news

甲北の楓(ふう)

新緑が青空にまぶしく輝いています。

まさに碧羅の天。大きく見える楓の葉っぱも…

実はこんなに小さな葉の集まりなんです。

楓の下ではつつじも咲き始めました。

朝練を頑張る、野球部の姿が花の向こうに見えています。

新入生を迎えて、各部元気に頑張っています。

Kシリーズが始まりました

【Kシリーズ】

神戸甲北高校といえば、Kシリーズ!

今週から、全年次でKシリーズが始まりました。

 

2年次のKS(K-Standard)では、テーマ別に課題をみつけてグループ研究を行います。

第一回目の16日は、「なんのために研究するのか?よい研究とはどんなものか?」ということを考えるためのオリエンテーションが行われました。

1年次のKB(K-Basic)では、「自分」について、「社会」について、そして「自分たちと社会の関わり」について、様々な角度から学んでいきます。

16日の前半は、「適性検査」を受け、自分自身を知る手がかりとしました。後半は、新聞記事を通して世の中を考えました。


教員による「推し記事」紹介のあと、一人に一部ずつ、新聞が配布されました。仲間と話し合いながら「他の人にも紹介したい」と思う記事を選び、作文を書き始めました。

この作文は、「私の推し記事コンクール」に応募予定です!

 

これからも、想像力とチームワークを存分に発揮して、神戸甲北高校のKシリーズを楽しんでいきましょう!

50回生歓迎行事

入学式を終えた50回生に向けた歓迎行事、オリエンテーションが行われています。

9日(火)には対面式、10日(水)には新入生歓迎行事、11日(木)には部活動紹介が生徒会主催で行われました。

 

 

 

 

 

 

特に10日の新入生歓迎行事では、全校生徒が縦割りの10名班となり、モルック・ボッチャといったレクリエーション、校内ツアー、交流会に分かれて、年次を超えた交流を楽しみました。

 

 

 

令和6年度着任式・始業式、第50回入学式

令和6年度着任式、1学期始業式を行いました。 

新年度になり、新たな先生方をお迎えして、新しい1年のスタートを切りました。

 

午後には、第50回入学式を行いました。

橿校長先生からは、「お互いを尊重し、認め合い、自分の夢と同じように、仲間の心・夢も大事に育てていってください」とエールが送られました。

 

 

神戸甲北高校にとって最後の入学生となる50回生のみなさん、希望に満ちた3年間を自ら創り上げていきましょう。

令和6年度離任式・退任式

令和6年度離任式・退任式が行われました。

今年度は13名の先生方と2名の事務員さんが本校から離任、退任されました。

ご出席された先生方お一人ずつからご挨拶と生徒への激励のお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

生徒代表からはお礼の言葉と花束の贈呈がありました。

最後に全校生徒で花道を作り、名残惜しくはありましたが、先生方を拍手でお送りしました。

 

 

 

 

 

先生方のご健康と、ますますのご活躍をお祈りしています。

お祝い 入学式 校長式辞

式 辞

春の日差しやわらかく、桜咲き誇る今日の良き日に、皆様のご臨席を賜り、兵庫県立神戸甲北高等学校第五十回入学式を挙行できますことに、謹んでお礼申し上げます。

さて、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんを心より歓迎します。

本校は、県下初の総合学科としての伝統をもち、夢や目標の実現に向かって、自分にあった学びを進めることのできる学校です。皆さんが、自立してよき人生を送っていくための土台となる教養やマナーを身につけ、心の成長を遂げていく場でもあります。まずははじめてのこともおそれず、一歩を踏み出す勇気をもって、さまざまなことに挑戦していってください。

その新たな一歩が思いもよらない自分の可能性の発見につながるかもしれません。

また、本校では、いろいろな個性や良さを持つ人、さまざまな言葉や文化の人が、集い学びあっています。これから皆さんが生きていく時代は、今よりもいっそう、多様性が重視されていきます。お互いを尊重し、認め合い、自分の夢と同じように、仲間の心・夢も大事に育てていってください。

高校生活を通して、さまざまな立場や個性の人とかかわり、物事を成し遂げる体験を積み重ねていくことは、皆さんの人生をきっと豊かにするはずです。

昨年、本校は五十周年を迎えました。その際に、本校の生徒・教職員で、自分たちの目標として大切にしよう、と共有したことばがあります。それは、五十年前に、本校の開校にあたって当時の生徒・教職員一同が掲げた「開校宣言」です。

