスタートしました。

 

『あいさつする子、がんばる子、笑顔いっぱいの小学部』を

つくります。

2月の行事 マラソン大会、節分会

 1月の終わりごろからマラソンの練習を始めました。寒さに負けず、それぞれが目標を持って練習に取り組みました。練習では、走った周数の輪ゴムをもらい、輪ゴムの数を数えてシールを貼りました。シールが増えるごとに歩く子どもの姿は見られなくなりました。

そんな毎日の練習を経て、2月1日にマラソン大会が実施されました。スタートの合図で一斉にいきおいよくスタートし、子ども達は真剣な顔でゴールまで走りぬけました。

 

 

 

 

 

 

 2月3日の節分会では、「おにはそと ふくはうち」と鬼を怖がりながらも力強い声で豆まきをした子どもたち。今年も元気にみんなと毎日過ごせますように。

               

 

 

小学部 お別れ会・あそび集会

3月4日の3・4時間目に「お別れ会」がありました。

各学年から出しものがあり、司会進行は新児童会役員が担当しました。

初めにみんなで「アイデア」を踊って体を温めます。

 

 

1・2年生は「大きな学校」の劇と「ドレミの歌」を披露しました。       

 

3年生は「クイズDEマイクラ」で様々なクイズを考えてくれました。

  

 

4・5年生は「6年生のいいことカルタ」で6年生一人一人のいいところをカルタにしてクイズにして発表してくれました。

 

 

6年生は「漫才」と「手品」を披露してくれました。発表後には小学部への卒業記念品と在校生へのプレゼントを渡してくれました。

         

 

最後はみんなで輪になって「ハピネス」を歌いました。

 

5時間目は5班が考えてくれたあそび集会がありました。

あそびは「だるまさんのどうぶつ」で、おにが言った動物になりながらだるまさんがころんだをするという遊びでした。

 

みんな色々な動物になりきりながら楽しんでいました。

 

 

大満足の楽しい一日になりました。