校長室

1月全校集会校長講話(全校集会は、寒波による休校で実施できず)

 3年生が自由登校に入り、校内は1・2年生だけになりました。2年生は最高学年になるという自覚、1年生は学校の中核になるという自覚を持ち、高校生として、また明高生として恥ずかしくない言動がとれているかどうか、今一度自己点検してほしいと思います。

 さて、今日は、現在の京セラとKDDIを創業した方で、経営破綻した日本航空の立て直しにも奔走され、昨年8月に亡くなられた稲盛和夫氏について話をしたいと思います。

 稲盛氏の少年・青年時代は決して順風満帆なものではありませんでした。むしろ挫折の連続であったようです。 中学受験・大学受験に失敗、結核を煩い、戦争の空襲で家も焼失してしまいます。入社した会社は赤字続きで、逃げ場もない不遇な状況に追い込まれた稲盛氏は腹をくくり、「周囲のせいにしているうちは何も始まらない」と一念発起、それからは一切の不平不満を捨て、目の前の仕事に「ど・真剣」に取り組んだそうです。そこから人生は好転します。稲盛氏は「与えられたことに必死に打ち込むことで、弱い心を鍛え、人間性を養い、幸福をつかむことができた」と言っています。そして、「人生には方程式がある」として「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」であるとも言っています。かけ算ですからどれか一つが「0」ならば結果も出せません。「能力」がまだ十分でなくても「考え方」が人として正しく、「熱意」をもって目の前のことに取り組んでいけば、大きな結果が得られる、そうして人生は拓けていく、と断言しています。

 稲森氏には多くの著作がありますが、その一つ『生き方』の一部を紹介します。

 「世の中のことは思うようにならない、私たちは人生で起こってくるさまざまな出来事に対して、ついそんなふうに見限ってしまうことがあります。けれどもそれは、『思うとおりにならないのが人生だ』と考えているから、そのとおりの結果を呼び寄せているだけのことで、その限りでは、思うようにならない人生も、実はその人が思ったとおりになっていると言えます。人生はその人の考えた所産であるというのは、多くの成功哲学の柱となっている考え方ですが、私もまた、自らの人生経験から、『心が呼ばないものが自分に近づいてくるはずがない』ということを信念として強く抱いています。つまり実現の射程内に呼び寄せられるのは自分の心が求めたものだけであり、まず思わなければ、叶うはずのことも叶わない。換言すれば、その人の心の持ち方や求めるものが、そのままその人の人生を現実に形づくっていくのであり、したがって何かことをなそうと思ったら、まずこうありたい、こうあるべきだと思うこと、それもだれよりも強く、身が焦げるほどの熱意を持って、そうありたいと強く願望することが何より大切になってきます」。

 皆さんは今、勉強に、部活動に、自分のやりたいこと、やらなければならないことに「ど・真剣」ですか。「だれよりも強く、身が焦げるほどの熱意を持って、そうありたいと強く願望」していますか。高校時代は勉学を通して自分自身を鍛え、世界を広げる時期であり、他者との関わりの中で生き方や在り方を考える時期であり、そして人生を選び取る時期です。こうした時期にあって日々どう過ごすかは、皆さん一人一人の「考え方」と「熱意」にかかっています。今一度、このことを強く自覚して日々高校生活を送ってほしいと思います。

 最後に、皆さんには繰り返し新型コロナウイルス感染防止対策を訴えかけていますが、集団で一緒に話をしながら食事をとったために感染した、濃厚接触者になったという事案が相変わらず多発しています。本校生の中にも、皆さんの家族の中にも重症化リスクを抱えた人がいます。取り返しのつかない事態にならないよう、皆さん一人一人が自覚して行動してほしい、責任ある行動をとってほしいと切に願います。