明高ニュース

冬季実験講座

12月22日(金)に2学期の終業式後、理数探究類型の2年生が「人工細胞を作るには~細胞サイズのベシクルを作ろう」のテーマで生物の実験講座を行いました。
平常の授業では学べない、最新の研究内容の実験をたくさんの実験器具を使用し、楽しみながら積極的に取り組んでいました。
  

    

 

クリーン作戦を行いました

 12月14日(木)の放課後、クリーン作戦を実施しました。本校では年に2回、学校内外の清掃活動を行っています。
 今回は運動部の生徒約200名とPTAの方が参加し、一緒に校内の落ち葉や校外のゴミ拾い等に取り組みました。なんと大きいゴミ袋約30袋も集まり、学校内外の美化に貢献してくれました。

「STEAM探究科」体験入学を実施しました!

 12月9日(土)の午前中に「STEAM探究科」についての体験入学を行いました。

 当日は中学生、保護者の方など82名もの方にお越しいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 まず、来年度から新しく設置される「STEAM探究科」についての説明と特色ある学びについて紹介しました。説明会後、先端機器の体験、校長・教頭による相談コーナーや個別相談にもお答えしました。

 先端機器の体験では、VRゴーグル・3Dプリンター・ドローンの3つに分かれ、本校の理数探究類型1年生が担当して説明をしました。体験終了後も残って高校生にやり方を教えてもらっている中学生が多く、充実した体験会となりました。
 参加した中学生から、「先輩方も優しくて受かるために頑張ろうと思いました。」「体験コーナーでわからないことがあった時に先輩方が、優しく教えてくれて嬉しかった。」「この学校で学びたいと強く思った。」
保護者の方からは、「いろいろとお話を聞けて良かった。学校の雰囲気も見れて、とても良い雰囲気でした。」「親としても、通わせたいと思える学校でした。」などご感想をいただきました。

 明石高校「STEAM探究科」に興味を持った人は是非、受検をご検討ください!

 今回欠席された方や追加で学校案内や相談を御希望の方は、本校までお気軽にお問い合わせください。

【説明会・相談コーナー】
 
【VRゴーグル】
 
【3Dプリンター】
 
【ドローン】
 

芸術鑑賞会を行いました

 11月21日(火)明石市民会館にて、わらび座によるミュージカル「いつだって青空~ブルマー先生の夢~」を鑑賞しました。明治30年代、井口阿くりという女性が日本で " 女性もスポーツをする "という新しい常識をつくるために尽力する物語でした。

生徒たちは素晴らしい演技と透き通る歌声、大掛かりな演出など大迫力の舞台に釘付けでした。本物の芸術に触れることができ、貴重な経験になりました。

終演後、井口阿くりを演じられた久保田美宥さんから本校の演劇部にレクチャーしていただき、部員からたくさんの質問が飛び出し、とても有意義な時間となりました。





令和5年度オープン・ハイスクール 直前アンケートに回答するコーナー

11月7日(火)、8日(水)のオープン・ハイスクールにはたくさんの参加者にお越しいただき、直前アンケートにもご協力いただきました。ありがとうございました。本当にたくさんご質問いただき、当日会場ですべてお答えするには時間が短すぎました。ここで、WEBサイト上ではありますが追加で回答させていただきます(似た質問内容は一つにまとめています)。ちょっと長くなってしまうので、PDFで貼っておきますね。

 

 令和5年度オープン・ハイスクール直前アンケートに回答するコーナー.pdf