日誌

バドミントン部BLOG

【バドミントン部】第8回滋賀県合同交流大会

先日、令和6年3月24日(日)~28日(木)の日程で、

第52回全国高等学校選抜バドミントン大会が行われる予定のSHIGA DAIHATSU ARENA(滋賀県大津市)で第8回滋賀県合同交流大会が開かれ、参加してきました。

2022年10月にできた新しく素晴らしい体育館で、色々な県からの参加もあり、緊張感もありつつ、有意義な一日となりました。

【女子バドミントン部】優勝旗奪還 新人戦団体の部東播地区予選

 10/7(土)、8(日)に明石北高校を会場にして、東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会団体の部が開催されました。

 さらに鋭さを増した中島・溝口、本来の才能を発揮し強さを見せた丸尾・濱田、タフなゲームでウィニングポイントをもたらした西井、団体デビュー戦を白星で飾った櫛笥、出場者以外の部員たちも試合のサポート、応援等それぞれの役割をしっかりと果たし、全員の力で再び優勝旗を手にすることとなりました。

 この地区大会1位通過は11月中旬にある県新人戦団体の部で勝ちあがるための第一歩です。さらなる高みを目指して頑張ります。団体メンバー以外も、県新人戦後に予定されている部内ランキングマッチに向けて、努力を重ねていきます。

【女子バドミントン部】県新人戦個人の部

 9/9(土)、10(日)に姫路市において兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会個人の部が開催され、女子ダブルスに中島初峯・溝口夏乃音ペア、女子シングルスに中島初峯、溝口夏乃音の両名が出場しました。二人ともコンディション不良の中よく戦いましたが、シングルスでの中島初峯のベスト16が最高の成績で、目標としていた近畿大会出場には届きませんでした。

 出場選手、応援に行った部員は県大会のレベルを目の当たりにし、次の団体戦での雪辱を期して会場を後にしました。

【女子バドミントン部】東播地区新人戦個人の部二冠

 8/17~19に、東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)が開催され、女子個人単複において、二冠を達成しました。中島初峯は春の総体に続いてシングルスは堂々の連覇、ダブルスは悲願の優勝を成し遂げました。溝口夏乃音はノーシードから破竹の決勝進出、「初峯先輩と決勝で戦いたい」という夢を形にして見せました。中島と溝口は9月に開催される県新人戦に単複で出場します。

 女子ダブルス  優勝 中島 初峯・溝口 夏乃音ペア

         ベスト16 西井 凜花・櫛笥 杏ペア 

              丸尾 心澪・濱田 優華ペア

 女子シングルス 優勝 中島 初峯 

         第2位  溝口 夏乃音

         ベスト16 丸尾 心澪

【女子バドミントン部】福知山サマーキャンプ参加

 8/1に京都府福知山市で開催された「第13回サマーキャンプin福知山大会」に参加しました。

 新チームになって初めての遠征で、6名で4試合の団体戦に挑みました。京都、大阪、奈良の学校と対戦し、全勝で日程を終えることができました。本格的な実戦の経験を積み、17日からの新人戦予選に備えます。最後に、コロナ禍を乗り越え、この大会を再開してくださった京都府高体連の関係者の方々、ありがとうございました。

 

【女子バドミントン部】兵庫県総体結果

 5/26、27、28、6/3、4と兵庫県総体が開催されました。

 女子団体戦、女子個人シングルスがともにベスト16という結果になりました。「あと少し」を形にするために、新チームは課題と向き合っていくことになります。

 これですべての3年生が引退します。楽しい時間をくれた3年生、ありがとう。

女子団体戦  

     1回戦 東播磨3-0尼崎北

     2回戦 東播磨3-0神院大附

     3回戦 東播磨3-1三 田

     4回戦 東播磨0-3日ノ本

     結果ベスト16

女子ダブルス

     北野楓果・中島初峯ペア、安井優香・中山恋ペア

     1回戦敗退

女子シングルス

     中島初峯 ベスト16

     全日本ジュニア兵庫県予選出場権獲得

 

【女子バドミントン部】新チームカラーバンド

 今年も新チーム用のカラーバンドが届きました。チームモットー"AD INEXPLORATA"を刻んだヒガハリ女バドの象徴ともいえるカラーバンドも4年目です。46回生蛍光ピンク、47回生イエロー、48回生シアンブルー、そして今年49回生は満を持してのパープルです。顧問からの想いを受け止め、選手たちは戦いに挑みます。