「ほんものの教育実践をめざして、教師生徒一体となり、厳しさと敬愛によって結ばれた、理想の学園を創ろう。人の心のよろこびとかなしみのわかる人になろう。自分のため、人のために仕事のできる人になろう。心身を鍛えて生涯を学びとおす力をもった人になろう。」

皆さんは、本校五十回生として入学しました。五十年の時を超えても、全く色あせないこの言葉を、わたしたちとともに、大切に思い、日々の目標としていってほしいと願っています。

保護者の皆様に申し上げます。本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。お子様のこれからの三年間は、著しい変化と成長の時期です。自立へと向かうお子様の成長をともに確かめ支えながら進んで参りたいと思っております。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

新入生の皆さん、皆さんの未来は皆さん自身が創ります。皆さんの活躍と成長を祈りつつ、式辞といたします。

 

令和六年四月八日

兵庫県立神戸甲北高等学校

校 長   橿  千 種

お祝い 第50回入学式のご案内

第50回入学式のご案内

日時:令和6年4月8日(月)

受付 :12時45分 ~13時15分

新入生入場:13時25分

開式:13時30分

閉式:14時30分(予定)

   PTA行事  14時30分~

場所 : 本校体育館

 

お願い

*13時15分までに入場をお願いします。

*スリッパ等上履きをご用意下さい。また、下履き袋を用意ください。

*車でのご来校はご遠慮ください。

*校内には駐車できません。また、学校周辺道路は全て駐車禁止となっています。駐車されますと近隣の迷惑になりますので、駐車しないようにお願いします。なお、近辺の商業施設や医療・介護施設の駐車場への乗り入れは、絶対になさらないようお願いします。

 

甲北の桜 4/3

今日は新入生の登校日でしたが、傘がさせないほどの猛烈な風雨でした。桜の花はどうなったでしょう。

こちらは中庭の桜。散ってしまったわけではなく、まだつぼみも硬い様子です。ソメイヨシノと違って、毎年少し遅く咲きます。

そしてこちらが連日お伝えしているグランド東の桜。満開の一歩手前で風雨に耐えました。雨後の様子です。明日は穏やかな陽射しで満開になりそうです。

甲北の桜 4/2

連日の陽気に誘われて、一気に桜が咲きました。

この木が1番たくさん咲いています。この後は雨予報なので、何とか散らずに耐えて欲しいですね。満開まであと少しです。

甲北の桜 4/1

今日もとても良いお天気でした。そして桜は遠目に見ても分かるくらい開花しています。

こちらはグランド東にある桜です。教室や職員室の窓からも見えるところにあります。

もう数日のうちに満開になりそうです。始業式、入学式まで頑張って咲いていて欲しいです。

甲北の桜 3/31

昨日、今日とぐっと暖かくなりましたね。校門前の桜のつぼみはついに!薄桃色の花弁を広げ始めました。

体育館からはバレー部の元気な声が聞こえています。

明日は一足先に職員室に新しい先生方が来られます。新学期が間もなく始まります。

甲北の桜 3/29

昨日はどんより曇り空でしたが、今日はお昼からきれいな青空が見えています。

こちらはグランド東の桜並木です。

よく見ると、ほら!もう花弁のかけらが覗いています。新入生も、上級生もドキドキワクワクの新学期が、すぐそこまで来ています。

甲北の桜 3/28

各地で少しずつ桜の開花が聞かれるようになりましたが、標高の高い本校の桜はどうでしょう。

日当たりの良いところでは、少し堅い蕾が膨らみ始めています。50回生の入学式に向けて、準備を始めているみたいですね。

【吹奏楽部】第16回定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部です。

3/30(土)に定期演奏会を行います。ぜひ、お越しください。

 

神戸甲北高校 第16回定期演奏会

日時:2024年3月30日(土)
場所:神戸甲北高校 体育館
開場:13:30 開演:14:00
曲目:風薫る五月に、威風堂々、シャコンヌ、千と千尋の神隠しより、他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸甲北第16回定演.pdf

EARTH石川派遣報告

EARTH(兵庫県が組織する震災・学校支援チーム)に所属する本校職員が、3月4日(月)~8日(金)の5日間、令和6年能登半島地震の第8次支援メンバーとして石川県珠洲市に派遣されました。

