明高ニュース

生徒たちの熱気で雨天を吹き飛ばす、体育大会を無事に開催!!

9/21(木)第74回体育大会が無事に開催されました。

昨日からの雨天の心配を吹き飛ばし、午後からは晴れ間が出て暑いくらいの天気になりました。

部活動行進、部活動対抗リレーを無くした形のプログラムに変更してスタートしましたが、天気の様子を見て午後のフォークダンスの前に復活させるなど、全てのプログラムを行うことができました。

これも全て、生徒たちの熱い思い、前日、前々日から準備に励んでくれた運動部の生徒たちや顧問の先生方の力が天気を味方につけてくれたのだと思います。

当日は保護者の方やPTAの方も多数来校していただき、たくさんの応援ありがとうございました。

壮行会、体育大会予行を実施しました!!

9/20(水)、第74回体育大会予行を実施しました。

競技の前には壮行会が行われ、国民体育大会に出場する男子ソフトボール部、女子剣道部の生徒たちと、近畿新人大会に出場する水泳部の生徒たちに激励の言葉と応援歌が送られました。

今日は雲が多く出ていて、日差しが弱めだったので、少しは良いコンディションで予行ができました。

明日は昼頃から天気が心配ですが、何とか良いコンディションの中、生徒たち皆が力を出し切り、最後のフォークダンスまでできることを願っています。

令和5年度学校説明会

 8月26日(土)、学校説明会を開催しました。昨年に引き続き、本年度も多くの中学生および保護者の方々に参加いただくため、AとBの2グループに分かれて「学校説明」「体験授業」の入替制で実施しました。

 

 

 

 講堂で行った「学校説明」では、生徒会、演劇部が作成した学校紹介動画をそれぞれ披露し、明石高校の魅力を発信しました。また、夏季休業中にオーストラリアにある姉妹校モーリー高校への短期留学に参加した生徒が、体験内容を日本語と英語で報告しました。その後、明石高校の進路指導・学習指導について、北中校長先生が熱く語りました。

 各教室で実施した「体験授業」では、一緒に見学した保護者の方々も熱心に聞いてくださっていました。この日のために各教員が準備した特別授業で、楽しんで勉強していただけたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 その後、各部活動見学、生徒会・PTA・STEAM探究科の各質問ブースを設定し、自由に校内を回っていただきました。暑い中ですが、熱心に見学していただき、生徒・職員一同こころより感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

本日(7/20)1学期終業式

【北中校長より式辞】

 本校建学の精神と教育綱領について本校の歴史とともに語って頂きました。「旧明石中学校から受け継いでいる明高のいきいきとした教育を体感し、以前の訓話にあったように失敗を恐れず挑み進んでほしい」また、「今年で100周年を迎える伝統のある学び舎で学べる事、そして同じ空間で一緒に過ごしているこの時間を大切にして欲しい。」とのことでした。

最後に、校長より校歌、応援歌をしっかりと歌えるようにと全校生へ夏休みの宿題が出されました。始業式に講堂い っぱいに響く本校生徒の歌声が楽しみです。

【モーリー高校研修壮行会】

 オーストラリアのモーリー高校へ15人の本校生徒が8月に研修へ行きます。

【部活動表彰】

 男子ソフトボール部  近畿大会 準優勝 

 女子剣道部  近畿大会 団体3位 個人8位 

 陸上部  男子110mH 第5位 近畿大会出場 女子円盤投げ 第8位 

 放送部  NHK杯全国高校放送コンテスト 優秀賞

【球技大会表彰】

 3年生の部 バスケットボール(男子)1位4組 2位8組 3位6組

       フットサル(女子)   1位5組 2位4組 3位2組 

 2年生の部 ドッチボール(男子)  1位8組 2位6組 3位2組

       フットサル(女子)   1位6組 2位8組 3位4組

 1年生の部 ドッチボール(男子)  1位4組 2位1.3組 3位7組

       フットサル(女子)   1位3組 2位4組 3位7組

【部活動壮行会】

 女子剣道部 インターハイ出場  百人一首かるた部 全総文出場

【生徒指導部寺内先生より講話】

 公共交通機関のマナーや夏服の着こなし方等について

 

明高祭開幕

6月8日(木)、9日(金)の2日間、明高祭を開催しました。天候が心配されましたが大きく崩れくことなく、予定どおり行うことができました。本年度は保護者や地域の方にも入場して楽しんでいただきました。また、PTA役員の方にはバザーでご協力いただきました。例年に比べて短い準備期間でしたが、各クラス協力し合ってバザー・展示や劇を完成させ、部活動は日ごろの練習の成果を発揮し、生徒会が運営の中心となって素晴らしい明高祭になりました

