ニュース

カテゴリ:中学部

令和5年度 後期生徒会選挙

9月28日(木)6時間目に令和5年度後期(10月~3月)生徒会選挙を行いました。立候補者4名(2年生3名、1年生1名)それぞれ、自分の公約をしっかり述べることができ、全員が信任を得ることができました。また、各クラスの2学期学級委員が選挙管理委員を務め、投票用紙の準備、開票などの仕事に取り組み、円滑に投票作業がを進めることができました。

 

    演説のようす            演説のようす

 

 

     前期生徒会           後期生徒会

 

文化祭に向けて始動

9月26日(火)に文化祭に向けての劇のオーディションを行いました。生徒は事前に渡された台本からどの役を演じたいかを考え、第1希望から第2希望の役の演技を中学部全員の前で披露しました。本番の11月18日(土)に向けて中学部全員心を一つにして頑張ると思いますので、応援よろしくお願いします。

オーディションの様子

 

2023 中学部修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目は、東京ディズニーランドで1日を過ごしました。開門前からゲート前にはたくさんの人が並んでいました。本校は3つの班に分かれて活動しました。本日の写真は時間的には前後します。またアトラクションの中では撮影禁止となっていることが多く、アトラクション施設外での写真となります。

(1) グリーンアーミーメンと出会いました。この後握手をしてもらいました。

 

(2)おしゃれな車がありました。

 

(3)今年で東京ディズニーランドは40周年。記念の年に記念のイベント、記念のお土産もありました。

 

(4)シンデレラのガラスのくつ。サイズがぴったり合う人はシンデレラ。

 

(5)お昼はハンバーガー。アメリカンです。ちょうどこのとき雨が降っていて、活動を再開すると止みました。

 

(6)季節はハロウィン。お化けがあちこちにいました。

 

 (7)プーさんのハニーハント。storyの絵をバックに先生に記念写真を撮ってもらいました。

 

 (8)ディズニーの夜は電飾が鮮やかでした。ファンタジーの世界でした。お化けになったミッキーもハートのデザインのTシャツを着て歓迎してくれました。

 

(9)夜のシンデレラ城をバックに記念撮影。

 

(10)一日の最後に全員で記念撮影。この他にも学年ごとや先生も入って撮影しました。 

今日はいっぱい写真を撮りました。その中から選んでおりますが、まだまだ写真はたくさんあります。保護者の方におかれましては帰ってからのお楽しみとさせてください。

 そして今日は雨も降り、一部アトラクションは中止になりましたが、ほとんど影響はなく、たくさんのアトラクションを体験しました。歩いた歩数は少なくとも1万5000歩。2万歩の先生もいました。でも生徒は最後まで元気でした。

2023 ものづくり体験

 9月11日(火)兵庫県立ものづくり体験館でものづくり体験を行いました。今年は「ミニ畳花台」と「風向・風力計」の2グループに分かれて行いました。生徒に感想を聞いてみると『自分でやってみたみたけど、難しかったけど、講師の先生に助けてもらってできた』や『講師の先生は作り方を覚えていてすごいと思いました』や『風の向きや強さがわかるのでおもしろい』や『来年も楽しみ』等生徒にとって大きな経験ができたと思います。今回のものづくり体験が将来の進路を考えるきっかけになってくれればと思います。講師の先生方も丁寧なご指導ありがとうございました。

 また、完成した作品は文化祭当日に展示発表を行いますので、ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

1学期中学部お楽しみ会 

7月19日の4時間目生徒会主催で企画した1学期中学部お楽しみ会を実施しました。企画した内容は「漢字書き取りゲームとドッジボール」です。 生徒も協力しながら取り組めていました。

 

中学部リレーカーニバル

7月12日中学部で4つのグループに分かれてリレーを行いました。体育のリレー走で練習したことを他学年と混じったチームに活かし、バトンの受け渡しや順番などの作戦を考えて一生懸命走っていました。

 

英語の俳句

3年生の英語の授業で英語の俳句の学習をしました。実際に自分たちで俳句を作りました。23教室、24教室に掲示してありますのでご来校の際は是非ご覧ください。