運動部の記録

硬式野球部

【硬式野球部】秋季地区大会 初戦

8/21(水)赤穂トラストホープ球場にて、秋季地区大会(1回戦)が行われました。

相手は福崎高校です。

 

〈結果〉0-7(負)7回コールド 

1・2年生主体の新チームで初めての公式戦。練習試合とは一味違う本番の緊張感あふれる雰囲気の中、本校先行で試合が始まりました。

相手投手の低めにコントロールされた変化球に惑わされ、打線にいつもの勢いがつかないまま相手投手のペースで試合は進みました。相手チームのクリンナップの打撃力に押されるかたちで、1回と3回に2失点、さらに7回に3点を追加されて、コールド負けを喫してしまいました。

初の公式戦ということもあってか、試合の立ち上がり時に守備にエラーが出るなど、試合への入り方がスムーズではなかったという反省点が挙げられます。今日得た経験を生かして、次の試合ではいい雰囲気で試合に臨めるように修正していこうと思います。

 

保護者の皆様、先輩たちをはじめ県大附属ナインを温かく応援してくださるみなさん、暑いなか本当にありがとうございます。これからも「全員野球」のもとに勝利を目指して頑張りますので、引き続き応援よろしくお願い申し上げます。

【硬式野球部】第106回全国高等学校野球選手権兵庫大会 1回戦

7/7(日)三田市の神姫バスキッピースタジアム(三田城山球場)にて、第106回全国高等学校野球選手権兵庫大会の1回戦が行われました。相手は飾磨工業高校です。

〈結果〉3 - 4×(負)

照りつける日差しのなか、試合は両校ともに先発投手の好投、安定した守備陣のプレーに支えられて、ロースコアの緊張感ただよう展開に…。3回に1点取られた後、苦しいイニングが続きましたが、ついに7回の表に1点奪い返して、同点に追いつきました。8回にはさらに2点を追加して3対1にリード。その裏、1点返されたものの、1点リードで迎えた9回の攻防。表の攻撃では追加点を奪えず、守りに賭けた9回裏。息をのむ緊迫した雰囲気のなか、両校選手の意地と意地がぶつかり合いました。

 

〈チーム県大附属高校!〉

相手校のサヨナラ勝ちという大変悔しい結果とはなりましたが、附属高校の掲げる「全員野球」がスタジアムで体現されていたと思います。みんなで声を振り絞って、一丸となって過ごしたあの時間は、かけがえのない記憶として心に残っていくにちがいありません。

「流した涙の数だけ人は強くなれる」

 

OB・OGの皆さんをはじめ、たくさんの方々が遠い三田の地まで応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 

〈3年生のみなさん、お疲れ様でした〉

 

【硬式野球部】壮行会のようす

6/16(日)市立姫路高校との練習試合後に、夏季公式戦に向けての壮行会が行われました。

 

〈3年生が最後の大会に向けての抱負を語りました〉

〈1・2年代表、主将あいさつ〉

〈父母会の皆さん、いつもありがとうございます!〉

〈マネージャーからお守りのプレゼント〉

〈背番号授与〉

〈谷口会長からお守りをいただきました!〉

〈監督、部長あいさつ〉

 

夏の大会ももうすぐです。一日一日を大切に、夏の勝利目指して支え合っていきましょう。

保護者の皆様も、お忙しい中ご足労いただき、本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを、精一杯のプレーに込めて努力邁進してまいりますので、何卒応援よろしくお願いします。

 

【硬式野球部】6月の練習試合

6月に行われた練習試合をまとめて報告します。

梅雨空の影響で2試合が中止となりましたが、他校との貴重な練習試合を経てチームの連携は日増しにアップしています。

 

 〈6/8  (土)対相生高校 @相生高校グラウンド〉

・結果 4 - 15(負)

 

〈6/15(土)対姫路商業高校 @本校グラウンド〉

・結果 1試合目:9- 7(勝)、2試合目:7- 13(負)

 

〈6/16(日)市立姫路高校 @本校グラウンド〉

・結果 1試合目:0- 5(負)、2試合目:8- 17(負)

 

〈6/22(土)網干高校 @網干高校グラウンド〉

・結果 1試合目:1- 11(負)、2試合目:3- 7(負)

 

7月の公式戦に向けて、6月は練習試合が続きました。

「日々の練習→練習試合」のルーティーンから、個人の力とチームの力をバランスよく鍛えて本番に備えていこう。

定期テストにもしっかり取り組んで、「文武両道」で頑張れ、県大ナイン!

 

【硬式野球部】練習試合(vs龍野北高校)

6/2(日)龍野北高校グラウンドにて、龍野北高校と練習試合が行われました。

〈結果〉

1試合目:5ー4(勝) 2試合目:8ー30(負)

 3月27日の悔しい敗戦から約二ヵ月、再び龍野北高校と練習試合をする機会が訪れました。

攻撃面では打線が好調、しっかりとヒットを打ち、多くのチャンスを作ることができました。しかし、同時に残塁数も多かったので、チャンスを確実に得点に結びつけられるように、今後の練習で修正していきましょう。

 前回の舞子高校との練習試合に引き続き、今回も試合の終盤に逆転するというゲームでした。競り合って勝ち切るという経験は、本番での勝負強さにもつながります。自信を持って次のゲームに臨んでください。

公式戦まであと約1か月、ここから練習試合が続きます。コンディションを整えて、強い気持ちを持って、「全力疾走」「全員野球」でがんばろう!