校長室より

2021年5月の記事一覧

神風は吹かない

 

神風は吹かない

 兵庫県に発令されていた緊急事態宣言が、5月31日まで延長されることになりました。この先も不透明な社会情勢が続くことになりそうです。日経プレミアシリーズ「新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実」という新書が2020年12月に出版されており、非常に参考になります。この本によれば、新型コロナウイルスに対しては、

①        現状を一発で解決する逆転の秘策はない。 神風は吹かない。

②        うまくいってないのは、誰かがサボタージュや事実隠蔽をしているからではない。 犯人捜しをしてもダメ。

とあります。これまで通りの感染症対策を地道に続けることが大切であり、ウイルスやワクチン、免疫の基礎的な内容を解説した後、多くの情報に対して、私たちはどのように接していくのか、その態度や姿勢についてにも触れられています。

③        自分で考えるためには、個々人の「しなやかさと、強さ」が必要である。 「情報を簡単に信じる」「一度信じた情報を疑わない」姿勢は危険である。

 新型コロナに限らず、いわゆる情報リテラシーを身に着けることは大切です。何でもかんでもYouTubeとWikipediaに頼ることは、危険な場合もあるということです。危険を避けるためには、世間の間で、意見を戦わせて、保険をかけんといけんです。