活動の様子

カテゴリ:保育相談部

こいのぼり遊びをしたよ!

 あかぐみのお友だちは、こいのぼり遊びをしたよ。その後、シールを貼ったりクレヨンで目などを描いたりして、こいのぼりを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 あおぐみのお友だちは、大きいこいのぼりをくぐって遊んだよ。その後、クレヨンで模様を描いたり目を貼ったりして、大きいこいのぼりを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

入学・進級おめでとう!

あかぐみ(1歳児クラス)6名の子どもたちが、保育相談部に

入学しました。緊張した表情でお母さんの膝の上に座り、

入学式に参加しました。

教室では、担任の先生のお話です。

「いっぱい遊んで、いっぱい笑おうね!」

 

2歳児クラスは、4名の子どもたちが進級しました。

先生から、進級メダルやお花をもらってうれしそうでした。

  

クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会。

子どもたちは、サンタクロースに会える日をとても楽しみにしていました。お母さんと一緒に、クリスマスツリーに自分で作った飾りを付けます。

 

 

 

 

 

 

鈴の音が聞こえると、サンタクロースの登場です。

プレゼントを一人ずつもらいました。ちゃんとお礼も言えました。

楽しいそりゲームに気分はサンタクロース。

眠っている子どもたちに、プレゼントを無事に届けることができました。

最後はみんなの大好きなダンス「クリスマスシャンシャン」です。曲が流れると自然に体が動き出します。楽しく踊りました。

プレゼントをしっかり抱え、クラスに戻ってから開けました。

サンタさん ありがとう。

 

 

 

 

 

きれいだね!!(おちばひろい)

あかぐみ(1歳児クラス)、あおぐみ(2歳児クラス)とも、自然豊かな校内でおちばひろいを楽しみました。

あかいはっぱ、きいろいはっぱ、オレンジときいろが交じり合ったはっぱ。「きれいだね!」

教室に帰って、はっぱあそびや制作をしました。

自然の美しさを存分に味わった11月でした。

あおぐみ(2歳児クラス) 

   

あかぐみ(1歳児クラス)  

  

 

校外学習に行ったよ

新型コロナによる緊急事態宣言があけて、今年度初めて保育相談部で総合運動公園へ校外学習に行くことができました。どんぐりや落ち葉を拾ったりコスモスを見たり、たくさんの秋を感じながらみんなで走り回って遊びました。


お母さんと「どの遊具で遊びたい?」「あっち。」「滑り台だね。行ってみよう。」とたくさん話をしながら、あっちやこっちに行ったり来たり。どの子も素敵な笑顔で、とても楽しそうでした。

お母さんが作ってくれたお弁当の時間になるとみんな大喜びで、家族で話しながら食べました。「見て。」「これ、一緒だね。」友だちのお弁当と自分のお弁当を見比べて、嬉しそうに食べていました。

たくさん遊んでとても楽しい1日でした。

最後に満開のコスモスの前で記念写真も撮りました。