2026年8月の記事一覧
第2回 プログレス探究A」 GIS(地理情報システム)研修
1年次生対象 SSH特別授業
第2回授業 「GIS(地理情報システム)研修」 at 本校マルチメディア教室 7月13日(月)
人と自然の博物館より三橋先生をお招きし、GIS(地理情報システム)の研修を行いました。GISとは、位置情報を持つデータをコンピュータ上の地図に重ね合わせ、視覚的に表示・管理・分析するシステムです。このシステムを学ぶことで、探究活動の可能性が広がります。
GISとは何かについて簡単な講義の後、実際に使ってみながら、その仕組みを習得していきました。
課題研究で実際にGISを利用している2年次生がTA(ティーチングアシスタント)として参加してくれ、和気あいあいと実習が進みました。(写真 左は三橋先生、右はTAの2年次生)
【生徒の感想】
QGISの存在を知り、いままで知りたい情報以外の情報が出されて見づらいと感じていた地図アプリも、次からは土地ごとに自分の知りたい情報だけを選んで調べることで、一つのことをより深く調べることができると思いました。QGISを活用して農業に機械を取り入れていない地域はどこかを調べ、どのような特徴を持っているのかを考え、その地域に必要な機械を作りたいです。