news

花丸 北区合同発表会開催!

 

初の試み!北区合同発表会!

 

2026年2月1日(日)、「第1回神戸市北区県立学校合同成果発表会」を開催します!

日時:2026年2月1日(日)13:00~16:30(予定)

場所:ありまホール(北神区文化センター 大ホール)

保護者の皆さん、中高生、地域の皆さま、どなたでも大歓迎です!

コチラよりお申し込みください!

1月31日(土)17:00までお申込可能です!

※当日参加も大歓迎です!

【50回生 修学旅行最終日】

50回生修学旅行最終日は、東京都内を観光してきました!

 

当日は山手線が運行休止となり、多くの班がその影響を受けることとなりました(;_;)

ですが、できる範囲で生徒たちは東京を満喫している様子でした!

 

今思うと、3泊4日は本当にあっという間だったように思います。限られた時間の中で、50回生のみなさんは多くのことを学び、そしてかけがえのない時間を友人たちと過ごすことができました。

 

修学旅行での経験が、これからの生活に活きていくことを願っています。最後まで見てくださり、ありがとうございました!!

【50回生 修学旅行3日目】

今日は、東京ディズニーシーへ行ってきました!

 

生徒たちは、色んなアトラクションに乗ったりお土産を選んだりして、友人と楽しい時間を過ごすことができました。

 

明日は、いよいよ修学旅行最終日です!

最終日は東京都内観光です。残りの時間もあとわずかです。悔いの残らないよう、精一杯充実した時間になるようにしたいです。

【50回生 修学旅行2日目】

1月14日(水)、50回生修学旅行2日目です!

 

2日目のメインイベントは2つありました。

1つ目は「選択研修」です!

①鎌倉・江の島コース

②国会議事堂・都内散策コース

③JAXAコース

上記3つのコースに分かれて、生徒たちは修学旅行が始まる数か月前から行動計画表を作成してきました。それぞれの様子を少しですが紹介します!

 

①鎌倉・江の島コース

②国会議事堂・都内散策コース

 

③JAXAコース

 

生徒たちはそれぞれの場所で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

そして、ホテルに戻ってから「ディズニーアカデミー」を全員で受講しました。

 

 

このプログラムの目的は、東京ディズニーリゾートで働くキャストの皆様の仕事観に触れ「将来仕事を選ぶときに役立つ考え方を身につけること」です。

3日目に東京ディズニーシーへ訪れる前に、私たちは東京ディズニーリゾートを「働く」という視点で見て、そして多くの気づきを得ることができました。

全プログラムが終わったあとも、何人かの生徒たちが自主的に講演をしてくださったキャストの元へ行き、積極的に質問をしていた姿がとても印象的でした。キャストの方も、とても親切に答えていただきました。本当にありがとうございました!!

 

3日目は東京ディズニーシーに行きます!

ディズニーアカデミーでの学びや気づきがあると、これまでの楽しみ方とはまた一味違ったものになるのではないかと思います。

 

また、修学旅行での様子をアップしてまいります!

修学旅行後半も、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

【50回生 修学旅行1日目】

1月13日(火)から、3泊4日で東京方面への修学旅行が始まりました!

1日目は、横浜観光からスタートです!

生徒たちは中華街でグルメを堪能したり、かわいいお土産を買ったりしてとても充実した時間を過ごすことができました。

この修学旅行中にお世話になるホテルは、ホテルオークラ東京ベイ様です!

食事会場は大きなシャンデリアのあるきれいな会場で、夕食もとても素敵でした。横浜中華街でたくさん食べ歩きをしてきた生徒たちも、食べられるかな?と少し不安でしたがしっかり食べていました!!

食事のあとは、レクリエーションをしました。修学旅行委員が考えた「DJ KOHOKU Radio」で盛り上がり、そして50回生全員で「年次旗」を作成しました。

1年後、卒業する自分へのメッセージや、周りの仲間や家族、友人にむけた感謝のメッセージを各々自分の言葉で書きました。とても熱いメッセージばかりで、素敵なものになりました。この旗のデザインも、修学旅行委員のメンバーが考えました!

 

2日目は、選択研修とディズニーアカデミーを予定しています。

また、修学旅行での様子はHPにアップしてまいります!!お楽しみに!

天文気象部 明石市立天文科学館へ行ってきました!