 

     

  

      

創立100周年記念 野球大会の報告⚾

令和5年5月7日(日)に100周年記念事業の一環として、中京大中京高校 硬式野球部を招待して記念試合を開催する予定でした。

当日は雨となり、試合はできませんでしたが、ダンス部のパフォーマンス、記念品の贈呈、当時の映像を交えながらの延長25回の試合についての講演など、盛大なセレモニーが行われました。

その後も昼食会、合同練習などをして、生徒同士の交流を深めることができました。

最後には今日試合ができなかった分、甲子園でまた対戦できることを誓い合い、記念行事を終了しました。

同窓会、PTA、OB、学校関係者、各校野球部関係者等には大変お世話になりました、ありがとうございました。

「明石高校 創立100周年記念 野球大会」について

明石高校は今年創立100周年を迎えます。

100周年記念事業の一環として、明石高校野球部と中京大中京高校野球部(愛知)との記念試合を開催いたします。

これは昭和8年8月甲子園で行われた第19回全国中等学校優勝野球大会で、明石高校(当時は明石中学)と中京大中京(当時は中京商業)が延長25回の熱戦を繰り広げたことをルーツとして、さらに両校が共に本年度創立100周年を迎えることを記念してのものです。

また当日は両校野球部に加えて、報徳学園野球部もお招きしています。

日時等は以下の通りです。

観戦無料ですので、各校の野球部のOBや関係者の方はもちろん、各校卒業生、地域の方々もお誘い合わせの上、球場に足を運んで頂ければ幸いです。

〇日  時  令和5年5月7日(日)     〇 場  所  明石トーカロ球場(明石市明石公園1-27)

〇時  程              セレモニー、記念写真撮影

         10:00 記念試合(中京大中京×明石)

            12:30 昼休憩

            13:30 練習試合(中京大中京×報徳学園)

            16:00 練習試合(報徳学園×明石)(時間の都合によりけり)

*雨天時は8:00に試合実施可否を判断し、中止の場合は、明石高校講堂にてセレモニー、合同練習等行います。

〇問い合わせ先   県立明石高等学校 教頭 青木 野球部監督 髙石

          TEL 078-911-4376 FAX 078-911-4377

令和5年度 入学式

4/10(月)の午後、最高の青空が広がる中、入学式が行われました。

正門では、立派な入学式の立て看板前に写真撮影待ちの行列ができるなど、心躍らせながら本校に入学するたくさんの生徒や保護者で賑わいをみせていました。

学校長式辞

PTA会長祝辞

新入生誓いのことば

新1年生 学年団紹介

新入生退場

 

学校創立100周年のメモリアルな年度の新入生。これからの学校生活を実りあるものにしてほしいと思います。

明石高校教員一同、大切な生徒たちをサポートしていきます!!

3学期終業式を行いました

3月23日、3学期終業式をオンラインで行いました。

校長は、講話の中で、「成功する人に共通する特徴は『グリット』にある」といわれていることを紹介。「『グリット』とは、『Guts=困難に立ち向かう闘志』『Resilience=失敗しても諦めない粘り強さ』、『Initiative=目標を設定し取り組む自発性』、『Tenacity=最後までやり遂げる執念』の頭文字をとった造語で、簡潔に言うと『やり抜く力』である」とし、「明高生全員が「やり抜く力」、「グリッド」をぜひ身につけてほしいと願っています」と呼びかけました。

終業式のあと、この間の表彰が伝達されました。

  大会名 内容 成績 受賞者
1 第18回兵庫県第3地区高校放送フェスティバル アナウンス部門 佳作 放送部4人
2 第16回近畿高等学校剣道選抜大会 女子団体 優勝 剣道部女子
優秀選手   剣道部1人
3 西播高等学校駅伝競走大会 オープンの部 第2位 陸上部
4 ひょうごSDGsスクールアワード2022 高等学校部門 優秀 理数探究類系2年生物班
5 令和4年度193募金 感謝状   生徒会執行部

 

第3学区複数志願選抜の合格者発表

3月17日(金)10時より、本校での第3学区複数志願選抜の合格者発表を行いました。合格者の受検番号が掲示されると、あちらこちらで歓声が上がりました。合格者説明会は、3月23日(木)に行います。

