山高ブログ

カテゴリ:今日の出来事

本日まで、オープンスクールを実施しています!

 11月1日(月)~本日まで、オープンスクールを実施しており、何名かの保護者の方にご来校いただいております。

 オープンスクールでは、普段の授業の様子や部活動の様子など、学校生活についてご覧いただけます。

 本日16時30分(最終受付は16時)まで実施しておりますので、ぜひお越しください!

 

<オープンスクール中の授業風景>

  

 保健(2年生)コミュニケーション英語Ⅰ(1年生)

  

 物理基礎(1年生)古典(2年生)

  

 数学(2年生)

 

 ファッション造形基礎(生活創造科2年生)

 

「新型コロナウイルス感染予防について」講演会実施

 全学年対象に「新型コロナウイルス感染予防について」の講演会を実施しました。学校医の井上雅博先生から新型コロナウイルス感染症予防及びワクチン接種についての話をしていただきました。新型コロナワクチンについての特徴などをわかりやすく教えていただき、ワクチンの正しい情報、知識を理解し、誤った情報に左右されないようにアドバイスもいただきました。今回の講演を通して、ワクチン接種についての正しい理解ができました。

 

薬物乱用防止講演会

 1年生対象に薬物乱用防止講演会を実施しました。本校卒業生でもある学校薬剤師の縣俊孝先生から話をしていただきました。喫煙による健康被害やシンナー、覚せい剤などによる薬物がいかに脳を破壊するかなどをわかりやすく話していただきました。最後には、縣先生がどのように薬剤師を目指され、勉強されたかの話もしていただき、生徒たちは大変参考になったと思われます。

 

 

 

第2学年 学校別進路ガイダンス

 2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。今回は、大学・短大・専門学校別に分かれてのガイダンスでした。国公立大学からも参加していただき、それぞれの学校の学部情報などの話をしていただきました。コロナ禍のため、オープンキャンパスに参加できなかった状況の中、希望する大学・短大・専門学校の話を本校で聞くことができ、生徒たちは、大変有意義な時間を過ごすことができました。進路に向けての意識がより高くなったと思われます。

 

オープンスクール実施中です!

 本日11月1日(月)より、9日(火)の期間中、オープンスクールを実施しています!

 授業や部活動等、普段の学校の様子をご覧いただけます。ぜひオープンスクールにお越しください。

 

令和3年度 オープンスクール

実施期間:11月1日(月)~11月9日(火) 9:00~16:00(土・日・祝は除く)