活動の様子

カテゴリ:保育相談部

水遊び大好き

 コロナ感染予防のため、大きなプールではなく個々にプールを用意して水遊びを楽しみました。水遊びが大好きな子供たちです。学校に来てプールを見つけると、水遊びが始まる時間を楽しみにしています。

 あおぐみはお母さんとたくさんの泡を作って楽しみました。スポンジを何度も握るとみるみるうちに泡だらけ。自分のプールに入れて泡風呂気分で遊びました。

 

 

 あかぐみは広い運動場でいつもとは違う水遊びも経験しました。水を撒いてできた水溜まりに入ってみたり、何度もじょうろで水を汲んだりして遊びました。溜まった水をコップですくってみたり、ペットボトルから流れ出る水を触ってみたり、とても楽しい1日でした。

保育相談部 「大きくなーれ、ミニトマト」

保育相談部の子供たちはそれぞれの植木鉢にミニトマトの苗を植えました。

お母さんと一緒にふかふかの土を触ったり、トマトの根を不思議そうに眺める子どもたちもいました。

登校する度に、自分のマークの付いたじょうろで水をあげています。

 

「大きくなったねー。」

「お花が咲いたよ。」

「黄色いお花だね。」

 

ぐんぐん大きく育つ姿が嬉しくて、水をあげながらお母さんと会話も弾みます。

花が終わり、小さな実が付いたときには、何が付いているのかじっくり見ていました。つついてみたり、匂いを嗅いでみたり、ミニトマトの成長が楽しみです。

 

クリスマス会をしたよ

 保育相談部あかぐみ(1歳児クラス)とあおぐみ(2歳児クラス)の合同でクリスマス会をしました。

ダンスを踊ったり、ゲームをしたりして遊びました。

サンタさんからプレゼントをもらって、みんな嬉しそうでした。

サンタさん、ありがとう!もらったおもちゃでいっぱい遊ぶね。

                    

    

あかぐみのプレゼントはアンパンマンのパズル あおぐみのプレゼントはボールだったよ
   

お月見会


あかぐみ、あおぐみそれぞれのクラスでお月見会をしました。

あかぐみでは、『おつきさまこんばんは』の絵本を読みました。

 
お団子の写真を見ると「おいしそう!」と嬉しそうに食べる真似をしていました。

いよいよお月見団子のクッキング開始!上から粉をさらさらと落としたり、くるくる混ぜてみたりと、粉の感触を楽しみました。

 
水を入れると感触が変わり、驚いた表情をしている子もいました。
 

きな粉やあんこをつけて、おいしくいただきました。

   


あおぐみでは、おつきさまに何をお供えするかお話を聞きました。

すすきのふわふわした様子には、興味津々の様子でした。

 

手作りのすすきを、おつきさまにお供えしました。

 
おつきさまの周りであそぶ、かわいいうさぎも作りました。
 

最後にあんこのついた美味しいお団子を食べて、大満足の様子でした。

 

夏 大好き!

夏 大好き!  

今年はコロナ感染防止のため、学校の大きなプールは使用禁止です。

保育相談部(1歳児・2歳児クラス)では、ビニールプールで水遊びをしたり、すいか割りをしたりしました。みんなのうれしそうな顔!
楽しかったね!!
《1歳児クラス》

『えいっ』。おもいっきりたたいたら、パカッとわれたよ。ふしぎだね。
  
       
《2歳児クラス》
氷を入れたり、絵の具を混ぜたり、水あそびは楽しいね。

すいか割り、何度も何度もたたいたら、割れた。おいしかった!!