2021年12月の記事一覧

美術科3年生 ビジュアルデザインプレゼンテーション

12月17日(金)13:15より

明石高校講堂にて美術科3年生がビジュアルデザイン公開プレゼンテーションを行いました。

ビジュアルデザイン専攻の13名は、自分の出身地区の課題をデザインの力で解決する取り組みを行ってきましたが、

成果としての作品は1月に県立美術館で美術科展として発表します。

今回はそれぞれの取り組みをプレゼンテーションという形で発表しました。

保護者の皆様にも見ていただき、活発な質疑応答がおこなわれました。

美術科1,2年生 校外鑑賞会

12月10日(金) 美術科1,2年生は 大塚国際美術館へ行きました。

12時から16時までの4時間、美術史の授業で学習した名作の数々を実物大の大きさで鑑賞しました。

迫力のある環境展示をたっぷりと鑑賞して大満足の1日でした。

令和3年度 3年生 第4回実技テスト 専門 12月13日(月)

本日、美術科3年生は実技テストを行いました。

油彩(人物・静物)、水彩、彫刻、平面構成、立体構成などそれぞれの進路に向けての専門科目の実技テストを行いました。午前3時間、午後3時間、計6時間の実技テストに取り組みました。

もうすぐ大学入試が本格的に始まります。健闘を祈っています。

 

令和3年度 3年生 第4回実技テスト 12月10日(金)

本日、美術科3年生は実技テストを行いました。

今日は素描の実技テストです。それぞれの進路に向けてモチーフや画材を選択して行いました。午前3時間、午後3時間、計6時間の実技テストを頑張って取り組みました。

13日(月)は、専門科目の実技テストです。

 

 

 

美術科冬季見学会を開催しました

12月4日(土)、美術科冬季見学会を開催しました。校長挨拶、美術科説明に続いて、在校生が体験談として、美術科の学びの特徴や魅力、先輩後輩の枠を越えて互いに切磋琢磨して技能や感性を磨き向上させていること、こうした環境に身を置いて大きく成長できていること等を語りました。その後、質疑応答と施設・授業作品見学を行いました。

美術科推薦入学説明会を行いました

令和4年度入学者選抜が近づく中、中学校教員対象の美術推薦入学説明会を開催しました。校長挨拶、美術科概要説明に続き、募集要項に基づいて出願手続き等について説明しました。終了後は、美術科棟見学の時間を設け、施設とともに、生徒の作品を見ていただきました。