活動の様子

カテゴリ:保育相談部

クリスマス会をしたよ

 保育相談部あかぐみ(1歳児クラス)とあおぐみ(2歳児クラス)の合同でクリスマス会をしました。

ダンスを踊ったり、ゲームをしたりして遊びました。

サンタさんからプレゼントをもらって、みんな嬉しそうでした。

サンタさん、ありがとう!もらったおもちゃでいっぱい遊ぶね。

                    

    

あかぐみのプレゼントはアンパンマンのパズル あおぐみのプレゼントはボールだったよ
   

お月見会


あかぐみ、あおぐみそれぞれのクラスでお月見会をしました。

あかぐみでは、『おつきさまこんばんは』の絵本を読みました。

 
お団子の写真を見ると「おいしそう!」と嬉しそうに食べる真似をしていました。

いよいよお月見団子のクッキング開始!上から粉をさらさらと落としたり、くるくる混ぜてみたりと、粉の感触を楽しみました。

 
水を入れると感触が変わり、驚いた表情をしている子もいました。
 

きな粉やあんこをつけて、おいしくいただきました。

   


あおぐみでは、おつきさまに何をお供えするかお話を聞きました。

すすきのふわふわした様子には、興味津々の様子でした。

 

手作りのすすきを、おつきさまにお供えしました。

 
おつきさまの周りであそぶ、かわいいうさぎも作りました。
 

最後にあんこのついた美味しいお団子を食べて、大満足の様子でした。

 

夏 大好き!

夏 大好き!  

今年はコロナ感染防止のため、学校の大きなプールは使用禁止です。

保育相談部(1歳児・2歳児クラス)では、ビニールプールで水遊びをしたり、すいか割りをしたりしました。みんなのうれしそうな顔!
楽しかったね!!
《1歳児クラス》

『えいっ』。おもいっきりたたいたら、パカッとわれたよ。ふしぎだね。
  
       
《2歳児クラス》
氷を入れたり、絵の具を混ぜたり、水あそびは楽しいね。

すいか割り、何度も何度もたたいたら、割れた。おいしかった!!

      
 
        

 

 

保育相談部入学式

保育相談部あかぐみに、4名のかわいい子どもたちが入学しました。

入学式では少し緊張した様子で、お母さんの膝の上に座っていました。

教室に戻るとリラックスした表情になり、みんなでたくさん遊びました。笑顔も見られるようになりました。入学おめでとうのメダルは気に入ってくれたかな?

きれいに咲く桜の木の下で記念撮影をしました。
  

これから新しい先生やお友だちと、楽しく元気に過ごしていきましょうね。