2025年11月の記事一覧
令和7年度 高等部2年生修学旅行
9月16日(火)~19日(金)、高等部2年生は北海道に修学旅行へ行きました。初日は、函館の街を散策しました。最初に訪れたのは五稜郭タワーで、北海道開拓の歴史を学んだ後、路面電車(函館市電)に乗り、函館市街地へ移動しました。金森赤レンガ倉庫では、海鮮丼やハンバーグ定食、ソフトクリームなど、函館の“食”を味わいました。その後、映画撮影で有名な八幡坂を訪れ、初日のメインイベントとなる函館山の『百万ドルの夜景』を鑑賞しました。iPhoneの光量を調節し、プロ顔負けの写真撮影に成功しました。
2日目は、ニセコにてラフティング体験。人工内耳を外しての体験に、生徒は初め不安を感じていましたが、終わってみると、「とても楽しかった」と笑顔で答えてくれました。「もっと水の流れが激しくても大丈夫だった」と物足りなさを伝える声もあり、修学旅行で一番心に残る思い出となりました。
札幌へ移動し、ホテルへチェックイン。街へ出て札幌名物スープカレーを食べました。お店は、SNSで4.3と高評価の上、ホテルの目の前という立地も最高。気になるお味の方は…とても美味しく満足でした。食後のデザートは、札幌名物夜パフェ(店はスープカレー屋の隣)。外観もお洒落で、美味しすぎて生徒も舌鼓を打っていました。
3日目の午前中は、大倉山ジャンプ競技場・オリンピックミュージアム、白い恋人パークへ行きました。ジャンプ台を上から覗くと、予想以上に急な傾斜で恐怖を覚え、改めて、オリンピック選手の凄さを感じました。白い恋人パークでは、お土産を買い、白い恋人クリームを使用したソフトクリームを食べました。午後は、小樽観光。オルゴール作り体験と小樽芸術村、日本銀行旧小樽支店などを観覧。ステンドグラスの美しさやお金の大切さを知る良い機会に恵まれました。札幌にもどり、夕食は札幌ラーメンを食べました。
最終日、羊ヶ丘展望台へ行きました。クラーク博士の名言を胸に、博士像を真似て写真を撮りました。午後はエスコンフィールド北海道へ行きました。スタジアムツアーでは新庄監督席に座ったり、グラウンドを歩いたり、夢のような時間を過ごしました。全ての行程を終え、新千歳空港へ到着。ソフトクリームを頬張り、家族のためにお土産を買うなど、最後まで旅行を満喫して帰路につきました。
天候に恵まれ、とても過ごしやすい気候での修学旅行は、少し贅沢ではありましたが、生徒たちに多くの経験と思い出を残してくれました。全ては保護者の皆さまのご理解とご協力のお陰です。心より感謝いたします。
小学部5・6年生修学旅行(11/13・14)
11月13日(木)、14日(金)に広島・宮島に行ってきました。
1日目は、新幹線とフェリーに乗って、宮島に行きました。
水族館の見学、商店街の散策、もみじ饅頭作り体験をしました。
お土産を買ったり、名物を食べたりして、宮島を満喫しました。
2日目は、原爆ドーム、平和記念資料館の見学をしました。みんなが真剣な表情で取り組み、戦争の恐ろしさや平和の大切さを感じていました。その後、WoodEggお好み焼館で広島焼体験をしました。
あっという間の2日間でしたが、初めて経験することがたくさんあり、とても充実した時間を過ごすことができました。
学校に帰ってからは、下級生に伝えるための準備が始まりました。
貴重な学びを自分の言葉で伝えてほしいと思います。
幼稚部運動会を行いました
全校生での体育大会と、幼稚部だけでの運動会を隔年で行っています。
かけっこ、玉入れ、ダンス「からだだんだん」などを楽しみました。親子競技の「おいもぬき」では、お父さんお母さんに抜かれないようにみんなで手をしっかりつないだり、お父さんお母さんを抜こうと奮闘したりして盛り上がりました。
開閉会式では、手をあげて大きな声で返事をしたり、線に沿って行進したりすることをがんばりました。万国旗の色塗りにも意欲的に取り組みました。
文化祭【高等部】
10月11日(土)に、令和7年度文化祭が行われました。今年度は「笑顔を響かせよう~最高の文化祭を~」をテーマに掲げ、高等部はそれぞれの学年が模擬店とステージ発表を行いました。
1年生は、射的とお化け屋敷の模擬店を行いました。小道具や大道具、衣装担当などに分かれて、自分たちで進めることの難しさや、助け合って一つのことを作り上げる達成感を味わうことができました。
2年生は、7月に職場体験実習、9月に修学旅行があったため、並行して全ての準備を進めなければならず大忙しのスケジュールでした。ですが、これまでの経験と学年の団結力で最後まで練習を重ねるその姿は、一切の妥協無し!2年生は最初で最後の文化祭でしたが、心に残る思い出になったと思います。
3年生は、実に本校6年ぶりの飲食模擬店を開くことができました。夏休みは就職試験に備えて面接練習や筆記試験の対策も行いながら、入念な衛生管理と当日の時間配分までキッチリと計算!フランクフルトは早々と売り切れるほど大盛況でした。
保護者の皆様には、お忙しい中ご来場いただき感謝申し上げます。来年度は体育祭になりますが、今後も行事を通じて、互いに協力する経験や困難を突破する力を培っていって欲しいと思います。
保育相談部 秋の遠足
11月7日(金) バスに乗って垂水健康公園に行ってきました。
学校からバス停まで、頑張って歩いて向かいました。
初めてバスに乗る子どももおり、ドキドキしながらバスを楽しんでいるようでした。
良い天気の中、大きな遊具で遊んだり、芝生を走り回ったりしてめいっぱい遊びました。また、どんぐり拾いも行いました。見つけたどんぐりを嬉しそうに保護者や教師に見せてくれる子どもたちでした。
来遊からは、拾ったどんぐりを使ってたくさん遊びたいと思います。
TEL・FAX:(078)707-4597
神戸聴覚特別支援学校
マスコットキャラクター
誕生しました
2021年11月17日 誕生
学校の創立年は1931年
干支は未(ひつじ)
○左の 「みつば」
おなかのクローバーは校訓の
「自立・共生・前進」
自立…水色 共生…オレンジ色
前進…黄緑色
○右の 「ふたば」
色々な音や情報を入りやすくする
ための大きな耳
ポケットのマークは学校の校章
教育相談は総合支援センターで承っています。
ダウンロードしてください。
教育実習申込書.xlsx