【女子バドミントン部】総体東播地区予選女子シングルス優勝

兵庫県総体東播地区予選が4/29~30、5/3~5に加古川西高等学校、日岡山体育館を会場として開催されました。

女子シングルスにおいて、本校2年生の中島初峯が初優勝を飾りました。入学以来着実に進化を重ね、戦術的にも技術的にも大きく成長した結果です。

女子ダブルスは、北野楓果/中島初峯ペアが準優勝、安井優香/中山恋ペアが第6位と、新人戦の結果を上回る結果を出すことができました。

女子団体戦は目標を達成できず第3位という結果になりました。県総体に向けて各選手が自分の内面と向き合い、乗り越えることができるかが最後の山になります。

この大会をもって多くの3年生が引退していきました。彼女らの人柄のおかげで笑顔の絶えないチームでした。3年間ありがとうございました。

【女子バドミントン部】勤労感謝の日

11/23は「勤労感謝の日」です。部員たちから顧問へ「日頃の労働に感謝を込めて」とプレゼントがありました。お互いへのリスペクトを持ち続けるコトが大事ですが、それは双方の不断の努力によって成立するものだと言えるでしょう。

「ADIN」はチームモットーの"AD INEXPLORATA"をイメージしたようです。(モットーの刻まれたカラーバンドのことをいつの頃からか部員たちは「アドイン」と呼んでいます)

「24」は現在の部員24名を表しているのでしょう。人は「気持ち」によってまた「気持ち」を動かされます。

【女子バドミントン部】11月ランキングマッチ

11/19(土)20(日)の2日間にわたって部内ランキングマッチを行いました。5つのリーグに分けリーグ戦を行い、その後入れ替え戦を行います。すべて3ゲームマッチ、言い訳のできない戦いです。入れ替え戦含め46試合を行い、ランキングが確定しました。2年生にとっては最後のランキングマッチ、上昇機運の1年生を迎え撃っての意地が光る場面もあり、熱闘の2日間となりました。

 

【女子バドミントン部】県新人戦(団体の部)第5位

11/5(土)6(日)に姫路市立総合スポーツ会館において、兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)が開催されました。秋の新人戦の団体は、地区予選を勝ち上がった24校しか参加できず、初戦から厳しい戦いになります。今大会では、初戦の立ち上がりでは不安定な場面もありましたが、今現在の力を出し切り、第5位に入賞しました。東播地区からベスト8に入ったのは本校だけですので、春の総体でこのシード権を使えるようまず東播1位、そして県でベスト4以上を目標に、冬の練習に向かっていきます。「冬に耐えた者が春に花を咲かせる」特に2年生にとってはここからが最後の頑張りどころになります。

女子団体戦

1回戦    東播磨3-1太子

2回戦         東播磨3-0武庫之荘総合

準々決勝 東播磨0-3日ノ本

【女子バドミントン部】新人戦団体東播地区予選準優勝

10/1、2に県新人戦団体の部東播地区予選が開催されました。

苦戦続きの中、粘り強く勝ち上がっていきましたが、決勝戦はわずかに及ばず、準優勝という結果になりました。

バドミントンの神様に「やり残しているコトがあるのに、優勝はまだ早い。」と言われたと受け止めて、技術・身体・戦術に磨きをかけて、11月の県団体を目指します。

2回戦 東播磨3-1明石高専

3回戦 東播磨3-1高砂

準決勝 東播磨3-2加古川北

決 勝 東播磨2-3社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年間保持し続けた優勝旗。

来季は現1年生と、まだ見ぬ新1年生で奪還を目指します。

【女子バドミントン部】県新人戦個人の部

9/10、11に兵庫県高等学校バドミントン新人選手権大会が豊岡市総合体育館で開催されました。本校からは、女子ダブルスに中島初峯/北野楓果、安井優香/中山恋、女子シングルスに中島初峯が出場しました。

結果はすべて2回戦敗退となり、まだまだ「できないコト」があることを改めて突き付けられた形になりました。腕を磨きなおして10月1・2日の団体戦に挑みます。

【女子バドミントン部】県総体団体戦準優勝!!

