ブログ

令和3年度 活動報告

快挙!! Speech Contest阪神大会に3名出場!!

 

  国際文化情報学科2年生の一大イベントである「校内スピーチコンテスト」の入賞者3名が「兵庫県スピーチコンテスト阪神大会」の書類選考を突破しました!! 例年、阪神大会は非常にレベルが高く、多数の応募がありますが、3名全員が出場したのは初めてのことです!! 10月2日(土)のスピーチコンテスト当日までの練習風景などぜひご覧ください!!

  生徒たちの努力の成果は、こちらからどうぞ!!

在校生との座談会(10/23)&English Fair(11/3)を準備中!

 

 現在、1年生は10/23(土)の座談会と11/3(水・祝)のEnglish Fairの準備と同時に、11月のレシテーションコンテスト(英語暗唱コンテスト)に向けて、一生懸命練習に励んでいます。練習風景と中学生の皆さんへのメッセージをお届けします!!

   1年生の雄姿は、こちらからどうぞ!!

オープンハイスクールで会いましょう!!

 

 10/23(土)の在校生との座談会、11/3(水・祝)のEnglish Fairに向けて、国際文化情報学科の生徒たちは、一生懸命準備を進めています!!

 緊急事態宣言により、ずいぶん延期していまいましたが、中学生の皆さんとお会いできるのを心待ちにしています!高校生になって半年が過ぎた1年生の先輩方から中学生の皆さんへのメッセージをお届けします!!

  中学生の皆さんへのメッセージは、こちらからどうぞ!!

鳴尾北小学校 English 出前授業②<国際文化情報学科1年>

 7月15日に実施したEnglish出前授業を終えて、人に何かを教える喜びややりがいを感じた生徒が多かったようです。

「ありがとう!また来てね!」と正門まで見送って手を振ってくれた子どもたちの笑顔が忘れられなくて、

みんなでお礼のメッセージボードを作りました!

生徒たちの感想や小学生からのメッセージは、こちらからご覧ください!!

鳴尾北小学校 English 出前授業<国際文化情報学科1年>

 7月15日に、国際文化情報学科の1年生が、近隣の鳴尾北小学校の1,2年生を対象に英語の出前授業をしました。

「英語を教える」という初めての体験に緊張している様子でしたが、みんなで協力して1か月間一生懸命準備しました。

生徒たちの頑張りを、こちらからぜひご覧ください!!

Speech Contest(本選)

 6月8日の予選を経て、国際文化情報学科の2年生12名が本選に出場しました。

それから約1か月、各自のスピーチにさらに磨きをかけて、一生懸命練習してきました!

生徒たちの練習の成果は、こちらからご覧ください!!

和ろうそく絵付け体験(2-7)

 6月24日に「国際交流のための日本の文化に関する学習会」を実施し、和ろうそく絵付け体験をしました。

日本の文化でありながら、普段なかなかできない体験に、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

生徒たちの様子は、こちらからご覧ください!

文化祭②(国際文化情報学科1,2年生)

 1、2年生にとって初めての文化祭が、6月17、18日に開催されました。

三密防止の工夫をしながら、お客さんを盛り上げて、楽しませていました!

準備から当日までの学科メンバーの活躍は、こちらからどうぞ!!

文化祭(国際文化情報学科3年生)

 6月17、18日に文化祭が実施されました。昨年は中止になってしまいましたが、今年は様々な工夫を凝らし、

無事終えることができました。 3-7全員がベストを尽くして、素敵な笑顔を見せてくれました!

 詳細は、こちらからどうぞ!!

Speech Contest(予選)

 6月8日に第2学年(75期生)のSpeech Contest予選が実施されました。

昨年から原稿作成に取り組み、何度も一生懸命練習してきました!!

2年生の雄姿を、ぜひこちらからご覧ください!!



  本年度のパンフレットをご覧いただけます!

令和2年度 国際文化情報学科のページ 更新情報

令和2年度 活動の記録

2020年9月5日実施 オープンハイスクール

「活動の記録」に95日に実施された「オープンハイスクール」を追加しました。



当日は残暑厳しい折に多数の中学生および保護者の皆様にはご来場をいただき、ありがとうございました。当日の写真をご覧いただくには以下をクリックして下さい。
ホームページ国際学科オープンハイスクール PDF.pdf

第34回英語スピーチ・コンテスト

2020/09/10「活動の記録」に714日に実施された「第34回英語スピーチ・コンテスト」を追加しました。


 国際文化情報学科2年生全員が参加する、学科の伝統的な行事である英語スピーチ・コンテストでは、生徒たちは個人的な体験から国際問題まで多岐に渡ったテーマで、説得力のあるスピーチを披露しました。当日の写真をご覧いただくには、以下をクリックしてください。

 

 PDF スピコン for HP.pdf