〔ブログ〕学校・学年行事

〔ブログ〕学校・学年行事

災害支援(震災ボランティア講演)

~誰もが誰かのためになる~

「その人は、来る日も来る日も、能登の荒れ地で汗を流していました。地震で崩れ落ちた輪島の小さな村で、その人は一人ひとりの心に寄り添い、大切なものを探し出し、拾い上げてくれていた。自分の危険や生活も顧みず。地震直後の雪の日からずっと、ずっと。その人の心には、いったい何があったのだろう。

・・・どうしても、その想いを、心を聞きたくて、県尼の生徒たちにも聴いてもらいたくて、県尼に来てお話して欲しいとお願いしました。」

今年1月1日 輪島市のご実家で被災された、本校教諭 横畑先生より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(講師紹介)澤井 寿斗 (さわい ゆきと)氏

2024年 能登半島地震発生でボランティアに携わり始める。現在も活動を続けている。

 

生徒たちは真剣に話を聞き、~誰もが誰かのためになる~、の意味と大切さを深く考える機会になりました。

ありがとうございました。

 

第3学年 スピーチ大会(クラス代表発表)

令和6年12月18日(水)2限目~3限目を使って、体育館にて第3学年スピーチ大会(クラス代表発表)が行われました。事前に各クラス内で全員が発表を行い、その中からクラス代表2~3名を選び、本日は全部で16名のクラス代表発表会となりました。

テーマ(発表順)

①「死ぬまでにしたいこと」 ➁「将来の夢」 ③「空想」 ④「将来の夢と教育と絆」 ⑤「意識している3つのこと」 ⑥「ウソ」 ⑦「好きな本」 ⑧「犬(私のペット)」 ⑨「柴犬について」 ⑩「朝ごはんの大切さ」 ⑪「SDGs」 ⑫「私の夢」 ⑬「3年間」 ⑭「ぼくが総理大臣になったら」 ⑮「遠藤先生の大好きな所」 ⑯「ふしぎ」

全員が、堂々と思いを込めていて、良い発表だったと思います。

 

 

体育大会

雨天順延により、10月4日(金)予行(体育館)、10月7日(月)本番(グラウンド)という日程で、無事に体育大会が開催されました。早朝よりの準備を含め、生徒たちの頑張りが目立つ大会になりました。

(体育大会予行)

(体育大会当日)


 

 

尼崎 森と運河の発表会

尼崎森と運河の発表会

8月9日(金)に小田南生涯学習プラザで開催された「尼崎森と運河の発表会」に1年7組の教育と絆コースの生徒6名が参加し、7月の尼崎中央緑地での環境学習や、先輩から受け継いでいる県尼の森について発表しました。10月20日に尼崎の森で開催される森フェスタにも参加予定です。

第1回 オープンハイスクール

第1回 県立尼崎高校 オープンハイスクール(7月13日(土)実施)

第1回オープンハイスクールが7月13日(土)に実施されました。学校長挨拶、生徒代表挨拶、に引き続き、学校紹介ビデオ等の上映がありました。教育課程や入試説明、進路指導説明の後、学校案内と希望者による部活動見学が行われました。暑い中多くの方のご参加ありがとうございました。今回参加出来なかった方に対して、7月23日(火)に説明会を予定しております。ぜひご参加ください。