 令和4年5/27から6/5にかけて、兵庫県高等学校総合体育大会バドミントン競技が開催されました。

 女子団体戦において、創部以来初の準優勝に輝き、準優勝楯を手にしました。新人戦で3位に終わってから、決勝進出を目標にして練習に励んできました。悲願達成です。チームモットーの"AD INEXPLORATA"(未踏の領域へ)を具現化した形になりました。

 女子個人戦では、ダブルスで中谷凪沙・大西杏奈 組、シングルスでは中谷凪沙がベスト8に入りました。

 これで3年生は全員が引退となります。今まで多くの勝利をチームにもたらしてくれた3年生たち、本当にありがとうございました。

女子団体戦

2回戦   東播磨 3-0 太子

3回戦     東播磨 3-0 加古川東

4回戦     東播磨 3-0 伊丹北

準々決勝  東播磨 3-2 武庫川大附

準決勝   東播磨 3-1 日ノ本

決 勝     東播磨 0-3 園田

【女子バドミントン部】県総体前夜

 いよいよ明日は県総体初日です。5日間の熱い、待ち望んでいた戦いが始まります。

引退した3年生から団体戦メンバーと顧問にミサンガが贈られました。

 思いを一つに、明日からの大勝負に臨みます。それぞれがそれぞれの"AD INEXPLORATA"「未踏の領域」目指して頑張ります。

【男子バドミントン部】総体東播磨地区予選結果

男子団体戦    準優勝
         2回戦  東播磨 3ー0 松陽
         3回戦  東播磨 3ー0 加古川北
         準決勝 東播磨 3ー1 高砂
         決勝  東播磨 0-3 社

男子ダブルス      第3位   布施 宏汰・長尾 日向  組
         第5位   佐藤 駆 ・ 林 晃輝  組
         以上2組県総体出場

男子シングルス  第3位 林 晃輝
         以上1名県総体出場

【女子バドミントン部】総体東播地区3冠達成

4/29、30,5/1、5/3に総体東播磨地区予選が開催されました。

女子団体戦、女子ダブルス、女子シングルスで優勝し、中谷凪沙が三冠に輝きました。

ルーキーの中島初峯が女子シングルスでベスト4に入賞し、デビュー戦を飾り、シングルスのベスト4を東播磨で独占することができました。

この大会で、4人の3年生がラケットを置きます。今までありがとうございました。

次は県総体です。団体戦は決勝進出が目標です。課題を解決して大会を迎えられるよう頑張ります。

女子団体戦

 2回戦 東播磨3-0松陽

 3回戦 東播磨3-0播磨南

 準決勝  東播磨3-0加古川北

 決 勝  東播磨3-0社

女子ダブルス 

 優勝 中谷凪沙・大西杏奈 組 第9位 木﨑萌菜・富山茉子 組 以上県大会出場

女子シングルス

 優  勝 中谷 凪沙

 第2位 大西 杏奈

 第3位 木﨑 萌菜、中島 初峯  以上県大会出場

女子シングルス入賞者入賞者と3年生

【女子バドミントン部】東播春季ダブルス

令和4年3月21日に、延期されていた「東播春季ダブルス大会」が開催されました。

この大会は経験年数別で3部に分かれています。無差別級の1部、経験年数2年未満の2部、同1年未満の3部です。実質2部は高校から競技を始めた2年生、3部は同1年生となります。

大会結果は、

1部 優勝:中谷凪沙・大西杏奈組 第2位:木﨑萌菜・富山茉子組

3部 第2位:藤井梨緒・山城かすみ組

となりました。特に3部は5年ぶりの入賞になりました。

【女子バドミントン部】第50回記念全国高等学校選抜バドミントン大会近畿地区予選

 第50回記念全国高等学校選抜バドミントン大会近畿地区予選が12/26(日)~29(水)に大阪府立臨海スポーツセンターにおいて開催されました。東播磨女子バドミントンチームは28・29日に行われる団体戦に出場するため、27日に現地入りして練習会場にて調整をし、翌日に備えました。

 結果は1回戦で大阪成蹊女子と戦い、2-3で敗れました。試合での反省点を練習で克服し、ここからは春の総体まで一気に走り抜けます。「冬を制する者が春を制する。」2年生にとっての最後の春はもう目の前です。

