2021年10月の記事一覧

明石市立天文科学館へ行ってきました!

10月15日(金)考査最終日、考査終了後に天文気象部が明石市立天文科学館に研修に行って来ました。県立明石北高等学校主催のSSHプログラム「プラネタリウム解説動画コンテンツをつくろう」に参加するための研修です。

研修では実際のプラネタリウムを視聴し、アナログで操作される投影機と解説のポイントなどを教えて頂きました。天文科学館には日本最長稼働日数を誇るドイツ製の天体投影機があり、天体の動きや明滅も全て学芸員の方が手動でスイッチを入切しています。複雑な操作を、星空のアナウンスをしながらこなす学芸員さんに、部員一同感心し通しでした。

また天文科学館の常設展示では、「子午線の町」らしい内容がたくさん見られ、興味深く見入っていました。

部員たちが作成した動画は、明石市立天文科学館の公式youtubeチャンネルにて12月18日(土)13時よりライブ配信されます。どうぞお楽しみに!

昨年度作成した動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=UquSeYhNvTY

動画開始12分ごろからが本校の出番です!

オンライン交流を実施しました!!

 

9月16日(木)3年次時事英語の授業で、西オーストラリア州にあるアップルクロス高校の生徒と第2回オンライン交流を行いました!!

前回は自己紹介のみでしたが、今回は決められたトピック(「アルバイト」「旅行」「将来の夢」)について、日本語や英語で質問したり答えたりしました。

      

                                 

         

※PCの画面が小さいため、交流している時のみ画面に近づいています。交流以外はソーシャルディスタンスを保っています。

 

短い時間でしたが、大変有意義な時間を過ごすことができました。

交流していただきましたアップルクロス高校の生徒のみなさん及び担当の先生に感謝申し上げます。

 

今後もこのような交流に取り組んでいきたいと思います!