2021年7月の記事一覧

令和3年度 美術科夏季見学会 7月22日

令和3年度 美術科夏季見学会を7月22日(木)海の日に行いました。

朝からよく晴れ、蝉時雨と暑い日差しが照り付ける1日でしたが、県内各地から多くの中学生、保護者の方々が本校美術科の説明会及び見学会に参加してくださいました。

まず講堂で、美術科の説明会と在校生、卒業生による本校での学校生活や受験に向けて取り組んだことなど具体的な話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、美術科棟に移動し各教室を見学していただきました。

デザイン室、素描室、日本画、油画、基礎造形室、彫刻室など普通科の高校にはないような教室を見ていただきました。

また、本校の生徒作品の展示も見ていただきました。

中には食い入るように作品全体から細部まで一生懸命作品を見ている中学生も見られました。

この見学会が本校を志望する中学生、保護者の方々にとって有意義な1日になったのであれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度明石高校美術科夏季作品展

兵庫県立明石公園内、パークギャラリーにおいて美術科夏季作品展を行いました。

会期:令和3年7月15日(木)~7月21日(水)

美術科2、3年生、15名が作品を出品しました。

令和3年度 第4回「あかし若手アートチャレンジ」出品者打合せ

明石市立文化博物館において、明石近隣高校生、大学生による

「あかし若手アートチャレンジ」の展覧会が行われます。

会期:2021年9月26日(日)~10月10日(日)10時~17時

(9月26日は13時~、10月10日は15時まで)

〇7月16日(金)出品者による第1回打ち合わせ、会場下見が行われました。

美術科1、2年生集中授業

7月16日(金)、19日(月)、20日(火)のそれぞれ午後、3日間に渡り、美術科1、2年生を対象に集中授業を行いました。1年生は石膏像(ラボルト)、2年生は静物の木炭デッサンに取り組みました。

気温も湿度も高い中でしたが、水分補給や氷を入れた袋で頭を冷やしながら、生徒たちは暑さに負けず、集中して制作に取り組んでいました。最終日には講評会を行いました。

1学期の締めくくりとして良い時間になったのではないかと思います。

美術科2年生 明石公園スケッチ会

7月7日(水)、美術科2年生は明石公園でスケッチ会を行いました。

あいにくの悪天候ではありましたが、生徒たちはサービスセンターの軒下や展望台、東屋、橋の下などをお借りして、雨の明石公園をせっせと描いていました。

 

雨をしのげる限られた範囲の中で、生徒たちは各々、魅力的な風景を見つけられていたようです。絵具や鉛筆、ペンの他、色鉛筆やクレヨンなども使いながら、のびのびと制作に取り組む姿が見られました。