卒業式が盛大に厳粛に行われました。

卒業式の様子は、明石ケーブルテレビで放映されます。

  • 3/10(金)~3/16(木)まで、「ケーブルニュース」
  • 4/10(月)~ 2時間特集番組
  • Youtubeにもアップロードされます。アップロードされたら、お知らせします。

3月1日、穏やかに晴れ上がった良き日に、75回生の卒業式が盛大に厳粛に行われました。

75回生は、コロナ禍が始まった3年前の春に入学しました。入学式が中止になり、自宅学習で高校生活が始まり、3年間様々な制約の中で高校生活を送ってきた学年です。卒業には、生徒にも保護者にも教員にも、特別の感慨があったことでしょう。

生徒入場

卒業証書授与

学校長式辞

校長は、式辞の中で、「挑戦する勇気を持ち続けて欲しい」。「世のため人のために生きて欲しい」。「感謝の気持ちを持ち続けて欲しい」と呼びかけました。

PTA会長祝辞

PTA会長は、映画「Back to the future」を引き合いに出して、「人生は同じことを繰り返し」、「行動を変えれば未来が変わる」と呼びかけました。

在校生送辞

在校生代表は、先輩から「最後まで諦めずに、仲間と協力すれば、どんな状況でも切り開いていくことができる、ということを教えて頂きました」と先輩への思いを語りました。

卒業生答辞

コロナ禍の元での高校生活を振り返り、「今、こうして私たちが無事に卒業の日を迎えられたのは、私たちの周囲にいる多くの人たちの支えがあったからです」と、後輩、先生、事務室・校務員室・食堂の方々、そして家族への感謝の気持ちを述べました。

卒業生退場

PTAからの担任団への花束贈呈、学年主任あいさつ

学年主任は、保護者への感謝の気持ちを述べ、「コロナ禍の中、75回生は建学の精神である『自彊不息』の下、勉強に、部活動によく励んでくれました。生徒たちは3年間で大きく成長したが、卒業は終わりではなく、新しいことへのチャレンジのスタート。この卒業式を通して、新たな気持ちで、新しいことを始めるきっかけになって欲しい」とエールを送りました。

 会場の様子

卒業式予行・表彰式・同窓会入会式

卒業式を前に、卒業式予行、皆勤賞・ゆずりは賞・明高賞の表彰式、同窓会入会式を行いました。

2年生は卒業式に参列できないため、今日の予行が3年生とのお別れの場となりました。厳粛で心のこもった予行でした。

その後、皆勤賞・明高賞・ゆずりは賞の表彰式を行いました。明高賞は、3年間を通して学業・部活動・その他高校生活全般にわたって意欲的に取り組み、他の生徒の範となった卒業生1名に贈られます。ゆずりは賞は、兵庫県において顕著な活躍があった高校生に贈られる賞で、50年の歴史があります。

皆勤賞

明高賞

ゆずりは賞

同窓会入会式

そして、同窓会入会式が行われ、75回生が明高「自彊会」に入会しました。

令和4年度『兵庫県ビブリオバトル高校生大会』に参加しました

 去る1月29日(日)、明石市生涯学習センター子午線ホールにて、令和4年度兵庫県ビブリオバトル高校生大会が開催されました。県下32校より集まったバトラーによる、熱のこもった発表が次々と繰り出されました。

 本校からは1年生が1名、代表として参加し、洛田二十日氏著の『ずっと喪』という作品について発表し、ディスカッションを行いました。残念ながら決勝に残ることはできませんでしたが、読書愛に溢れる素晴らしい発表を行ってくれました。お疲れさまでした。

今年もよい年でありますように!

今年もよろしくお願いします。

今年もよい年でありますように!!

野球部の初詣

1月10日(月)には、放送で始業式が行われました。

校長は式辞の中で、箱根駅伝を取り上げ、「駅伝はよく人生の縮図であるとも言われます」。「こうした感動的なドラマは何もスポーツに限ったことではなく、皆さんが日頃から取り組んでいる全てのものに共通するものだと思っています。どんな思いで、どんな決意でそれに取り組んでいるか、それは真剣か。そして、そこに弛まぬ努力のプロセスがあるからこそ、ドラマとなり、感動を呼び起こし、周囲がそれに共感、共鳴するのだと思います」とし、「ゴールとなる目標を設定し、それを見据えて節目節目に(自分の背負った)タスキをどう繋げていくかをしっかり考えてください」と呼びかけました。

