活動記録

【SSH】東海大学付属高輪台高校「SSH成果報告会」に参加しました

 10月29日(土)、東海大学付属高輪台高校で行われた「SSH成果報告会」に、本校の1年次生3名、2年次生3名の計6名が参加し、科学倫理に関するディベート、英語での学校紹介や研究発表を行いました。

◇ ディベート
 〇 9:35~10:25 「高校現代文明論」公開授業に参加

 東海大学付属高輪台高校の1年生と、科学倫理に関するディベートとして「日本は、技術流出を防止するために、外国との共同事業・研究を禁止すべきである」というテーマで討論を行いました。本校生徒は否定側での主張を行いました。結果としては引き分けで、「異なる立場どうしで議論を深めようという態度が見られ、素晴らしい」と、評価していただきました。

東海大高輪台高校_SSH成果報告会① 東海大高輪台高校_SSH成果報告会②

東海大高輪台高校_SSH成果報告会③ 東海大高輪台高校_SSH成果報告会④

東海大高輪台高校_SSH成果報告会⑤ 東海大高輪台高校_SSH成果報告会⑥

東海大高輪台高校_SSH成果報告会⑦ 東海大高輪台高校_SSH成果報告会⑧

 

◇ 英語での発表
 〇10:35~12:45 英語口頭発表
 〇13:30~14:50 英語でのSSH活動ポスター発表:
             (Title:The Relationship between Blade Dimensions and Voltagefor Wind Turbines)
             (題名:プロペラから得られる電圧と羽根の長さまたは幅との関係)

  本校紹介、および探究活動の研究成果を、英語でプレゼンテーションしました。東海大学付属高輪台高校の生徒と、他のSSH指定校の生徒約20名およびタイ王国の2つの学校の生徒約100名が聴衆でした。口頭発表のあと、ポスター発表も英語で行いました。質疑応答も英語で行い、苦労しながらも、質問者との議論を交わしました。

東海大高輪台高校_SSH成果報告会(1) 東海大高輪台高校_SSH成果報告会(5)

東海大高輪台高校_SSH成果報告会(6) 東海大高輪台高校_SSH成果報告会(7)

東海大高輪台高校_SSH成果報告会(8)

 (生徒の感想)

  •  ディベートに向けてしっかり準備をしてきたつもりでしたが、いざ始まるととても緊張しました。もっと整理してしたり、優先順位を考えることができれば、もっと良かったな、いう後悔と、討論することの難しさ・楽しさを知ることができ、自分の世界が広がったと思います。また、遠く離れた学校の方々と同じテーマで議論する、ということだけでも、大きな刺激になりました。
  •  他校の発表を聴き、仮説や根拠、実験手法など、すべてに説得力があり、私たちも見習わないといけないな、と思いました。ポスター発表では、私たちとは着眼点の異なる意見をいただいたり、外国の先生からお褒めの言葉をいただいたりと、とてもいい経験をすることができました。
  •  英語で他国の方にも通じるようにプレゼンする難しさ、メンバーと協力することの大切さなど、この発表会だけでなく発表会に向けての準備も含めて、非常に多くの気づきを、身をもって感じることができた。特に、英語を話せるようになると、見える世界がもっと広がることが分かったので、これからの学習にも積極的に取り組んでいきたい。
     

 コロナウイルス禍の中ですが、発表する経験の機会をくださった東海大学付属高輪台高校の関係者の方々に、深く御礼申し上げます。

東海大高輪台高校_SSH成果報告会