明高ニュース

離任式を行いました!

出会いがあれば別れもあり・・・今日は離任式です。

 

山本幸生教頭先生をはじめ、4名の先生が離任されます。

先生方のお別れの言葉は、明高生の心に響く応援メッセージでもありました。

名残惜しくはありますが、先生方のエールをしっかりと受け止め、また新しい一歩を踏み出します。

 

第79回入学式

 

 

同窓会自彊会会長草川様をはじめとする6名の来賓をお迎えして、第79回入学式が挙行されました。

320名の入学が許可され、明石高校はいよいよ101年目の本格的なスタートです。

北中校長先生は式辞で明石高校の来歴を披露するとともに、決して受け身にならずに自らチャレンジすること、失敗を恐れないことを新入生に力強く求めました。

新入生代表誓いの言葉では、高校生活への期待、行動に責任を持って全力で高校生活を送りたいという決意を、代表者が落ち着いた様子で述べました。

教職員一同、保護者の皆様と協力して、79回生の皆様の充実した学校生活を送れるようサポートしていきます。

 

令和6年度着任式・1学期始業式

本日4月8日、令和6年度、着任式・1学期始業式を行いました。

まず始業式に先立ち、本年度より明石高校に来られた7名の教員・事務職員の着任式を行いました。

学校長より7名の先生方と育児休暇より復帰された先生の紹介、着任者を代表して里教頭よりご挨拶を、それぞれ頂きました。

経歴も年齢も様々な先生方を迎え、生徒の皆さんの学校生活がよりよいものになるよう一緒に頑張りましょう。

続いて、1学期始業式では、

〇学校長式辞

 学校長より

 ・できるだけたくさんの人とコミュニケーションをとっていこう。高校生にとって、大人と気軽にコミュニケーシ     

        ョンをとることはよい経験になっていくこと

   ・春休み中のトピックとして

  ①正門前の横断幕が新調されたこと。  

  ②JRC部がロータリークラブと協働して、学校周辺清掃活動をしたこと

  ③学校前の事故に対して本校卓球部員が収拾の手助けをして、2次事故を防いだこと

  ④4月より始まったInstagramの告知

をお話頂きました。

 校歌斉唱に続き、最後に、校務分掌・顧問発表として、令和6年度の校内の態勢が里教頭より発表されました。

 生徒は新しい学年団や顧問の先生に大盛り上がりでした!!

 

創立100周年記念お茶会に参加

3/27㈬ 午後からは創立100周年記念お茶会が新庭園にて開催され、PTAも受付やお点前の準備の手伝いをしました。

また快晴のもと、美味しい抹茶とお菓子をいただき、教職員の皆様、茶道部の先生方、同窓会の皆様、地域の皆様、生徒たちとも楽しい時間を過ごしました。

3学期終業式を行いました

3月22日(金)今年度の締めくくりとなる3学期終業式を行いました。

【北中校長 式辞】
 はじめに、新型コロナウイルス感染症に関する制限が解除され、学校行事なども以前の形で出来るようになったこと。今年度は創立100周年の記念すべき1年であったことについて話されました。
 最後に、“ 花は香り、人は人柄 ”という言葉を用いて、人もいくら実力があっても、傲慢で、鼻もちならない人に人間的魅力は感じられない。本校の校是である「人格の完成」を目標に、自分の良心と責任を持ってほしい。仲間とともに、伝統や慣習にとらわれることなく、創意工夫をして行動していってほしい、という話がありました。

【校歌斉唱】

【表彰伝達】
 ・放送部

 4月は新1年生が入学し、すぐに新たな学年での学校生活が待っています。また来年も色々なことを経験し、みなさんにとって素敵な1年にしてください。

複数志願選抜 合格発表を行いました!

 令和6年3月19日(火)10時より、複数志願選抜合格者発表を行いました。

合格した受検生が家族や友人と喜ぶ姿が見られました。

合格したみなさん、おめでとうございます♪
新しい制服を身にまとい、みなさんが登校してくる姿を楽しみにしています!

