2020年9月の記事一覧

文化部合同展示

 体育祭に合わせて1階ピロティで、美術部、書道部、ESSの展示が行われています。 
例年であれば文化祭で作品を多くの方に見ていただいていますが、今年度は文化祭が中止となったため作品を見ていただく機会がありませんでしたので、多くの方が来ていただく体育祭に合わせて展示をしています。体育祭が終わった後もしばらく展示しておりますので、ぜひ、来校してご覧ください。

子ども文化 ふれあい育児体験

 9月23日(水)に、3年次選択科目「子ども文化」の授業で、北須磨保育園第1に8人、北須磨保育園第2に4人が「絵本の読み聞かせ」のふれあい育児体験に参加しました。保育園第1では、各クラスに2人配属され、午後の睡眠の着替えとおやつ補助などをおこなった後、ゆったりとした雰囲気の中で読み聞かせを行いました。保育園第2は学年別ではない混合保育であるため、2グループに繰り返し読み聞かせができました。生徒は、1学期の事前指導を思い出しながら、何度も読む練習を繰り返してきましたが、本番では少し緊張した様子でした。絵本を間近で聞こう、見ようと前に出てくる園児や、質問形式の絵本では、いち早く答えを言う園児にも、生徒たちはその場に合わせて上手に対応していました。

2・3年次「異文化理解」

月16日(水)に2・3年次選択科目「異文化理解」の授業で、普段はミュージシャンとして活動されている、ネパール人のラム氏を外部講師としてお招きして、5時間目はネパールの歴史や文化についての講義、6時間目は「バンスリ」という民族楽器の演奏をしていただきました。
 バンスリの演奏では、ネパールの民族音楽や、日本の流行歌を中心に吹いていただきました。バンスリの美しくやさしい音色に、生徒はネパールの雄大な自然をイメージしながら聞き入っていた様子でした。最後は全員で演奏に合わせてダンスを踊り、ネパールの音楽を全身で学ぶことができました。