【女子バドミントン部】クリスマスプレゼント

今日12月25日はクリスマスです。朝から高砂南高校の選手の皆さんと、近畿大会に向けての練習試合を行いました。

練習後、部員たちから「勤労感謝とクリスマスプレゼントを兼ねて。」と、手袋が顧問に贈られました。

これからも部員と一緒に頑張り続けます。ありがとうございました。

【女子バドミントン部】東播磨地区冬季シングルス結果

令和3年12月19日に東播磨地区冬季シングルス大会が開催されました。

女子1部2年生の部において、優勝:中谷凪沙、第2位:大西杏奈、第3位:木﨑萌菜という成績を収めました。1部1年生の部では、安井優香がベスト8に入りました。

次の東播大会は2月の春季ダブルスです。

【女子バドミントン部】近畿大会個人戦出場

 11月12日(木)~14日(日)、和歌山市立河南総合体育館において第68回近畿高等学校バドミントン選手権大会が開催されました。本校からは女子ダブルスには大西杏奈・木﨑萌菜組と中谷凪沙・富山茉子組、女子シングルスには中谷凪沙が出場しました。11日から現地入りし、前日割当練習をこなし、翌日からの大会に備えました。

 ダブルスの中谷凪沙・富山茉子組、シングルスの中谷凪沙は初回戦を突破したものの、全選手2回戦敗退となりました。今回の経験を糧に、12月末の全国高等学校選抜バドミントン大会近畿地区予選に向けてまた練習に励みます。

 12月中旬には、東播地区だけの経験年数別シングルス大会もあります。高校からラケットを握った選手は、これがデビュー戦になります。久しぶりの部員全員が出場する大会です。一人ひとりが自分の目標に向けて戦っていきます。

【女子バドミントン部】県新人戦(団体の部)第3位

 11/6、7に令和3年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)が開催されました。

春の総体と同じく第3位に入賞しました。悲願の決勝進出の夢はかないませんでしたが、苦しい場面でもよく耐え、第3シードを守り抜きました。これで団体戦においても近畿大会への出場権を獲得しました。さらなる高みへ、「AD INEXPLORATA」のモットーを体現すべく戦い続けます。

2回戦   東播磨 3-0 伊丹北

準々決勝   東播磨 3-1 武庫川大付

準決勝       東播磨 1-3 日ノ本

3位決定戦 東播磨 3-2 高砂南

【女子バドミントン部】東播磨地区新人バドミントン大会団体戦優勝

 10月2日(土)に令和3年度東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)が開催されました。

 順調に勝利を重ね、この大会を連覇することができました。東播地区団体戦は春の総体を含め、3連覇です。優勝旗を再び手に、という目標を達成することができました。 

2回戦 東播磨 3-0 明石北

3回戦 東播磨 3-0 播磨南

準決勝  東播磨 3-1 加古川北

決勝   東播磨 3-1 高砂南

次は11月の県新人団体戦です。

 

 

【女子バドミントン部】新人戦個人近畿大会出場決定

 9月11日(土)・12日(日)に兵庫県新人戦個人の部が豊岡市で開催されました。

女子ダブルスで大西杏奈・木﨑萌菜組、中谷凪沙・富山茉子組、女子シングルスで中谷凪沙が近畿大会出場権を獲得しました。近畿大会は11月12日(金)~14日(日)に和歌山県で開催されます。

【女子バドミントン部】新人戦個人東播地区予選単複優勝

 8月19日~21日に加古川市立総合体育館、東播磨高校を会場にして、県新人戦東播磨地区予選(個人の部)が開催されました。

 女子ダブルス・シングルスともに同校決勝となりました。

 女子ダブルスでは第1シードの大西杏奈・木﨑萌菜組が順当に勝ち上がり、逆の山からは第7シードの中谷凪沙・富山茉子組が次々と上位シードを撃破して、決勝で激突しました。ファイナルゲームの死闘を制して、大西杏奈・木﨑萌菜組が栄冠に輝きました。

 女子シングルスは第1~第3シードまでが本校の選手となりました。それぞれが優勝を目指し、初回戦から思いのこもった厳しく隙のないゲームを展開しました。準決勝で大西杏奈vs.木﨑萌菜、決勝で中谷凪沙vs.大西杏奈と同校対決となり、それぞれ火花を散らしての戦いになりました。結果、全試合を通じて終始積極的なプレーで相手を抑え込んだ中谷凪沙が頂点に立ちました。

