カテゴリ:中学部

中学部1年生「フラッグフットボール」体験しました

 関西学生アメリカンフットボール連盟所属の大学生と指導者が来校し、中学部1年生の生徒が「フラッグフットボール」を体験しました。初めて聞く競技に興味津々の生徒たち。最後に防具も着用させてもらい気分はフットボール選手。貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

中学部3年生 美術

2月の校内作品展にも多くの保護者の方々に足を運んで頂きましたが、展示しきれなかった今年度の美術作品を紹介したいと思います。

後期は立体作品作りに取り組みました。

修学旅行で訪れた鳥羽水族館を再現したり、ペン立てづくりをしたりと個性あふれる作品を作りました。

どの生徒も色彩感覚が素晴らしく、一点物の作品です!

中学部3年生 持久走

1/23(木)に北グランドで1周100mの枠をとって、体育の授業で持久走をおこないました。

当日は3月を思わせるようなお天気の中、男子は1500m・女子1000mを自分のペースで取り組みました。男女それぞれ15周・10周走りましたが、朝の体力作りで毎朝走っているコースだったので、どの生徒も特に混乱することなく落ち着いてゴールすることができました。

中学部1年生 自分たちで作ったエプロンを着てファッションショー

 1年を通して作ってきたエプロンを着て、ファッションショーをしました。

 

 エプロン作りは、生成りのエプロンをアクリル絵の具で自分の好きな色に染めるところから始まりました。染めた後はもみ洗いの練習をしました。エプロンの裾をミシンがけしたり、ポケットにスウェーデン刺繍を施したりしました。個性豊かでカラフルなエプロンができあがり、ファッションショーをして友達と披露し合いました。作品展にも展示しました。

中学部マラソン大会がありました!

12月12日(木)に中学部のマラソン大会がありました。

 マラソン大会に向けて、朝の時間のランニングや体育でのランニングなど、たくさん走っていっぱい練習してきました。

「自分のペースで走る」「タイムを少しでも縮める」「少しでも長い距離を走る」など、それぞれ目標を持ち取り組んできました。

マラソン大会当日は、ゴールまで頑張って走る姿や、ゴール前のデッドヒート、友達を応援する声、ゴール後のやり切った顔などとても魅力あふれるマラソン大会になりました!!

中学部3年生 こやフェス♪ オ~レ!!

11月20日(水)にこやの里フェスティバルが行われました。中学部3年生は、修学旅行で行った志摩スペイン村を基にスペインをイメージした合奏、合唱、ダンスを披露しました。

 合奏はビゼー作曲『カルメン前奏曲』に合わせて、リズム、強弱、休符に気を付けながらタンバリン・カスタネット・鈴で合奏をしました。

合唱は、童謡『ピクニック』のメロディーに合わせて、修学旅行の行程をジェスチャー、掛け声、事前学習で作ったパネルも加えて楽しく歌いました。

音楽の授業だけでなく、修学旅行中もたくさん歌ったこの曲は、ついつい口ずさんでしまうほど生徒たちに浸透しました。

ダンスは『Vamos a Bailar』(バモスバイラ)という志摩スペイン村の音楽に合わせてフラメンコの動きを取り入れて踊りました。スペイン語で「一緒に踊ろう」という意味で「オ・レー!」の元気な掛け声とともにみんな元気いっぱい表現することができました。

 

中学部3年生 修学旅行に行ってきました!

10月23日(水)より2泊3日で三重県鳥羽・志摩方面に修学旅行に行ってきました。その準備として事前学習や調べ学習にも取り組みました。天気が心配されましたが、屋外活動時に雨に降られる事もなく3日間無事に終える事ができました!たくさん遊んで、いっぱい乗り物に乗って、色んな海の生き物を見て、多くの楽しい思い出をたくさん作る事ができました。

中学部2年生 職業「ネームプレート作り」

 中学部2年生は、職業の時間に、ネームプレート作りに取り組んでいます。

 

 写真は、細長い木の棒を糸のこぎりで1センチに切り、木片をたくさん作っている様子です。糸のこぎりでの作業も慣れてきて、「あと少し」といった教師の言葉掛けを聞きながら、一生懸命取り組んでいます。

 

 この木片は、木の板に、自分の名前の名字の枠線に合わせて配置したり、装飾用に周辺に配置したりし、ボンドで貼り付けます。

   

 オリジナルのネームプレートが完成するのが楽しみです!

 

     

中学部1年生 児童生徒会(副編集長)立候補者選挙するぞー!!


 令和6年12月に児童生徒会選挙があります。それに向けて、中学部1年生では副編集長に立候補する生徒を決めるために学年内で選挙を行います。

 「緊張するけど挑戦してみたい」そんな生徒がたくさんいたので、今回学年で選挙を行うことになりました。

 勇気をもって立候補してくれた生徒たち。ポスターやタスキを準備し、選挙に向けて準備万端です。

 

 

 

 

 

 

 

中学部3年生 音楽療法士の萩野由美子先生の授業

オープニングでのギターの生演奏で生徒たちの心を捉え、ストレッチで心と体をほぐし、珍しい楽器を含んだ合奏、ボディパーカッション、ベルとトーンチャイム、手話ソング、ギターの生演奏とともに生徒一人ひとり名前を呼びながらの終わりの歌。選曲は生徒が好きで知っている曲の数々。一人残らず全員が思いっきり心から音楽を楽しんでいました。

「忘れないで」と何度も言って握手をした生徒、終了後にダンスを披露した生徒、「楽しかった。1月が楽しみ」と家族に報告した生徒等、様々なエピソードからも生徒たちの喜びが伝わってきます。萩野先生との“感動”の出会いとひとときに感謝です。次回1月が今から待ち遠しい思いです。