天文気象部が5月31日に明石市立天文科学館へ、新入生歓迎研修に行きました。

毎年の行事ですが、上級生も全力で楽しんでいました。

プラネタリウムは誕生100周年記念プログラムで、投影機の歴史も学べました。上映後には井上館長さんから、機器の操作について教えていただきました。

館内にはたくさんの興味深い展示があり、ボランティアさんからの説明を聞くことができました。

オリジナルキャラクター、シゴセンジャーのお話は子どもから大人まで楽しめる内容で、フォトスポットも賑わっていました。

日本の標準時を決める子午線のモニュメントや、合わせ鏡で自分が子午線になれる展示も人気でした。

たくさんの新入生を迎えた天文気象部を、今年もよろしくお願いします。

 顧問MN記

女子ソフトテニス部 北区大会 準優勝!!!

5月18(日)しあわせの村で行われた「第92北区ソフトテニス個人大会」で、本校2年次の

把田・小倉ペア準優勝しました!!!

すばらしい!!

 社会人選手も参加する中、予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントでは社会人選手を相手に堂々と戦うことができました。

決勝戦では、たくさんの仲間に応援される中、全力でプレーをすることができました。悔しい結果となりましたが、6月6日(金)に控える兵庫県総体ソフトテニス大会に向けて貴重な経験をすることができました。

 

次は、いよいよ兵庫県総体です!!

神戸甲北・北神戸総合高校 女子ソフトテニス部はこれからもチーム一丸となって頑張って参ります!応援よろしくお願い致します(^^)

花丸 わたしのまちことば、参加しました!

 3月23日(日)、ベルスト鈴蘭台にて開催された「わたしのまちことば」に、本校ダンス部および2年次生が参加しました!

 「高校生たちが感じるまちの『いま』『これから』」と題し、ダンス部による圧巻のパフォーマンス、2年次K-Standard(総合的な探究の時間)の取組発表、地域の方々との交流がおこないました。

 

 

 地域の方々と交流する「まちのしゃべり場」では、本校生・大学生・地域で活躍される方・地域の高齢者の方と一緒に「助ける」をテーマにトークをおこない、非常に充実した時間となりました。

引き続き、地域を盛り上げる神戸甲北高校生であり続けましょう!

お祝い まちづくりアイデアコンテスト準グランプリ!

 3月9日(日)神戸電子専門学校ソニックホールにて、兵専各 高専連携教育プログラム「第2回 HYOGOまちづくりアイデアコンテスト」が開催されました。

 本校49回生 K-Standard(総合的な探究の時間)「サイエンスゼミ」「子ども学ゼミ」の2班が、一次選考を通過し、最終選考へ進出しました。

 

 

 最終選考の結果、「サイエンスゼミ」の1班が、準グランプリを受賞しましたお祝い!県下初の総合学科高校として、探究的な学びにも引き続き力を入れていきます!

50回生 理化学研究所訪問を実施しました!

3月5日(水)50回生有志の生徒が「理化学研究所 生命機能科学研究センター」を訪問しました。

理化学研究所の研究内容全般のお話から、生命機能科学研究センターで行われている研究内容のご講義をお聞きしたあと、施設見学もさせていただきました。

生徒たちひとりひとりが自分のキャリアを考えるきっかけになってくれていればと思います。

 

 

当日は、理化学研究所 生命機能科学研究センターの高橋涼香先生にお世話になりました。ありがとうございました!

第48回 卒業証書授与式

2月28日、第48回卒業証書授与式が行われました。

48回生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞、在校生送辞、卒業生答辞、校歌・式歌斉唱がおこなわれました。 

卒業式校長式辞.pdf

答辞では、卒業生代表生徒によって、修学旅行、甲北祭の模擬店、K-Standardでの出版体験、芸術鑑賞会など、三年間の様々な思い出が述べられました。

 式の最後の式歌斉唱では、卒業生がオリジナル式歌を披露してくれました。卒業生と卒業年次団の教員が、去年の秋から作詞・作曲を行っていた作品です。

 

卒業生の皆さんの未来が希望に溢れたものでありますように。今後のますますのご活躍をお祈りしています。

 

卒業式予行・贈呈式・表彰式

2月27日、第48回卒業式の予行、および贈呈式、表彰式を行いました。

48回生から本校に、卒業記念品として新しい演壇が贈呈されました。

 

校章部分が取り外し可能になっており、来年度以降も使用できるすぐれものです。

 

表彰式では、総合学科優秀者賞、全国商業高等学校協会優秀賞、県高等学校商業教育協会優秀賞、学校功労賞、楓の木賞、そして三か年皆勤賞の十名が表彰されました。

 

48回生が最良の卒業式を迎えられるように、教職員、在校生も心をこめて準備を進めています。

重要 NIE実践発表の様子が朝日新聞に掲載されました!