3月21日(木)の全校集会で、その報告会が行われました。

ニュースでしか見たことのない光景を、職員が撮影した写真も交えて報告し、生徒たちは一生懸命に聞き入っていました。自然災害の恐ろしさだけでなく、人の繋がりの温かさや強さを感じる時間になりました。日々の避難訓練や防災教育の大切さも、しっかり学んだ様子でした。

第47回 卒業証書授与式

3月1日(金)に 卒業証書授与式を挙行しました。

ご来賓、保護者、在校生に見守られ、188名が本校を巣立っていきました。

ご支援いただきましたすべての方々に感謝申し上げるとともに、卒業生の新しい舞台での活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

【2年次】物理の特別授業をしていただきました

2年次物理α選択者を対象に、兵庫県立舞子高等学校の壷井宏泰先生に「力学の理解度を実験で確認する」というテーマで授業をしていただきました。

 

実験でもよく使う「上皿てんびん」について、実際は何を測定しているのか?

「重さ」と「質量」の違いは?

など、一見簡単そうな内容でも、よく考えると深い学びがありました。

外国人枠生徒卒業発表会

外国人枠特別選抜で入学した生徒の卒業発表会を行いました。

 

発表会の前にはおたのしみ会として、みんなで恵方巻を巻きました。

恵方巻を巻くのは初めてでした!

 

ショートケーキもつくりました。

発表会では3年生が甲北高校での3年間について日本語でひとりずつスピーチしました。

1.2年生はとても感動していました。

 

みんなで集合写真。

みんな出身国はばらばらですがとても仲良しです。

48回生 K-Standard成果発表会

K-Standard成果発表会が行われました。各ゼミの代表者が、身近な問題から答えのないような問いに対して、ユニークな切り口で課題解決に向けて取り組んできました。

48回生 修学旅行

48回生は、1月10日~13日の3泊4日で石垣島・沖縄本島(那覇)へ修学旅行に行ってきました。

今年の修学旅行は、全日程素晴らしい天候に恵まれて普段体験できないような大自然やマリンアクティビティ、そして地元の方々との交流を深めることができました。特に、沖縄県立八重山商工高等学校との交流会では、観光科の生徒さんによるガイドを通して沖縄戦の凄惨さを知り、その歴史を学ぶことができました。八重山商工高等学校の制服に込められた思いなども聞いたり、平和学習以外にもバスの移動中にはバスガイドをしてくれる観光科の生徒たちと楽しく話したりして貴重な時間を共有することができました。

 

 

48回生にとっての高校生活が、折り返し地点を過ぎました。修学旅行という大きな行事を通して、かけがえのない思い出を作ることができたと思います。修学旅行は、家族をはじめとする多くの方の協力があって成功したということを忘れず、周りに感謝しながらこれからの高校生活をより充実していってほしいです。

2学期終業式

 12月22日(金)に 2学期終業式を行いました。校長先生より、令和7年度実施予定の発展的統合についてなどのお話がありました。

 終業式後の全校集会では、生活指導支援部長より「自分で自分を守る」ための注意点についてお話がありました。

 寒さの厳しい年末になりそうですが、いい時間を過ごしてください。また年明けにお会いしましょう。

【第10回 わたしのまちことば】に参加しました!

こんにちは。

11月19日(日)にベルスト鈴蘭台にて行われた「第10回 わたしのまちことば」に参加しました。

神戸甲北高校は創立50周年を迎え「自分発見!未来発見!」をモットーにこれまで取り組んできたことの発表をする機会をいただきました。

発表した内容は次の3つです。

 

①日韓高校生交流事業成果発表

本校の生徒が兵庫県代表に選抜され、現地の高校や大学へ行き語学だけ

でなく文化や歴史について学んできたことを発表しました!

 

 

 

 

 

②外国語スピーチ

本校ではスピーチコンテストにも積極的に参加しており、今回スピーチをした生徒は23日(木)に暗誦大会にも出場予定です!堂々と話す姿がとても良かったです。

 

 

 

 

 

③防災ジュニアリーダー報告

今年の夏に宮城県へ訪問し、防災について現地の方々から貴重なお話を聞いて、自分たちなりに防災・減災の考えを伝えることができました!

