PTAより

お知らせ

リサイクルバザーについて

先日お知らせしたとおり、PTA総会は中止となりました。

それに伴い、今年度のリサイクルバザーは中止とさせていただきます。

PTA総会の中止について

緊急事態宣言の延長に伴いPTA総会は中止となりました。

審議事項につきましては書面決議にて行う予定です。

バザーの案内

6月24日付けのバザーの案内文を生徒に配布しましたので、
ご覧ください。

(お知らせ)PTA活動に係る常任理事会、総会等の書面開催について

PTA理事(役員) 様

 

平素は、PTA活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症をめぐる今般の情勢を踏まえ、以下の行事につきましては、書面開催とさせていただきます。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

               記

 

   1 4月20日(月)開催の常任理事会、委員会、理事会

   2 5月22日(金)開催の常任理事会、総会

理事会・総会の書面開催について(HP掲載用).pdf

兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会に参加しました

 11月30日(土)、兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会が開催され、本部役員11名と本校事務長で参加してきました。

 午前中の記念講演「親子の生活の質を向上させる脳と言葉の使い方」では、人は見た目に左右されると言われつつも、言葉が人に与える影響の大きさなどをわかりやすく教えていただきました。



PTA新聞を発行しました!

今年度のPTA新聞ができあがり、子どもたちを通じて配布しました。
様々な学校行事の様子や子どもたちへのアンケートなどを掲載しています。
ぜひ手にとってご覧ください!!

3年次保護者対象進路講演会報告

7月13日(土)午前10時より百周年記念館において、

河合塾神戸三宮校の森脇校舎長をお迎えしてPTA主催
の進路講演会を開催しました。小雨の降る中でしたが、
120名の保護者にご参加いただきました。
ありがとうございました。



近畿地区高等学校PTA連合会大会に参加しました

7月6日(土)に和歌山県民文化会館で開催された近畿地区高等学校PTA連合会大会和歌山大会に本部役員2名で参加しました。遠方での開催でしたが、兵庫県からも多くのPTAが参加されました。







PTA研修旅行に行ってきました

 平成29年10月28日(土)、PTA研修旅行を実施しました。
 皆が乗り込んだバスは9時前に姫路駅を出発し、淡路島を通り抜け、まずは「ルネッサンスリゾート鳴門」にて昼食を取りました。
 その後は、メインの「大塚国際美術館」見学です。世界初の陶板名画美術館と謳われており、原画ではありませんが、特殊技術で陶板にされた世界の名画1,000余点を楽しむことができました。
 また、普段なかなかお話しできない保護者の方ともお話して親睦を深めることもでき、とても有意義な一日となりました。
 研修委員はじめ役員の皆様、ありがとうございました。
  
  

保護者研修会のお知らせ


  かねてよりお知らせしていました保護者研修会を、別紙の通り開催します。
 参加いただける方は、参加票を10月6日(金)までに、お子様を通じて担任の先生にご提出くださいますよう、お願い申し上げます。

 
 ※プリントアウトされる場合は、こちらをクリックしてください。 → 研修会ご案内.jpg

研修旅行のご案内


 別紙の通り、今年度の研修旅行を計画しています。
 なお、ご参加される方は、申込書をお子様を通じて担任の先生にお渡しくださいますよう、
お願い申し上げます。
 
  ※プリントアウトされる場合は、こちらをクリックしてください → 研修旅行(9月配付).pdf

保護者研修会のご案内

  以下の通り、10月21日(土)に研修会を行います。
  今回の研修会では、講師の先生に整理収納の方法についてお話ししていただきます。
  
  9月下旬に書面にて出欠の確認をいたしますので、よろしくお願いします。
 
  
      ※プリントアウトされる場合は、こちらをクリックしてください。→ 研修会.pdf

研修旅行のご案内


  以下の通り、1028()に研修旅行を計画しています。
   なお、正式な申込書は9月に入りましたら生徒を通じて配付させていただきます。
  
  