〈結果〉

女子シングルス

優    勝:大西杏奈・木﨑萌菜 組

第 2 位:中谷凪沙・富山茉子 組 以上2組県新人戦出場

第10位:畑 咲穂・安井優香 組

女子シングルス

優 勝:中谷 凪沙

第 2 位:大西 杏奈

第 3 位:木﨑 萌菜       以上3名県新人戦出場  

【女子バドミントン部】県総体団体戦3位入賞

 5月28日から神戸市立中央体育館をメイン会場にして女子団体戦が行われました。

悲願の3位入賞を果たしました。

2回戦    東播磨3-0百合

3回戦    東播磨3-0姫路飾西

4回戦    東播磨3-0市尼崎

準々決勝 東播磨3-1日ノ本

準決勝  東播磨0-3園田

冬の間に培った「タフさ」が随所に発揮され、「負けずに勝ち切る」ようになりました。

美しい団体戦でした。戦った選手、ともに練習に励んだ部員たち、保護者の皆様、そして彼女たちに有形無形の形でかかわってくださった多くの人たちのおかげです。

さらなる高みを目指して、今後も戦い続けます。ここから先は、文字通り「AD INEXPLORATA(未踏の領域へ)」です。

 

 

【女子バドミントン部】県総体前夜

県総体団体戦を翌日に控えた5月27日、練習後に団体戦メンバーに対して、大会に補助員として帯同する3年生から必勝祈願のアイテムが贈られました。

ミサンガの色は、それぞれ各選手の好きな色があしらわれています。

みんなで心を一つにして、県3位を目指して戦います。

【女子バドミントン部】総体東播地区団体戦優勝

 4/29、5/1~3にわたり、県総体東播徳予選が開催されました。

女子団体戦:優勝

2回戦      東播磨3-0明石北

準々決勝 東播磨3-0社

準決勝    東播磨3-0明石西

決勝     東播磨3-0加古川東

秋に新人戦に続き優勝を果たしました。今回はすべて3-0、ダブルス力を高め、会心の勝利となりました。秋の優勝旗に加え、念願の優勝カップを手にしました。

女子ダブルス

準優勝  田中咲好・大西杏奈 組

ベスト8 中谷凪沙・木﨑萌菜 組

第9位      小川明莉・片山紗耶 組  以上3組県大会出場

女子シングルス

第3位    中谷凪沙 木﨑萌菜

第5位    大西杏奈             以上3名県大会出場

団体・個人とも、冬から春にかけて、3年生を中心に、強い気持ちで練習してきた成果が出ました。精神的にも成長し、苦しい時間帯を凌いで勝ちきる選手が増えました。

この大会を最後に、多くの3年生がラケットを置きます。この部の明るさは、彼女たちの人柄によるものです。今までありがとうございました。

 

 

 

【女子バドミントン部】クリスマスプレゼント

部員たちからクリスマスプレゼントをもらいました。
ネクタイとタイタックです。タイタックはラペルホールにつけてみました。部活は部員と顧問の両輪で回っています。これからも部員たちと力を合わせて頑張ります。お互いへの思いが確認できた一日になりました。

【女子バドミントン部】東播冬季シングルス結果

 12/20に東播地区冬季シングルス大会が日岡山体育館で開催されました。この大会は経験年数別に分かれて行われます。
 女子1年生1部において、中谷凪沙が優勝、木﨑萌菜が2位となりました。


 新型コロナ対策の関係で、試合が終わった選手から帰宅したため、大会終了後の集合写真は少人数です。

【女子バドミントン部】県新人団体戦&部内ランキングマッチ

 更新が遅くなりましたが、11/7、8に姫路市立総合スポーツ会館で県新人団体戦が開催され、第5位となりました。
 ランキングマッチを11/21、22に校内で実施しました。例年は7月と11月の2回行うのですが、今年度はコロナ禍の余波でこれが初めてのランキングマッチとなりました。この結果をもとに12月の冬季シングルスのエントリーをします。
 

【女子バドミントン部】東播新人団体戦優勝

 10/3に東播新人女子団体戦の後半戦が行われました。
 本校女子バドミントン部は準決勝・決勝を見事勝ち抜き、念願の優勝旗を手にしました。
 県新人個人戦以降、選手たちは一回り成長し、みんないい顔つきになってきました。
 次は県団体です。
  準決勝 東播磨3-0加古川東
  決 勝 東播磨3-2高砂南

【男子バドミントン部】試合結果

令和2年度 東播磨地区高等学校 
新人バドミントン選手権大会(団体の部)
  