 

 

 

 

 

 

また、神戸甲北のステージが終わったら車椅子体験をさせていただき、地域の方々と触れ合うこともできました(^^)

 

【2年次】神戸特別支援学校との交流授業をしました

10/30(月)に、2年次物理選択者が神戸特別支援学校と交流をしました。

 

はじめに、神戸甲北高校生によるサイエンスショーをし、その後神戸特別支援学校の生徒と一緒に「浮沈子」を作りました。

浮沈子とは、浮力の大きさを変えることで遊べるおもちゃです。

サイエンスショーでは、人前に立って演じることが難しかったのですが、生徒たちはよくがんばりました。

【2年次】数学・理科甲子園2023兵庫県予選に出場しました

10月27日土曜日、甲南大学で行われました、数学・理科甲子園2023~科学の甲子園全国大会兵庫県予選~に出場しました。

2年次の理系生徒6名で参加しました。

予選突破はかないませんでしたが、数学や物理・化学・生物・地学の難問に挑戦しました。

【女子ソフトテニス部】関西マスターズ令和5年度神戸市総合スポーツ大会

こんにちは。

10月21日(土)、しあわせの村で令和5年度神戸市総合スポーツ大会が開催されました。

神戸甲北高校は、北区代表の一員として参加させていただきました!代表チームは、中学生2ペア、高校生2ペア、一般人枠1ペアの合計5ペアで構成されています。今大会は、市内にある9区の代表チームが競う大会です。

そして北区は決勝リーグへ勝ち進み、見事3位に入賞することができました!!!

違う年齢同士のメンバーでしたが、お互いを応援し合い、チームが勝利するために目の前の一球を精一杯追いかける姿は素晴らしかったです。個人戦とはまた違った喜びや感動を選手たちや私も、味わうことができました。

また、地域の方々と関わりを持ついい機会になりました!これからもソフトテニスという競技を通して成長していき、地域の一員として頑張っていきます。

今後とも応援よろしくお願いします!!

 

「えほんで防災」ワークショップ

ベルスト鈴蘭台で行われた「えほんで防災」イベントにて、KS保育ゼミの生徒がワークショップを行いました。

 

 

先日、「おいしい防災塾」西谷先生に教えていただいた避難所に持って行ける「お菓子ポシェット」づくりのワークショップを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はたくさんの子どもたちが来てくれて、3回のワークショップ全て満席になり大盛況でした。

今回初めてワークショップを企画し、勉強になることがたくさんありました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

【女子バレーボール部】神戸北高校と合同で、里山づくりに参加しました。

9月16日(土)、神戸北高校の女子バレーボール部と合同で、唐櫃台の地域の方々と神戸北高校が20年近く続けられている「里山づくり」に参加しました。

 

前半は、住宅地の一角にある0.3㌶の里山の中を、地域ボランティアの方の説明を受けながら散策しました。いい匂いがする植物や、毒があるもののその毒が人々の生活に役立てられている植物などについて、楽しく教えていただきました。

 

後半は、鎌を持ってこの里山の草刈りをして、里山づくりをお手伝いしました。

序盤は初めて持つ鎌の扱いに苦戦していましたが、コツをつかむとすいすい刈れるようになっていきました。

 

今後も神戸北高校との交流を深めていきます。

 

【K-Standard】保育ゼミ

2年生保育ゼミの生徒は、K-Standardの時間にこどもと防災について探究しています。

先日は一般社団法人「おいしい防災塾」西谷様に、防災や「防災おかしポシェット」について教えていただきました。

 

阪神大震災の時、避難所で泣く子どもたちに「うるさい!静かにしろ!」と怒号が飛ぶシーンがありました。

不安やストレスでいっぱいの子どもたちを少しでも笑顔にできないか、そのために考案されたのが「防災おかしポシェット」です。

防災おかしポシェットはいざという時、避難袋と一緒に持ち出して、非常食としても食べられるものです。おかしによって子どもたちに少しでも笑顔になってほしい、と考案されました。

防災おかしポシェットをつくる生徒たち

 教えていただきながらつくってみました。

完成!

 

今回の講習を受講したことにより、保育ゼミの生徒たちは地域に「防災おかしポシェット」を広めることができる「キャンディアンバサダー」に認定されました!

10月1日(日)にベルスト鈴蘭台で行われる「えほんで防災」イベントで、地域の子どもたちを対象に「防災おかしポシェット」のワークショップを行います。

ぜひ小さいお子さんを連れて遊びにきてください!

