国際文化情報学科 活動の記録

学科行事の記録をご覧ください

多様性について考えよう!

3月2日(木)、学科生対象に日本アイ・ビー・エム株式会社から2名の方にお越しいただき、本年度2回目の国際理解講演会が開催されました。
今回の講演会は、講師の方の話を聞くだけではなく、自分たちで考え、意見を出し合うという演習もあり、盛りだくさんな内容でした。

英語を学ぶ意義を改めて感じた学科生、ひとつ学年が上がる4月を前に、新たな目標が建てられたのではないでしょうか絵文字:笑顔

詳しい内容は「当日の様子」をクリックしてください←PDFファイルが開きます

英語頭を鍛えよう!

今日は桃の節句ですが、まだまだ寒い日が続いています。
国際文化情報学科も色々な行事が続いており、学科生は寒さに負けないHOTな日々を過ごしています。

1か月前になってしまいますが、節分の翌日、2月4日(土)には
学科の2年生を対象に、「All English Day」が開催されました。

総勢6名のALTの参加で、いつも以上に英語と触れ合い、帰るころにはすっかりnative気分になったのでは?!
充実した土曜日になりました絵文字:笑顔

詳しい内容は「当日の様子」をクリックしてください←PDFファイルが開きます

イギリスを知ろう

11月16日(水)、「ガイドブックを作ろう」に続き、イギリス研修旅行に向けての特別講義が開かれました。
この日の講師は、昨年に引き続き、武庫川女子大学英語文化学科 Stephen Boyd教授です。

クイズ形式で、イギリス英語とアメリカ英語の違い(単語や発音)、文化の違いなどをユーモアたっぷりにわかりやすく解説してくださいました!

「へー!」「なるほど!!」「知らなかった~」「そうか・・・」様々な反応、感想を口にしていた学科生のみなさん。
また一歩、気持ちがイギリスに近付いたのではないでしょうか。

その前に待っている期末試験もお忘れなく!

レシテーションコンテスト開催!

すっかりと寒くなった今日この頃ですが、11月11日(金)の鳴尾高校視聴覚室は熱気に包まれていました絵文字:重要
入り口の暗幕をくぐり抜け、中をのぞくと...
「第31回 レシテーションコンテスト」
が開催されていました。

国際文化情報学科の1年生40名が、
「The Gift of the Magi」、「Harry Potter and the Philosopher's Stone」、「The Gratitude of the Crane」、「Obama's Hiroshima Speech」
の中から各自1つのテーマを選び、暗唱に挑戦。
9月に入ってから、授業に加え、鳴尾高校の英語科の全先生が担当教官となって朝・昼・放課後、一生懸命練習を重ねて迎えた本番では、
ただ原稿を暗記して発表するのではなく、アイコンタクト、ジェスチャー、抑揚など内容に合わせたパフォーマンスも取り入れた、素晴らしい発表ができました。


全員甲乙つけがたく、審査員の先生方も困っていましたが、
今回の絵文字:キラキラ結果絵文字:キラキラは・・・
1位   堀川 心さん「The Gift of the Magi」
2位   藤野 千夏さん「Harry Potter and the Philosopher's Stone」 
3位   松本 彩雨さん「The Gratitude of the Crane」
ALT賞 高木 亮汰さん「The Gratitude of the Crane」
奨励賞  芦田 恵里子さん「The Gratitude of the Crane」
でした。おめでとうございます!

一息つく間もなく、早速来年のスピーチコンテストにむけての準備が始まりました。
Practice makes perfect!!

ガイドブックを作ろう

突然ですが、「旅」はお好きですか?
「旅」と言えば、一人旅、家族旅行、卒業旅行、最近は女子旅、なんて言葉もはやっているようです。
鳴尾高校の2年生も3週間後には普通科生が「グアム修学旅行」、そして国際文化情報学科生が「イギリス研修旅行」へと旅立ちます。修学旅行と言えば、事前学習として行先のことを調べてしおりにまとめ、それを持参して現地で見分を広めることが多いと思います。しかし!今年の学科生は、それに加えて「研修成果」として、帰国後に「オリジナルガイドブック」を制作することになりました絵文字:笑顔
ということで、10月末、近畿運輸局が主催しておられる「若旅★授業」の講師でいらっしゃる、ソールドアウト株式会社代表取締役の久米研二先生をお招きして『誰かにオススメしたくなる!旅のパンフの作り方』という授業をしていただきました!

久米先生からは、ガイドブックを制作するために大切なこと「誰のためのガイドブックか?コンセプトは何か?」や、コンセプトの設定方法、ガイドブックの構成など、様々なことを教えていただきました。
そして、「現地で自分自身が見て、聞いて、感じて、たくさん取材をしてきてください」という励ましもいただきました絵文字:お知らせ


「若旅★授業」で教えていただいたことをもとに、11月の国際情報演習の授業は、イギリスで「取材」するための基礎知識と、自分自身で確かめてきたい事などをまとめたレポートを作成しました。
3学期は取材結果を元に、2年8組オリジナル☆イギリスガイドブックを制作します!!!
またこちらのページでお伝えしようと思いますので、お楽しみに!