活動の様子

カテゴリ:保育相談部

お正月あそび たのしいね

2023年が始まりました。保育相談部の子どもたちは、みんな元気いっぱい、ニコニコ笑顔で登校してきました。久しぶりにお友だちや先生に会えてうれしかったようです。「あけましておめでとう」とあいさつをする姿も見られました。

あかぐみもあおぐみも、年賀状の郵便屋さんごっこや、たこあげやこままわしなどのお正月あそびを楽しみました。

おべんとうバス しゅっぱーつ!

 

今年の体育大会は、絵本『おべんとうバス』を題材にして、おうちの人と「バスにのって」を踊りました。

ハンバーグさーん!「はーい!」ブロッコリーさーん!「はーい!」

ドキドキしたけど、お返事がんばったね。

ダンスではおうちの人に左右に揺らされたり、高く持ち上げられたり。

みんなとってもすてきなニコニコ笑顔でした♪

校外学習に行ってきました♪

 

あかぐみ、あおぐみで総合運動公園へ行きました。

お友だちとハンドルを動かしたよ。おうちの人とブランコにのったよ。

どんぐりをいっぱい拾ったよ。楽しい思い出ができました♪

また、みんなで遊びに行こうね。

夏のあそびをしたよ!

大きいスイカにみんな興味津々!

「たたいたりころがしたりしたよ!」

「おもた~い!」

 

かき氷を作ったよ!

「ガリガリけずると、サラサラになったよ!」

あまくておいしかったよ!」

 

魚つりをしたよ!

「いっぱいつれたよ!」

「いろいろないろがあって、まような~。」

 

石鹸をプールに入れたよ!

「ツルツルしてつかみにくい!」

「いいにおいがする!」

 

 

保育相談部 春の遠足

6月9日(木)、保育相談部は春の遠足で王子動物園へ行きました。晴れ渡る空の下、あかぐみもあおぐみも、みんな元気に集合できました。

普段は絵本や図鑑で見ている動物を目の前で見てびっくり。「ぞうさんは大きいな」「カンガルーさんはねているなあ」「ペンギンさんがいっぱいいる!」

子どもたちの表情やことばからいろいろと感じている様子が見えました。楽しかったね。またの遠足が楽しみだね。

こいのぼり遊びをしたよ!

 あかぐみのお友だちは、こいのぼり遊びをしたよ。その後、シールを貼ったりクレヨンで目などを描いたりして、こいのぼりを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 あおぐみのお友だちは、大きいこいのぼりをくぐって遊んだよ。その後、クレヨンで模様を描いたり目を貼ったりして、大きいこいのぼりを作ったよ。