2020年6月の記事一覧

2年次「課題研究」 #医療・保健

 医療・保健系列では、課題研究のテーマを探究する一環として、過去に作成された論文を精読し、得られた情報をグループ内で共有する活動を行いました。論文を批判的に読み、さまざまな調査手法の実例に触れることができました。自分の研究や論文執筆に活かしてくれることを期待しています。

3年次「子ども文化」 絵本の読み聞かせ指導

  6月3日(水)及び10日(水)に3年次選択科目「子ども文化」の授業で、「絵本の読み聞かせ」の事前指導として外部講師(須磨区図書館司書)2人をお招きして、絵本の歴史についての講義と技術指導(読む練習)を体験しました。

来週からの手作り絵本の作成にあたり、役立つ授業となりました。9月以降の保育園訪問で自分で手作りした絵本を持参し、園児に読み聞かせをする予定です。


多人数が使用した場所の消毒

 学校では、「3つの密」を徹底的に避ける、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続する「新しい生活様式」を導入し、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、生徒の皆様の学びを保証していくために様々な対策を実施しています。その一環として、多数の生徒や職員が使用した場所は消毒を行っています。広範囲に及ぶため大変な作業ですが、少しでも安心して学校生活が送れるように毎日行っています。

3年次 進路集会

 6月1日(月)、学校が再開され、3年次は進路集会を行いました。進路を考えるうえで、3年生としての心構えやこれからのタイムスケジュール、進路の具体的な流れなどの話があり、生徒は真剣に話を聞いていました。いつもは学年全体が一つの部屋に入って行っていますが、「3密」を避けるために4つの部屋に分散してWeb会議システムを活用して行われました。

花丸 学校再開!

 6月1日(月)から学校が再開されました!14日までは分散登校ではありますが、校内に生徒の元気な姿が見られ、学校に活気が戻ってきました。マスクやフェースガードによる飛沫対策や手洗い・アルコール消毒による手指の清潔、「3密」にならないようにソーシャルディスタンスに気を付けながら授業も開始されました。生徒たちは久しぶりの授業に少し緊張も見られましたが、少しずつ身体も気持ちも通常に慣れていってくれればいいなと思います。今後も、毎日の検温、マスク着用等の基本的な感染対策を継続しながら、教育活動を継続していきます。ご理解とご協力をお願いします。