学校長ご挨拶
昨年4月本校校長として着任いたしました水嶋 正稔(みずしま まさとし)と申します。
伝統ある県立尼崎高等学校で精一杯取り組みますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、本校は1923(大正12)年に尼崎市立中学校として設立され、昨年度、創立100周年を迎えた県内でも有数の伝統校です。起点となる中学校は、尼崎市民の皆様の強い要望と、設立に向けた多くの努力の結晶として創立された学校です。当時の校長は、「どこにも例のない、市民の建てた学校である。責任の重さを忘れてはいけない」と、生徒たちに常に言い聞かせていたとのことです。その後今日に至るまで、関係機関及び地域の方々、同窓会や保護者の皆様の温かいご支援とご協力に支えられてますます発展し、各界でリーダーとして活躍する多くの人材を輩出しています。
次年度、令和7年度には本校に「地域科学探究科」という普通科の新学科が新たに開設されます。地域と連携した探究活動を通して課題を発見し、情報収集・分析し、課題の解決や新たな提案をする力を身に付け、地域に貢献する人材を育成する学科が誕生します。
「伝統の継承と、さらなる飛躍へ!」をキャッチフレーズに、生徒一人ひとりが描いている夢の実現に向けて、教職員が一丸となって指導、支援してまいります。保護者の皆様、同窓の皆様、地域の皆様、どうぞご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
兵庫県立尼崎高等学校長 水 嶋 正 稔