教育振興会役員会を開催しました

3/4㈪ 教育振興会役員会が行なわれました。

教職員・同窓会・PTAで構成される役員会で、オーストラリア研修旅行や各部活動への援助についての報告があり、来年度に向けての課題を話し合いました。

卒業証書授与式の謝辞・花束贈呈

3/1㈮ 卒業証書授与式閉式後、学年団の先生方に感謝の気持を込めて学年代表が謝辞を述べ、保護者より花束を贈呈しました。

学年団の先生方をはじめ教職員の皆様には、3年間お世話になり、本当にありがとうございました。

第76回 卒業式が行われました。

 やわらかなやさしい日差しがふりそそぐ3月1日(金)、第76回卒業証書授与式が行われ、美術科・普通科 計309名の生徒が卒業しました。

 3年間の思いを胸に講堂に入場した卒業生は、保護者の皆様や在校生、教職員たちにあたたかく迎えられ、たいへん落ち着いて式に臨んでいました。

 明石高校で過ごした日々がこれからの皆さんの支えになりますよう、そして卒業生一人ひとりが、卒業後も自分らしく、笑顔に満ちた毎日を送れることを切に願っています。

 ご卒業おめでとうございます!

 

卒業式予行・表彰式・同窓会入会式を行いました。

 卒業式を明日に控える2月29日(木)に、卒業式予行、表彰式、同窓会入会式の各式を行いました。
 1年生は卒業式に参列できないため、今日の予行が3年生とのお別れの場となりました。厳粛で心のこもった予行でした。3年生の皆さんにとって最高の晴れ舞台となることを祈っています。

 卒業式予行

 

皆勤賞・明高賞

 皆勤賞・明高賞の表彰式を行いました。皆勤賞は3年間無遅刻無欠席だった生徒に贈られ、多くの3年生が受賞しました。明高賞は、3年間を通して学業・部活動・その他高校生活全般にわたって意欲的に取り組み、他の生徒の範となった卒業生1名に贈られます。

 

同窓会入会式

 同窓会入会式が行われ、76回生が明高「自彊会」に入会しました。

推薦入試 合格発表を行いました!

令和6年2月20日(火)14時より、推薦入試合格者
美術科 40 名 、STEAM探究科 40 名 の発表を行いました。

合格した受検者からは歓声が上がったり、
抱き合って喜んだりと、満面の笑みがはじけていました。

合格した皆さん、おめでとうございます!
皆さんの入学を楽しみにしていますキラキラ

3学期始業式を行いました

1月9日(火) 3学期始業式を行いました。

【北中校長より式辞】
 はじめに、1日に起こった能登半島地震、翌日の羽田空港での衝突事故でお亡くなりになられた方や被害に遭われた方への哀悼の意やお見舞いの言葉がありました。私たちに今できることは、自分の日常生活を可能な限り維持すること、災害に関して後ろ向きの話ばかりするのではなく、災害で学んだ教訓を次に活かしていくことが大切だという話をされました。
 そして、今年の干支に関するお話がありました。今年は辰年で十二支の中で唯一架空の動物であり、良い縁や幸運などを表す縁起のいい干支とされています。本校の創立101周年の年にふさわしい干支だとお話がありました。

【校歌斉唱】

【新任の事務長先生の紹介】

【部活動表彰】

 ・女子バスケットボール部

 ・水泳部

 ・演劇部

2学期終業式を行いました

12月22日(金) 2学期終業式を行いました。

【北中校長より式辞】

 まず、今年1年の振り返りについての話がありました。創立100周年の節目の年になり、生徒の皆さんには良いこと、悪いことを振り返り、著名な方の言葉を借りて「何をしたのかではなく何をしなかったのか」についても振り返ってほしいとのお話がありました。また、地域の方から電話があり、近隣の児童が行方不明になり捜索していたところ、本校の生徒が下校途中に自ら声をかけてきて、一緒に捜索を手伝ってくれたとお礼の連絡があったことの紹介がありました。