東播磨 3-0 明石高専
東播磨 3-1 加古川東
東播磨 0-3  社  
東播磨 0-3 東播工業

地区大会ベスト4。
県大会へ出場することになりました。







【女子バドミントン部】新人戦団体の部に向けて

 例年は東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)は、10月最初の土日に開催されるのですが、今年度は準々決勝までを9月中に4会場に分かれて行います。
 本校は9月19日にまずベスト4に向けての戦いに臨みます。
 大会に向けて、カラーバンドを作りました。
 バンドには"AD INEXPLORATA HIGASHIHARIMA"という文字が入っています。"AD INEXPLORATA"とはラテン語で「未踏の領域へ」という意味で、チームモットーです。
 高みを目指して、チーム一丸となって戦います。

【女子バドミントン部】県新人戦(個人の部)

 9月5日・6日に豊岡市総合体育館で兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)が開催されました。本校からは女子ダブルス3ペア・女子シングルス3名合計6名が出場しましたが、残念ながら2回戦の壁を破れませんでした。出場した選手、補助員として帯同した部員それぞれがもっと強くなろうと心に誓いながら帰途につきました。


東播3年生代替及び新人バドミントン選手権大会

812日~14日に東播地区3年生総体代替大会と、新人戦(個人の部)が実施されました。

 3年生代替大会の女子ダブルスにおいて福田瑞希(3年)・小川明莉(2年)組が3位に入賞しました。福田にとっては努力の末に初めて手にした表彰状になりました。

新人戦においては、女子ダブルスでは藤田美海・小川明莉組が3位、中谷凪沙・木﨑萌菜組が5位、田中咲好・大西杏奈組が6位に、シングルスでは中谷凪沙と木﨑萌菜が3位、大西杏奈が9位に入賞しました。このダブルス3組、シングルス3名で9月初旬に開催される県新人戦に臨みます。

【男子バドミントン部】試合結果

令和2年度 東播磨地区高等学校 
新人バドミントン選手権大会(個人の部)
  ダブルス
   10位    布施 宏汰,長尾 日向組
   12位    土田 康誠,小島 匠人組
   ベスト16  中務 翔,我富士 幸輝組
         吉村 心人,大西 晟雅組
  シングルス
   ベスト32  布施 宏汰,佐藤 駆,長尾 日向

令和2年度 高校総体代替3年生大会
  ダブルス
   ベスト8  加治 駿,岸本 幸空組
          中村 颯希,三村 和己組




女子バドミントン部 部紹介

~女子バドミントン部 新入生の皆さんへ~
主将より
 私たちは3年生11名・2年生12名と素晴らしい顧問の先生方と、毎日一生懸命練習しています。部員は全員優しいです。練習は大変でつらい時もありますが、それを乗り越えると達成感と楽しさをすごく感じることができます。ぜひバドミントンを体験してみてください‼


練習日
体育館練習:火・木・金・土・日
外   練:水曜日
定 休 日:月曜日 ※土日祝の休みについては計画的に設定します。

昨年度戦績
令和元年度兵庫県新人バドミントン選手権大会東播磨地区予選団体 第3位
令和元年度兵庫県高等学校新人バドミントン大会(団体の部) 第5位


年間計画(通常時)
公  式  戦:総体・新人戦(団体・個人)
地区大会:冬季シングルス・春季ダブルス
強化練習:春季合宿・その他

顧問より
 新入生の皆さん、こんにちは。
 バドミントンは本当に楽しいスポーツです。
 本気で望む者には、必ず何かを与えます。
 入部をお待ちしています。

【男子バドミントン部】部活動紹介

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
 男子バドミントン分は、昨年度、個人戦において13年連続近畿大会出場を惜しくも逃しましたが、団体戦では新人東播磨地区予選2位、新人県大会3位の結果を残すことができました。県総体がなくなり、冬の間の練習の成果を発揮することができませんでしたが、部活動再開後は、3年生の思いと共に一致団結して練習に励んでいきます。自分の限界に挑戦したい方は入部してください。初心者の方も大歓迎です。詳しい活動内容を知りたい方は、顧問(1年4組担任)を訪ねてください。

(昨年度、新人県大会団体戦の様子) 




【男子バドミントン部】兵庫県新人大会(団体の部)の試合結果

兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)
第48回全国高等学校選抜バドミントン大会 兵庫県予選の試合結果