【クラフトデザイン】藍の生葉染め

クラフトデザインの授業で植えた藍が大きく育ちました!

この日は生葉の収穫。新鮮なうちに生葉染めを試みました。

こんな感じに染まりました。同じ作業をしているのに発色が様々です。

今後、数を重ねて模様や色の工夫をしていく予定です。

2学期始業式

9月1日(金)に1学期始業式を行いました。校長先生より9月30日(土)予定の本校創立50周年記念式典についてのお話がありました。

始業式に続いて、防災ジュニアリーダー2名による被災地訪問報告(宮城県)、スピーチコンテスト全国大会出場者の壮行会、表彰伝達(陸上部・女子テニス部)、英検準1級合格の披露も行いました。

【女子ソフトテニス部】

令和5年8月25日(金)

第2回北区ソフトテニス大会(高等学校親善試合)で

 

準優勝 保井・本並ペア

第5位 水野・溝口ペア

 

上記の成績を収めることができました!

また、準優勝した保井・本並ペアは10月21日(土)に行われる令和5年度神戸市総合スポーツ大会への出場権を獲得しました。これからも進化していく甲北女子ソフトテニス部の活躍に期待して下さい!

嵐 8月15日(火) 臨時休校

夏休みも中盤に差し掛かりましたが、生徒の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

8月15日(火)、台風7号の影響により、神戸電鉄も始発からの全線計画運休が発表されました。(https://www.shintetsu.co.jp)

それにより8月15日(火)は臨時休校となります。部活動についても、顧問の先生の指示に従ってください。

【女子バレーボール部】桜の宮中と合同練習を行いました

本校に隣接する神戸市立桜の宮中学校バレーボール部と合同練習を行いました。

中学生からさまざまなことを学びながらの3時間は、とても充実したものになりました。

これからもお互いに良い影響を与えながら、切磋琢磨していければと思います。

 

甲北生にできる防災とは?

 防災ジュニアリーダー学習会の2回目。地域別に行われる今回は、神戸・淡路地区の10校60名弱の生徒が、HAT神戸の「人と防災未来センター」で学びました。

 午後は、先日の全体学習会から今日の学びを経て、学校ごとに自分たちで取り組む「防災アクションプラン」を考えました。

 「防災」を、避難訓練など狭い範囲でとらえず、また“やらされ感”や、まずできることを考えよう、みたいな“テク化”に終始せず、自分の好きなことやおもしろいと思えることから考えてみようという提言にしたがって考えてみました。甲北生からは、“いざというとき声を掛け合ったり助け合ったりできる「つながり」が地域に足りないんではないか?”という問題意識のもと、地域の人たちはもちろん、自分たちも楽しめる防災コミュニティづくりが構想されました。他校生の前で堂々とした発表でしたよ。

今年も防災ジュニアリーダーに!

 兵庫県では、28年前の阪神・淡路大震災を教訓に、防災意識を学校や地域に広めるべく「防災ジュニアリーダー」を育てる事業をおこなっています。本校では今年度も希望者が出たため、その「育成校」となり防災について学んでいます。

 23日(日)には、ポートアイランドの神戸学院大学キャンパスに全県の防災ジュニアリーダーが集まり、今年度の活動が始まりました。午前は、大震災の生々しいお話などを交えながら防災についての自覚を高めました。午後は、他の学校の生徒と5人ほどの班になり、自分たちの学校の課題などを話し合いました。本校から参加した2名も初対面の他校生とすぐに仲良くなり、楽しそうに語り合っていました。

【サッカー部】ブログ始動について

この夏より、県立神戸甲北高校サッカー部の活動を部活動のページで更新し始めます!

4月から入部した1年次、選手権に向けて残っている3年次、2年次中心に新チームとして日々切磋琢磨し、励んでいます。

応援のほど、よろしくお願いします!!