【校歌斉唱】

【モーリー高校研修報告会】

 8月にオーストラリアのモーリー高校へ15人の本校生徒が9日間の研修へ行きました。多様性を受け入れる大切さや、日本とは違うオーストラリアでの生活で学んだこと、そして、モーリー高校の学校長から創立100周年記念のお祝いのビデオメッセージもありました。

【部活動表彰】

 ・サッカー部
 ・放送部

冬季実験講座

12月22日(金)に2学期の終業式後、理数探究類型の2年生が「人工細胞を作るには~細胞サイズのベシクルを作ろう」のテーマで生物の実験講座を行いました。
平常の授業では学べない、最新の研究内容の実験をたくさんの実験器具を使用し、楽しみながら積極的に取り組んでいました。
  

    

 

クリーン作戦を行いました

 12月14日(木)の放課後、クリーン作戦を実施しました。本校では年に2回、学校内外の清掃活動を行っています。
 今回は運動部の生徒約200名とPTAの方が参加し、一緒に校内の落ち葉や校外のゴミ拾い等に取り組みました。なんと大きいゴミ袋約30袋も集まり、学校内外の美化に貢献してくれました。

「STEAM探究科」体験入学を実施しました!

 12月9日(土)の午前中に「STEAM探究科」についての体験入学を行いました。

 当日は中学生、保護者の方など82名もの方にお越しいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 まず、来年度から新しく設置される「STEAM探究科」についての説明と特色ある学びについて紹介しました。説明会後、先端機器の体験、校長・教頭による相談コーナーや個別相談にもお答えしました。

 先端機器の体験では、VRゴーグル・3Dプリンター・ドローンの3つに分かれ、本校の理数探究類型1年生が担当して説明をしました。体験終了後も残って高校生にやり方を教えてもらっている中学生が多く、充実した体験会となりました。
 参加した中学生から、「先輩方も優しくて受かるために頑張ろうと思いました。」「体験コーナーでわからないことがあった時に先輩方が、優しく教えてくれて嬉しかった。」「この学校で学びたいと強く思った。」
保護者の方からは、「いろいろとお話を聞けて良かった。学校の雰囲気も見れて、とても良い雰囲気でした。」「親としても、通わせたいと思える学校でした。」などご感想をいただきました。

 明石高校「STEAM探究科」に興味を持った人は是非、受検をご検討ください!

 今回欠席された方や追加で学校案内や相談を御希望の方は、本校までお気軽にお問い合わせください。

【説明会・相談コーナー】
 
【VRゴーグル】
 
【3Dプリンター】
 
【ドローン】
 

芸術鑑賞会を行いました

 11月21日(火)明石市民会館にて、わらび座によるミュージカル「いつだって青空~ブルマー先生の夢~」を鑑賞しました。明治30年代、井口阿くりという女性が日本で " 女性もスポーツをする "という新しい常識をつくるために尽力する物語でした。

生徒たちは素晴らしい演技と透き通る歌声、大掛かりな演出など大迫力の舞台に釘付けでした。本物の芸術に触れることができ、貴重な経験になりました。

終演後、井口阿くりを演じられた久保田美宥さんから本校の演劇部にレクチャーしていただき、部員からたくさんの質問が飛び出し、とても有意義な時間となりました。





令和5年度オープン・ハイスクール 直前アンケートに回答するコーナー

11月7日(火)、8日(水)のオープン・ハイスクールにはたくさんの参加者にお越しいただき、直前アンケートにもご協力いただきました。ありがとうございました。本当にたくさんご質問いただき、当日会場ですべてお答えするには時間が短すぎました。ここで、WEBサイト上ではありますが追加で回答させていただきます(似た質問内容は一つにまとめています)。ちょっと長くなってしまうので、PDFで貼っておきますね。

 

 令和5年度オープン・ハイスクール直前アンケートに回答するコーナー.pdf