〔ブログ〕学校・学年行事

〔ブログ〕学校・学年行事

離任式

4月9日(火)、本校体育館にて離任式が行われました。離任された14名中、10名の先生方に出席いただき、あたたかい心のこもった話をしていただきました。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

令和6年 第79回 入学式

4月8日(月)、午後より、令和6年度 第79回入学式が行われました。

    今日から、県立尼崎高校での生活が始まります。

    自分の目標を決め、しっかりと努力をした3年間にしましょう。

 

インターピープル

3月6日にインターピープルが行われました。

午前中は教育と絆コースの1,2年生が、慈愛幼稚園と西長洲保育所の園児たちに

手遊びや、紙芝居、ゲームやダンスなどたくさんの出し物をしました。

 

 

最後はお面をプレゼントして、園児たちは嬉しそうに被ってくれました。

この日のために色々な物を作ったり、練習をしてきた成果が出せました。

午後は喜楽苑の方たちに茶華道部のお点前と吹奏楽部の演奏を楽しんでいただきました。

手拍子やアンコールもあり、盛り上がった演奏になりました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

マラソン大会

2月3日に武庫川河川敷でマラソン大会が開催されました。

4年ぶりの開催です。

準備体操を終えてスタートの準備です。

まずは女子からスタート!

2.5キロ走り終えてゴールです。

お疲れさまでした。

少し風が強くなってきましたが、続いて男子もスタートです!

 

男子は折り返して5キロ走ります。

ゴールしました!

全員無事に完走することができました。

1年生百人一首大会

体育館で百人一首大会が開催されました。

年明けからずっと練習してきた成果を発揮します。

何枚とれるでしょうか。

たくさんの先生が次々と札を読んでいき、だんだんと寒い体育館

もヒートアップしてきました!

結果は後日発表になります。楽しみですね。

JRC部 募金活動

 

JRC部、部長より

____________________

私たちJRC部は1月17日(水)、

能登半島地震で被災された方々を支援するため、

阪神尼崎駅で街頭募金活動を行いました。

1月17日は29年前、阪神淡路大震災が起こった日でもあります。

 

活動中、募金してくださった方から「頑張ってね」

「ありがとう」などと、声をかけていただいて、とても嬉しかったです。

 

今回の募金総額52,805円は全額、

日本赤十字社兵庫県支部を通じて、被災地に寄付させていただきました。

たくさんのあたたかいご協力、ありがとうございました。

 

 

3年生スピーチ大会・教育と絆コース成果発表会

3年生スピーチ大会では、クラス代表が趣味や友人のことから政治についてまで、それぞれの思いを語りました。

3年生らしく、堂々と話すことができていました。

 

 

教育と絆コース成果発表会では3年7組の生徒が、3年間の集大成として幼稚園実習や

小学校実習での活動報告を全校生徒の前でおこないました。

 

 

創立100周年記念式典

11月3日(金)あましんアルカイック大ホールにおいて、

創立100周年記念式典が挙行されました。

式典には兵庫県知事、尼崎市長、県及び市の教育長を始め、歴代校長や阪神地区の校長など、

たくさんの方に参加していただきました。

記念行事では尼崎市吹奏楽団の方に演奏をしていただき、本校吹奏楽部と

合同演奏も披露されました。

たくさんの方々にご協力いただき、すばらしい式典となりました。

 

 

森のフェスタ

10月8日(日)に尼崎の森中央緑地で開催された森のフェスタに参加しました。

教育と絆コースの1年生が、キャラクターのお面づくりでブース出展をしました。

事前準備ではお面の土台をたくさん作りました。

お面づくりに参加してくれる子どもたちに喜んでもらえるようにキャラクターを選び、

最後の仕上げをどのようにしてもらうかをグループで話し合いながら製作しました。

当日はたくさんの子どもたちが参加をしてくれて、一緒にお面づくりをしました。

今年はさらに参加をしてくれた子どもたちのお面を被った姿を写真に撮り、

それをバッジにしてプレゼントをしました。

初めての試みだったこともあり、お待たせしてしまったり、

バッジをお渡しできなかった方もいたりと反省点もありますが、

参加してくれた子どもたちや保護者の方からありがとうと

笑顔で言ってもらうことができました。

午後からは雨が強く降り、森のフェスタが中止となってしまいましたが、

今回は貴重な体験をすることができました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

令和5年度第75回体育大会

10月4日に体育大会が開催されました。

前夜に降った雨のため1時間遅れてスタートとなりましたが、

今年は1日開催となり、コロナ前と同じように行うことができました。

綱引きやムカデ競争などの種目も増え、白熱した競技となりました。