今日のできごと

令和8年度 今日のできごと

キャリア探究sⅡ第4回

5月7日(木)、2年次はキャリア探究sⅡの授業がありました。今日から進学コースと就職コースに分かれての活動になりました。

進学コースは外部講師に来ていただき「学校&学部・学科の選び方」というタイトルで講義を受けました。また、各自タブレット端末で適性診断を行い、自分の進学先について可能性を広げることができました。

就職コースはインターンシップ事前学習の第1回目でした。まず、先輩たちの体験談を読み、大切だと思ったところをまとめました。次に、各自のインターンシップ先に応じて、目的・目標を設定しました。

夏休みには、進学コースはオープンキャンパス、就職コースはインターンシップ体験を行います。今後もそれぞれの進路目標に向かって活動していきます。

通学路清掃・3年次

 5月7日木曜日、放課後に3年次の整美委員が通学路清掃に取り組みました!

3年次にもなると慣れたもので、バケツとゴミ取りトングを持って迷いなくDCM沿いの通学路を清掃しました。

日差しが強く暑さが勝る中、黙々と紙ごみや空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻などをゴミ袋に集めていました。

「吸い殻多すぎ!こんな大人にはなりたくないわ!」ある生徒が言った言葉に周りの生徒も頷きながら拾っていました。

 生徒たち一人ひとり、三木総合・三木東の顔としての振る舞いを考えながらのごみ拾いとなりました。

この活動を通して、一人でも多くの生徒たちが地域のことを考えて行動を起こしてほしいと思います!

アントレプレナーの授業始動

3年次のアントレプレナーの授業が始まりました。

4月の第1回目はメットライフ生命の方からマネーライフ講座を開講していただき、ゲームと親睦を深めライフプランを学びました。

2回目の授業はネスタリゾート神戸の「お困りごと」を解決するにはを話していただき、考えることにしました。

講師は卒業生で3年前にアントレプレナーの授業を選択していた先輩です。

3回目の授業では生徒同士で「起業」し、企業名や役職、今後の活動を考えていきました。

今後ネスタリゾート神戸を訪問し、活動する予定です。

 

キャリア探究sⅠ スピーチ発表会

  4月27日(月)、1年次「キャリア探究sⅠ」の授業において、各教室で「自己紹介と今後の抱負」をテーマにしたスピーチ発表会が行われました。

  生徒たちは発表原稿を暗記し、聞き手に分かりやすく伝えようと、前を向いて堂々と発表していました。  

  また、聞き手として、発表するゼミの仲間たちがどのような人物なのかを知ろうと、互いの発表に真剣に耳を傾けていました。

  これからも発表する機会が多くあります。人前できちんと話したり、他の人の意見を聴いて、自分自身について深く考えたりする力をどんどん身につけていってほしいです。