2学期終業式を放送で行いました

12月23日、2学期終業式を放送で行いました。

校長は、式辞の中で、ある製菓会社が、インド人向けの「柿の種」を開発し、インドで人気商品になったことを取り上げ、「研究のための研究はやめる(勉強のための勉強、練習のための練習……)」、「枠を自分で決めてしまってはダメ」と呼びかけました。

終業式の後、表彰伝達を行いました。今回は、11月の全校集会以降、大会やイベント等が少なく、以下の3件でした。

 

大会名 部活 内容 成績 備考
第46回兵庫県高等学校総合文化祭 合唱部 合唱部門 奨励賞  
放送部  テレビ番組小部門 奨励賞 「放送部員増加計画」
  アナウンス小部門  佳作   

11月全校集会を放送で行いました

11月30日、放送で全校集会を行いました。

校長は、講話の中で、「『優しさ』=『考える力』=『想像力』」であり、「人に『優しく接する』とはどういうことか、どうすることか、この機会に一人一人考えてほしいと思います」と呼びかけました。

その後、11月に優秀な成績を収めた部活動等が紹介されました。

  大会名 内容 成績 備考(作品名など)
1 第77回国民体育大会自転車競技 少年男子
1kmタイムトライアル
第6位  
2 第54回兵庫県高等学校
男子新人ソフトボール競技大会
  優勝  
  優秀選手  
  優秀選手  
3 第69回兵庫県高等学校新人剣道大会 女子団体 優勝  
優秀選手  
優秀選手  
女子個人 優勝  
第3位  
ベスト8  
4 令和4年度兵庫県高等学校
新人ハンドボール選手権大会
女子 第2位  
男子 第3位  
5 第46回兵庫県高等学校総合文化祭
文芸部門コンクール
散文部門 入選  
表紙絵部門 入選  
表紙絵部門 入選  
6 兵庫県高等学校総合文化祭
小倉百人一首かるた部門大会
A級の部 第3位  
B級の部 優勝  
B級の部 準優勝  
C級の部 第2位  
7 第63回兵庫県高等学校演劇研究会
東播支部合同発表会
  優秀賞 カムパネルラの日記(にっき)
8 兵庫県高等学校西地区秋季リーグテニス大会 3部 第1位  
9 第28回明石市室内選手権水泳競技大会 女子800m自由形 第1位  
10 第36回明石地区ESS連合会レシテーションコンテスト 1年生の部 優勝  
11 第22回高校生フォーラム17歳からのメッセージ   奨励賞  
12 第37回全国高等学校文芸コンクール 随筆 優秀賞 「とおい、おもいで」

オープン・ハイスクール

11月8日(火)・9日(水)の二日間にわたってオープン・ハイスクールを開催しました。第Ⅰ部は校長挨拶・学校概要説明、第Ⅱ部は授業見学、第Ⅲ部は生徒会による明高紹介と制服ファッションショー・ダンス部パフォーマンス・エンディング動画という内容でした。その後、理数探究類型と美術科に分かれて説明会、部活動見学も行いました。多くの中学生・保護者・先生方にご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

10月の表彰伝達

 

  大会名 内容 成績 備考(作品名など)
1 第69回NHK杯全国高校放送コンテスト アナウンス部門    
2 第76回兵庫県民スポーツ大会ソフトボール競技 少年男子の部 優勝  
3 東播高等学校秋季ハンドボール大会 男子1部 優勝  
男子最優秀選手  
女子1部 優勝  
女子最優秀選手  
4 東播高等学校総合体育大会空手道大会 女子個人形 第2位  
5 東播高等学校新人卓球大会 女子学校対抗 第2位  
女子シングルス 優勝  
女子ダブルス 優勝  
6 東播高等学校総合体育大会
バスケットボール競技の部
女子の部 第3位  
優秀選手  
7 東播高等学校総合体育大会
陸上競技大会
男子3000mSC 第2位  
8 東播高等学校バレーボール選手権大会   優秀選手  
9 東播高等学校新人剣道大会 男子団体 優勝  
男子個人 第2位  
第3位  
第3位  
女子団体 優勝  
女子個人 優勝  
第2位  
第3位  
10 兵庫県総合文化祭写真部門東播磨支部予選   優秀賞 つつじ色の神殿
  入選 忙しない
  入選 火花
11 愛鳥週間用ポスター原画コンクール   銅賞  
佳作  
佳作