海外研修

第一回海外語学研修 事前研修

 今年度から、本校の新たな取り組みとして実施される海外語学研修の事前研修を実施しています。72回生28名の生徒が、7月30日~8月12日の日程で、オーストラリアシドニー近郊の高校に通いながらホームステイをします。現地での研修をより充実したものにするために、事前研修にて会話練習や日本文化の学習などの準備を行っています。

 

5月23日(水)

 英語で自己紹介や自分の住んでいる地域の紹介を行いました。また、ALTの先生から日常生活でよく使用される、感情を表す会話表現等について学びました。

   
 
5月30日(水)                

 姫路城に関して見識の深い講師の方を招聘して講演会を行いました。本校の隣に位置している、世界文化遺産・国宝姫路城の特徴や歴史、また地域の風土について学習しました。


 

6月6日(水)

 前回の講演を踏まえ、今回は実際に姫路城を訪れ、お城の歴史や構造上の特徴、また千姫にまつわるエピソードなどを聞きました。城内に居ながらにして聞くそのお話は、歴史の流れの中に身を置いていることが実感され有意義なものでした。地域の伝統と文化に根差した歴史文化遺産に親しむと同時に、ふるさとを意識し、ふるさとを愛する姿勢を育む機会にもなりました。普段は登下校時に遠くから眺めているだけですが、姫路城の素晴らしさについて改めて気付くことが出来ました。海外研修に参加する生徒たちは、ここで学んだ姫路城の魅力をホストファミリーや現地の高校生にアピールしたいと意気込んでいます。