       ※プリントアウトされる場合は、こちらをクリックしてください。→研修旅行.pdf

近畿地区高等学校PTA連合会大会に参加してきました


  平成2971()に、「つながり・夢・未来」というテーマの下、近畿地区高等学校PTA連合会大会滋賀大会が滋賀県立文化産業交流会館と米原市米原公民館にて開催され、本校PTA本部役員の方にご参加いただきました。
 子どもたちが未来へ一歩を踏み出すために、保護者・学校・地域がつながることの大切さを再認識する大会でした。
 その時の写真をご紹介します。
  
  
  

平成28年度PTA研修旅行報告

 11月5日(土)秋らしい青空のもと、PTA研修委員会では会員皆様の親睦を図るため、丹波篠山の街並み視察や陶芸体験を行ってきました。
 ご多用の中、多くの方に参加していただき、秋の一日を有意義に過ごすことができました。途中、明日6日(日)に篠山で行われる駅伝大会に西播磨地区の代表として参加する女子陸上部に偶然出会いました。上位入賞を目指して頑張って欲しいものです。
 参加していただいた方々には、この場をお借りしてお礼申し上げます。
                                     PTA研修委員長
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  

PTA主催 保護者研修会を開催しました

 10月22日(土)午前10時より、PTA年次委員会では、百周年記念館2階大ホールにおいて、平成28年度の保護者研修会を開催しました。
 本年度は「臨床現場に訪れる子どもたち」というテーマで、親には見えにくい子どもの一面と数多く接してこられた経験を基に、本校のキャンパスカウンセラー須田泰司 先生に講演をしていただきました。
 私たち保護者にとって、子どもたちとのかかわり方を考える良い機会になりました。
 
  
  
  
  
 
  

PTAの皆さまへ 保護者研修会のご案内

 PTA年次委員会では、本校キャパスカウンセラーを講師に迎え、「臨床現場に訪れる子どもたち」というテーマで、保護者研修会を計画しました。
 子どもたちとのかかわり方を考える良い機会になると思いますので、ふるってご参加ください。
保護者研修会.pdf
ホームページからも申し込みができます。←←← ここをクリック

PTA主催 3年次保護者対象進路講演会報告

 7月11日(土)、午前10時より百周年記念館2階ホールにおいて、PTA主催3年次保護者対象の進路講演会が開催されました。
 本年度は、河合塾より國光宏一氏を講師としてお迎えし、「大学入試の現状と保護者の心構え」という演題で、ご講演をしていただきました。
 入試の現状、現役合格へむけて、保護者の心得、受験期の親が守る8つの鉄則、可能性を否定しない、など多岐に渡る切り口から熱く語っていただきました。
 特に、模試は『どれだけできたか』ではなく『どれだけできなかったか』を知る機会、模試の判定は『志望校をあきらめるツール』ではなく『どれだけの頑張りが必要かを知るツール』と話されことが印象的でした。
 お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 
  
  


PTA新聞が発行されました

 PTA新聞第50号が発行されました。
 PTA文化委員会のみなさんにより、取材から編集まで積極的に取り組んでいただきました。
 生徒全員に配布していますので、保護者のみなさんも是非ともお読みください。

PTA 研修旅行報告

 10月31日(土)秋らしい青空のもと、PTA研修委員会では会員皆様の親睦を図るため、滋賀県近江八幡の街並みや日牟礼八幡神社の視察見学行ってきました。
 ご多用の中、多くの方に参加していただき、秋の一日を有意義に過ごすことができました。
 参加していただいた方々には、この場をお借りしてお礼申し上げます。
                                    PTA研修委員長

  
  
  
  
  
  
  
  


 

PTA 保護者研修会報告

 10月25日(日)、午前10時より百周年記念館2階ホールにおいて、PTA主催の保護者研修会を開催しました。
 本年度は、原田 洋孝氏(東高41回生 RSガレージハラダ姫路)を講師としてお迎えし、「子どもの夢 昨今の若者 人生はネバーギブアップの連続」というテーマで、ご講演をしていただきました。
 進学して社会に出ていく若者の夢と、進路に親として向き合う姿勢、挫折したときの対処などについて、経験と見識からヒントをいただきました。
 お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。