天体観測・天文気象部

7月16日(日)に天文気象部が天体観測を行いました。夏季は太陽の通り道が真西より北側になるため、本校B棟屋上からの夕焼けも北向きの観測です。日の入の定義は「太陽の上辺が地平線に一致する時刻」なので、写真は日の入直前という事になります。

日の入から数分で最初に明るい金星が北西に見え、続いて南東のアルタイル、アンタレスと星が見えるたびに部員たちは歓声を上げていました。

 

 

 

 

 

  

30分ほどで夏の大三角や、北斗七星、さそり座の形までよく見えるようになります。本校は高台にあって、屋上は仰向けに寝転ぶと街の明るさが緩和されるので視力が良い生徒では4〜5等星も肉眼で観測できます。お互いの姿もほとんど見えない屋上に寝転がって、声だけでやりとりしながら、誰が先に次の星を見つけるかを競い合うのも楽しみのひとつです。

オープンハイスクールでも屋上やシュミットカセグレン式望遠鏡、プラネタリウム室をたくさんの方に見て頂けましたが、ぜひ来年は新入生として多くの部員と一緒に観測できたらと思います。

次の天体観測は8月、ペルセウス流星群が楽しみです。

(顧問:NM記)

花丸 「神戸の研究」課外活動!

7/20、本校独自の学校設定科目、「神戸の研究」を受講する3年次生が、課外活動で「県立兵庫津ミュージアム」を訪れました!

笠井敏光館長のご講義あと、ダイナミックシアター・はじまり館・初代県庁館の見学をさせていただきました!

企画展示として行われている「ひょうごレゴ展」も見学させていただきました!

夏休み以降の活動に生かしていきます!

1学期終業式

7月20日(木)に1学期終業式を行いました。

終業式に先立ち、生活指導支援部長の講話、吹奏楽部の楽曲披露、表彰伝達(陸上部・英語スピーチ)に加え、コロナ禍以来斉唱できなかった校歌の練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

「2学期無事に元気な顔を見せてください」、という校長先生の言葉とともに無事1学期を終えることができました。

良い夏休みになりますように!

「まちことば」に参加しました

神鉄鈴蘭台駅前のベルスト鈴蘭台にて行われた「第9回わたしのまちことば」に参加、本校の教育活動の紹介と、書道部やダンス部によるパフォーマンスを行いました。

足を運んでくださった皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?次回も積極的に参加する予定です!

 

外国人生徒交流会

On the 17th of July (Monday, Marine Day), We participated in an exchange event for foreign high school students held at Nada Ward Cultural Center. Foreign students from different schools and people who are interested in foreign countries participated in the event.

Students made Chinjao Rosu and Tteokbokki for everyone to eat.

  

 

 

 

 

 

 After that, a workshop was held and deepened exchanges.

 

 

 

 

 

 

Students from different countries, including Japan, China, Vietnam, Nepal, Mexico, and El Salvador, participated in the event and broaden their perspective.

 

7月17日(月)海の日 に灘区文化センターで行われた外国人高校生交流会に参加しました。他校の外国人生徒や、外国に興味がある生徒が集まって交流しました。青椒肉絲とトッポギをつくってみんなで食べました。


その後はワークショップをしてさらに交流を深めました。


日本をはじめ、中国、ベトナム、ネパール、メキシコ、エルサルバドルなどいろいろな国の生徒が参加しており、視野が広がる交流会でした。

(1年生徒の報告文より)

花丸 神戸親和大学との高大連携授業!

7/15、K-Standard「まちづくりゼミ」で第2回高大連携授業を行いました!

神戸親和大学の学長・副学長を含む4名の先生方をお招きし、「探究学習における検証」についてや、夏休みのフィールドワークについて深く考え、学ぶことができました。

6/24同様、大学生との交流の時間を設けていただき、夏休みのフィールドワークについての発表も行いました。

「さすが大学生!」と思う瞬間も多く、非常にたくさんの学びを得ることができた時間となりました!

スポーツ大会実施

7/13、14とスポーツ大会を実施しました。今年度は様々なニュースポーツに挑戦。学年対抗で大いに盛り上がりました。

 ボッチャ

 モルック

 キックベース

 ソフトバレーボール

 卓球

前日の雨で心配しましたが、

甲北のグラウンドはしっかり水が抜けます!

準備に当たった 生徒会、体育委員の皆さん、朝からお疲れさまでした!

 

 

 

花丸 【入賞!】英語スピーチコンテスト

7月8日、流通科学大学で行われた第40回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト兵庫県大会に、本校生徒3名が出場しました。

【結果】

 ☆レシテーションの部  最優秀賞 優秀賞

 ☆スピーチの部     奨励賞

出場した3名とも見事入賞しました!!

4月からの練習の成果を発揮し、素晴らしい結果を残すことができました。

最優秀賞の生徒は、9月に行われる全国大会に出場します!!