3

東播磨3-0県立大附

東播磨3-0武庫荘総合
東播磨0-3村野工
東播磨3-2三田

【男子バドミントン部】兵庫県新人大会東播磨地区予選(団体の部)の結果

東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)
兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会東播磨地区予選の試合結果

準優勝

2回戦  東播磨 3-0 明石高専

3回戦  東播磨 3-2 加古川東

準決勝戦 東播磨 3-2 東播工業
決勝戦  東播磨 0-3 社

【男子バドミントン部】兵庫県県新人大会東播磨地区予選(個人の部)結果

東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)兼 
兵庫県新人バドミントン選手権大会東播磨地区予選の試合結果


ダブルスの部
ベスト9  加治 駿,岸本 幸空 組
ベスト10 中村 颯希,小西 晴登 組

シングルスの部
ベスト10 加治 駿

【男子バドミントン部】高校総体試合結果

第63回 兵庫県高等学校総合体育大会
第70回 兵庫県高等学校バドミントン選手権大会 試合結果

団体戦 ベスト4
2回戦 東播磨 3-0 西宮北
3回戦 東播磨 3-0 龍野北
4回戦 東播磨 3-2 武庫荘総合
5回戦 東播磨 3-0 姫路飾西
6回戦 東播磨 1-3 社


個人戦 ダブルス
ベスト8   洲戸 崇志,守田 憲進 組
2回戦敗退 坂本 歩夢,林 広晃 組
        長尾 弘斗,加治 駿 組

シングルス
2回戦敗退 守田 憲進
        坂本 歩夢
1回戦敗退  洲戸 崇志


東播磨地区予選結果

団体戦 準優勝
2回戦 東播磨 3-0 高砂
3回戦 東播磨 3-0 明石高専
準決勝戦 東播磨 3-0 加古川北
決勝戦 東播磨 0-3 社


個人戦
ダブルス 3位  洲戸 崇志,守田 憲進 組
     ベスト8 坂本 歩夢,林 広晃 組
           長尾 弘斗,加治 駿 組

シングルス 3位  洲戸 崇志
      ベスト8 守田 憲進
            坂本 歩夢
      ベスト16 林 広晃


東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)

東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)
兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会東播磨地区予選の試合結果

優勝

2回戦  東播磨 3-0 播磨南

3回戦  東播磨 3-0 小野工業

準決勝戦 東播磨 3-1 加古川北
決勝戦  東播磨 3-2 加古川東

新人バドミントン選手権大会(個人の部)の試合結果

兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)兼 
第65回近畿高等学校バドミントン選手権大会 兵庫県予選の試合結果


ダブルスの部
ベスト8 洲戸 崇志,守田 憲進
ベスト16 長尾 弘斗,東山 真生

シングルスの部
ベスト12 守田 憲進

 



 

 

新人バドミントン選手権大会東播磨地区予選の試合結果

東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)兼 
兵庫県新人バドミントン選手権大会東播磨地区予選の試合結果


ダブルスの部
優 勝 洲戸崇志,守田憲進 組
3位 坂本歩夢,林 広晃 組
ベスト8 長尾 弘斗,東山 真生 組
ベスト16 竹内 愛音,佐藤 健介 組
     小西 晴登,岸本 幸空 組

シングルスの部
ベスト8 守田憲進,洲戸崇志,坂本歩夢

 

 

男バドミントン 県総体試合結果

第62回兵庫県高等学校総合体育大会バドミントン競技 試合結果

団体戦
  東播磨 3-0 相生産業
  東播磨 3-0 北須磨
  東播磨 3-0 八鹿
  東播磨 0-3 村野工

個人戦 
  ダブルス   ベスト16 和食 昇汰、洲戸 崇史 組
         2回戦敗退 守田 憲進、坂本 歩夢 組
  シングルス ベスト16 洲戸 崇志
  
  以下の写真は、団体戦の時のものです。健闘しました!
 
          

        

  

男バドミントン 県総体東播磨地区試合結果

団体戦 第3位
  東播磨 3-0 県立農業
  東播磨 3-0 加古川北
  東播磨 1-3 加古川東

個人戦
  ダブルス ベスト8 和食 昇汰、洲戸 崇志組
               守田 憲進、坂本 歩夢組

  シングルス 第3位 洲戸 崇志
         第10位 和食 昇汰