活動の様子

学校便り

高等部2年ビデオ会議システム試行について

 高等部2年の生徒・保護者様は、お知らせしたパスワードを入力していただき、以下のファイルを必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

1-オンライン教室使用ルール(高等部生徒・保護者向け).pdf
2-PCでのZoomミーティング参加方法.pdf
3-スマホ・タブレット端末でのZoomミーティング参加方法.pdf

高等部3年ビデオ会議システム試行について

 高等部3年の生徒・保護者様は、お知らせしたパスワードを入力していただき、以下のファイルを必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

★おすすめ給食レシピ

 包丁を使わずに手軽にできるレシピを紹介します!

 *ツナと塩昆布の炊込みごはん
  ツナと塩昆布の炊込みごはん.pdf
 【おすすめポイント】
  ●調味料不要
  ●作り置きできる

 *【おやつ】マシュマロチョコムース
  マシュマロチョコムース.pdf
  先日紹介した「マシュマロプリン」の卵をチョコレートに変えるだけ!
  軽い食感ですが、チョコレートの濃厚な味わいがおいしいです♪
 
 *【おやつ】とうふ白玉
  とうふ白玉.pdf
  豆腐で作った白玉は冷めても柔らかくモチモチです。
  いろいろな食べ方で楽しんでほしいです♪

 *【おやつ】フルーツヨーグルト
  フルーツヨーグルト.pdf
  お家でも牛乳や乳製品をとりましょう!好きなフルーツで試してくださいね。
  おいしい組み合わせを発見したら教えてもらえると嬉しいです★

★おすすめ給食レシピ

給食で人気のある鶏肉レシピ2品を紹介します。

*鶏肉のバーベキューソース
 鶏肉のバーベキューソース.pdf
 【おすすめポイント】
  ●子どもに人気
  ●万能バーベキューソース

*鶏肉のパン粉焼き
 鶏肉のパン粉焼き.pdf
 【おすすめポイント】
  ●子どもに人気
  ●アレンジいろいろ

ぜひお試しください♪

★おすすめ給食レシピ

休校中の家庭での食事の参考に、おすすめの給食レシピを紹介します。少ない手順で作ることができ、子どもたちの成長を支える栄養がとれるメニューが中心です。ぜひ試してみてください。

*春野菜のみそチャウダー
 みそチャウダー.pdf
  【おすすめポイント】
  ●カルシウムがとれる
  ●野菜たっぷり
  ●旬の味を楽しむ

*れんこんの洋風きんぴら
 れんこんの洋風きんぴら.pdf
  【おすすめポイント】
  ●食物せんいがとれる
  ●野菜たっぷり

*切干大根のマヨネーズサラダ
  切干大根のマヨネーズサラダ.pdf
  【おすすめポイント】
  ●カルシウムがとれる
  ●食物せんいがとれる

休校中の食事のポイント~おやつ編~

 休校中、おやつの量が増えていませんか?楽しい時間にするためにも、おやつの食べ方を振り返ってみましょう!
 
 ③おやつの楽しみ方
  おやつの時間を楽しむためのポイントについて紹介しています。
  ポイント③~おやつ.pdf

 
簡単にできるおやつレシピを紹介します。
 *マシュマロプリン
   マシュマロプリン.pdf
  使う材料は3つだけ!マシュマロ・牛乳・プリンがあれば、簡単に作れます。

  今後も随時追加予定です。

休校中の食事のポイント

 臨時休校により、給食が中止となって1カ月以上が経ちました。長い休みの間に、子どもたちが感染症に負けずに元気で過ごせるように、また、学校が再開されたときに元気に登校できるように、食事のポイントを紹介したいと思います。

①カルシウムをとろう!
 成長期の子どもたちにとってカルシウムは大切な栄養素です。給食で毎日1本牛乳を飲んでいたように、お家でもコップ1~2杯の牛乳を飲みましょう!
 ポイント①~カルシウム.pdf
 ↑こちらでカルシウムを手軽にとれるメニューを紹介しています。ぜひご覧ください。

②野菜を食べよう!
 野菜に含まれる「ビタミン」は病気に負けない体を作ります。積極的に食べましょう!
 ポイント②~野菜.pdf
 ↑こちらでは、お家やお店のメニューで野菜を食べる工夫を紹介していますので、参考にしてみてください。