活動の様子

学校便り

10月26日(月)~30日(金)の給食

10月26日(月)
コッペパン 牛乳 秋のクリームシチュー ビーンズサラダ

サツマイモやきのこがたっぷり入った秋のクリームシチューです。

10月27日(火)
【秋の味覚献立】栗ごはん 牛乳 サバのみぞれかけ 豚汁

年に1回登場する栗ごはんです。ホクホクの栗がおいしかったですね。

10月28日(水)
ごはん 牛乳 豚キムチ ブロッコリーのおかか和え なめこのみそ汁


10月29日(木)
ごはん 牛乳 鶏肉とサツマイモの煮物 小松菜のアーモンド和え


10月30日(金)
そばめし 牛乳 ツナサラダ ごぼうのみそ汁

長田区のB級グルメ「そばめし」です。ソースの香りが食欲をそそりますね。

ハロウィンパーティー


10月30日はお楽しみのハロウィンパーティー。
4歳児きぐみは今流行りの「鬼滅の刃」に仮装し、3人並ぶとまるでテレビから飛び出てきたキャラクターのようでした。カメラを向けるとポーズもきまっています。

3歳児のももぐみは思い思いの仮装を楽しみました。
赤い帽子がとってもかっこいい小さなマリオ。
氷の様に透き通る美しさではにかむエルサ。
全身オレンジスーツでコロコロ可愛いかぼちゃさん。

色々な先生のお部屋をまわってお菓子をもらいました。
「お菓子をくれないといたずらするぞ!」が合言葉。



かごいっぱいお菓子をもらって大満足の子どもたちでした。

小学部 聴導犬体験

10月16日、アジアワーキングドッグサポート協会より、トレーナーの方と聴導犬をお迎えし、聴導犬体験を行いました。聴導犬のことや、聴導犬を見たときに注意しなければならないことを聞いた後、聴導犬と一緒に音や危険を教えてもらう体験をしました。子どもからは「いろいろ勉強になった」「かわいかった」「また来てほしい」と声が上がりました。

 
 

高等部修学旅行最終日

筋肉痛の報告が一件ありましたが、皆元気で最終日を迎えました。ホテル朝食を満喫しました。
 

 

 

高等部修学旅行2日目(7)

2日目の宿、白良荘グランドホテル。入館式を終え、夕陽の白浜に出かける予定です。

 

 

 

 

高等部修学旅行2日目(5)

甘いみかんを食べながら、カゴいっぱいのみかんを狩りました。お土産に持って帰ります。

 

 

 

 

高等部修学旅行2日目(4)

徳島港を出港しました。和歌山港に向かっています。豪華な仕出し弁当をいただきました。

 

 

 

 

 

 

高等部修学旅行2日目

修学旅行2日目、快晴です。朝の検温では、異常ありません。皆、元気です。

 

 

 

高等部修学旅行1日目(3)

肉うどんの有名なうどん屋さんで食べました。いろいろ好きな天ぷらを選び、皆、大満足です。