2月6日(木)、NIE(教育に新聞を)の活動を進める学校が、普段の取り組みを紹介する実践発表会が、神戸新聞社(神戸市中央区)でおこなわれ、本校の久保淳平教諭(総務部長/発展的統合校開設準備室長)が実践発表をおこないました。

実践の様子は「2月8日付朝日新聞朝刊神戸版、阪神版」などにも掲載されました。

 

朝日新聞:兵庫の3校が新聞使った授業の実践発表 来夏に神戸でNIE全国大会

 

兵庫県NIE推進協議会:報告ページ

 

茶道部

こんにちは、茶道部です!

 

1月は24日と31日にお稽古を行いました。

24日は、年明け初のお稽古=初釜。『花びら餅』をいただきました。味噌餡と甘く煮たごぼうを求肥で包んだこの時期ならではの和菓子なんです。

裏千家お家元の初釜では川端道喜製が出されます。格の高い上用ではなく、花びら餅が出されるのは裏千家だけなんですって!!

平安時代の宮中で行われていた儀式に由来し、江戸時代に汁のない包み雑煮を模した菓子が原形なのだそうです。


茶花は、蝋梅(ろうばい)と山茶花(さざんか)花が開くと、とてもいい香りがします。

 31日は節分間近だったので、「福豆」のお菓子をいただきました。

この日は立礼(りゅうれい)を用いて、絞り茶巾のお稽古をしました。立礼とは、椅子とテーブルで行うお茶席のことです。

季節に親しむ日本文化、心が落ち着く素敵な時間です。

総合学科発表会

1月30日、北区文化センター(すずらんホール)で本校の総合学科発表会が行われました。

お忙しい中お越しいただいたご来賓、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

発表者と実行委員は朝からホールに集まり、緊張した面持ちで準備やリハーサルに臨んでいました。

 

授業で制作した作品も、とても綺麗に展示されています。

 

  

午後からの本番では、生徒全員に加え、ご来賓や保護者の方々にも発表を見ていただきました。どのグループも堂々とした発表ができていました。

 

 

 

本校の授業で学んでいる内容を、よく伝えることができた一日だったと思います。

これからも生徒のみなさんの学習活動に期待しています!

春の色彩

こんにちは、華道部です!

年明け初のお稽古は、春らしい花たちを生けました。

一つ目は蝋梅を使った組み合わせ。開くと黄色い蝋のようなツヤツヤした花が咲きます。

二つ目は可愛らしい色合いの組み合わせです。花器も色鮮やかで春らしい仕上がり。

その他の花も含めてこちらに紹介!

次は卒業式花を生けさせていただきます。

大きな作品を生けることにはドキドキしますが、楽しみでもあります。がんばります!!

キラキラ 3学期が始まりました!

早いもので冬休みが終了し、1月7日(火)に始業式・全校集会が行われ、3学期がスタートしました。

2025年もよい年になるよう、それぞれが主体的に学びをすすめていきましょう!

年末と同様、全国的にインフルエンザが猛威をふるっています。体調にはくれぐれも気を付けて、頑張っていきましょう。

2年次は、明日8日(水)、修学旅行へ出発します。

二学期が終わりました

冬の本校は、ときおり雪がちらつく日もあり、寒さが本格的です。

12月24日に終業式が行われ、二学期が無事終了しました。

23日と24日の放課後には、ダンス部と軽音楽部による特別イベントが行われました!クリスマスシーズンにぴったりの、楽しいステージをありがとうございます☆

 

全国的にインフルエンザが猛威をふるっていますが、年明けに2年次は修学旅行が控えています。3年次は共通テストや一般入試など受験の天王山を迎えます。頭も体も準備万端にしておきましょう!

病気や事故に気をつけて、皆さんが有意義な年末年始の生活を送ってくれるよう、祈っています。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

年末年始のイベントに合わせて

こんにちは!華道部です!!

12月…クリスマスリースの作成と、お正月のお花を生けて、活動納めをするのが好例です。

そして…

若松、葉牡丹、大菊、千両、マトリカリア(黄)、金竹 で生けました。事務室前に飾っていますので、見てくださいね!

それではみなさま、良いお年を!!