日誌

バドミントン部BLOG

【女子バドミントン部】クリスマスプレゼント

部員たちからクリスマスプレゼントをもらいました。
ネクタイとタイタックです。タイタックはラペルホールにつけてみました。部活は部員と顧問の両輪で回っています。これからも部員たちと力を合わせて頑張ります。お互いへの思いが確認できた一日になりました。

【女子バドミントン部】東播冬季シングルス結果

 12/20に東播地区冬季シングルス大会が日岡山体育館で開催されました。この大会は経験年数別に分かれて行われます。
 女子1年生1部において、中谷凪沙が優勝、木﨑萌菜が2位となりました。


 新型コロナ対策の関係で、試合が終わった選手から帰宅したため、大会終了後の集合写真は少人数です。

【女子バドミントン部】県新人団体戦&部内ランキングマッチ

 更新が遅くなりましたが、11/7、8に姫路市立総合スポーツ会館で県新人団体戦が開催され、第5位となりました。
 ランキングマッチを11/21、22に校内で実施しました。例年は7月と11月の2回行うのですが、今年度はコロナ禍の余波でこれが初めてのランキングマッチとなりました。この結果をもとに12月の冬季シングルスのエントリーをします。
 

【女子バドミントン部】東播新人団体戦優勝

 10/3に東播新人女子団体戦の後半戦が行われました。
 本校女子バドミントン部は準決勝・決勝を見事勝ち抜き、念願の優勝旗を手にしました。
 県新人個人戦以降、選手たちは一回り成長し、みんないい顔つきになってきました。
 次は県団体です。
  準決勝 東播磨3-0加古川東
  決 勝 東播磨3-2高砂南

【男子バドミントン部】試合結果

令和2年度 東播磨地区高等学校 
新人バドミントン選手権大会(団体の部)
  
東播磨 3-0 明石高専
東播磨 3-1 加古川東
東播磨 0-3  社  
東播磨 0-3 東播工業

地区大会ベスト4。
県大会へ出場することになりました。







【女子バドミントン部】新人戦団体の部に向けて

 例年は東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)は、10月最初の土日に開催されるのですが、今年度は準々決勝までを9月中に4会場に分かれて行います。
 本校は9月19日にまずベスト4に向けての戦いに臨みます。
 大会に向けて、カラーバンドを作りました。
 バンドには"AD INEXPLORATA HIGASHIHARIMA"という文字が入っています。"AD INEXPLORATA"とはラテン語で「未踏の領域へ」という意味で、チームモットーです。
 高みを目指して、チーム一丸となって戦います。

【女子バドミントン部】県新人戦(個人の部)

 9月5日・6日に豊岡市総合体育館で兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)が開催されました。本校からは女子ダブルス3ペア・女子シングルス3名合計6名が出場しましたが、残念ながら2回戦の壁を破れませんでした。出場した選手、補助員として帯同した部員それぞれがもっと強くなろうと心に誓いながら帰途につきました。


東播3年生代替及び新人バドミントン選手権大会

812日~14日に東播地区3年生総体代替大会と、新人戦(個人の部)が実施されました。

 3年生代替大会の女子ダブルスにおいて福田瑞希(3年)・小川明莉(2年)組が3位に入賞しました。福田にとっては努力の末に初めて手にした表彰状になりました。

新人戦においては、女子ダブルスでは藤田美海・小川明莉組が3位、中谷凪沙・木﨑萌菜組が5位、田中咲好・大西杏奈組が6位に、シングルスでは中谷凪沙と木﨑萌菜が3位、大西杏奈が9位に入賞しました。このダブルス3組、シングルス3名で9月初旬に開催される県新人戦に臨みます。

【男子バドミントン部】試合結果

令和2年度 東播磨地区高等学校 
新人バドミントン選手権大会(個人の部)
  ダブルス
   10位    布施 宏汰,長尾 日向組
   12位    土田 康誠,小島 匠人組
   ベスト16  中務 翔,我富士 幸輝組
         吉村 心人,大西 晟雅組
  シングルス
   ベスト32  布施 宏汰,佐藤 駆,長尾 日向

令和2年度 高校総体代替3年生大会
  ダブルス
   ベスト8  加治 駿,岸本 幸空組
          中村 颯希,三村 和己組