学校に関するQ&A
1 学校の雰囲気はどうですか?
「播磨の小京都」として知られている落ち着いた環境に学校があり、生徒は文武両道の精神を受け継ぎ、学業に部活動に一生懸命に取り組んでいます。
2 部活動はどれくらいの数がありますか?
運動部が13、学芸部(文化部)が13あります。令和3年度は、全国大会に放送部、百人一首部が出場し、近畿大会に陸上競技部、女子ソフトテニス部、女子卓球部が出場しています。
3 部活動には、どのくらいの生徒が入部していますか?
80%以上の生徒が入部しています。生徒は学習と両立させて頑張っています。
4 どのような学校行事がありますか?
昇龍祭(文化祭)、体育大会、球技大会などがあります。生徒会が中心となって企画運営をしており、とても盛り上がっています。また、本校は平成25年度からスーパーサイエンスハイスクールに指定されていますので、関東研修で東京大学、筑波大学やJAXA訪問、関西研修で京都大学訪問、台湾研修で姉妹校訪問、大学での協働実験など、貴重な体験を多くすることが可能です。
5 総合自然科学科ではクラス替えはありますか?
クラス替えはありません。3年間、同じクラスなので、クラスの団結力がとても良いです。
6 総合自然科学科の特徴的な授業はありますか?
理科、数学、家庭、地理の分野について、生徒自らが課題を考え、解決に向けて研究を行う「課題研究」の授業に1年生からグループで取り組みます。2年生では、実験を英語で行う「科学英語」やデータ処理の方法を実験を通して学ぶ「実践科学」という授業があります。3年生では課題研究の成果を英語でまとめ、英語で発表する機会もあり、さらにSSH全国生徒研究発表会へ出場するチャンスもあります。
7 普通科の特徴的な授業はありますか?
普通科は、文系理系の分野において、幅広く偏りのない学習を続け、確かな学力を身につけ、バランスのとれた人間性を養う環境にあります。その中でも総合的な探究の時間では、1年生からグループで研究に取り組み、地域の課題解決をはじめとして、文系・理系の分野を問わず、自身の興味・関心に応じた内容について教科横断的に主体的に取り組みます。
8 国際交流はできますか?
本校は、台湾に姉妹校、アメリカのシアトル州に交流校があります。海外渡航が制限される現在は、動画など作品を交換し、それぞれの国の文化を紹介したり、オンラインによる研修を企画し、交流を続けています。
9 卒業後の進路について教えてください。
生徒の希望に応じて進路を決定しています。ほとんどの生徒が大学に進学します。令和4年度の入試においては、国公立大学に130名が合格しました。