運動部の記録

硬式野球部

【硬式野球部】雪にも負けず

先週は10年に1度の大雪に見舞われ学校周辺はいまだに雪が多く残っています。

グラウンドも雪に埋もれ、テクノウイングも通行が困難な状況になっていました。

そのため練習の後、除雪作業をおこないました。土の上で野球ができる喜びを再確認できたのではないかと思います。

この経験から、大好きな野球ができる環境に感謝して、学校生活に取り組んでほしいと思います。

【硬式野球部】 OBの活躍②

忙しい時間の合間を縫ってOBが1名来校してくれました。また、来校はできませんでしたが1名が近況報告をしてくれました。

・平田 宗一郎(24回生、現広島大学硬式野球部3回生)

 ・笠木 悠翔(25回生主将、現和歌山大学硬式野球部2回生)

 

笠木さんは近畿学生野球連盟令和4年度秋季リーグ戦(Ⅰ部)において首位打者を獲得しました。

OB・OGの活躍は現役生、顧問ともに大きな刺激となっています。これからも多くの活躍、近況報告を期待しています。

 

今夏に引退した3年生は受験が始まっています。最後まで諦めずに目標に向けてチャレンジしてほしいです。

現役生は冬のトレーニング期間に突入します。現在選手14名と少人数で、限られた活動時間にはなりますが、心身ともに成長し、春に良い結果が出せるように練習に励みたいと思います。

今後とも本校野球部の応援をよろしくお願いいたします。

【硬式野球部】OB・OGの活躍

大学の夏休み等を利用して野球部のOB・OGが近況報告に来校してくれています。

本日は2人の卒業生が報告にきてくれました。

・山野 仁(24回生主将、現愛媛大学硬式野球部3回生 副主将)

・大野 芙美(24回生マネージャー、現兵庫県立大学3回生 プリンセスたつの)

特に近年は大学でも野球を続けるOBが多く、リーグ戦の結果を見るのが顧問の楽しみになっており、また励みになっています。

野球以外でも様々な分野で活躍してくれていますので、現役生も負けないように頑張っていきたいと思います。

今後、卒業生の活躍も更新していけたらと考えています。

【硬式野球部】令和4年度秋季県大会結果

本校8年ぶりの秋季県大会は、地区予選で敗退した姫路南高校が初戦でした。

初回から一進一退の攻防が続き、最終回を2点リードで迎えました。

しかし、そこから相手の怒涛の反撃で同点に追いつかれました。しかしその裏、先頭が出塁し、最後は地区大会を怪我で出場できなかった選手がサヨナラタイムリーを放ち4対3で見事地区大会のリベンジ、および17年ぶりの秋季県大会勝利をつかみました。

続く2回戦は篠山産業高校との試合でした。

初回にまさかの大量失点を喫し、3対12でコールド負けとなりました。

10月以降は親善大会が控えていますが、チームとしてこれまで以上に練習にはげみ、チーム力向上を目指して頑張りますので今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

秋季高校野球兵庫大会8年ぶりの出場決定

夏の大会に敗れて間もなく新チームが始動しました。

選手が13名と減り、練習や試合運営など大変なことも多いですが一致団結をモットーに活動してきました。

秋季高校野球西播地区大会において敗者復活戦に回りましたが本校8年ぶりの秋季県大会出場を決めました。

また、マネージャーも試合の補助員として、アナウンスを行うなど活躍しています。

コロナ過で体調面なども心配ですが、なんとか万全の状態で県大会に挑めるように頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

 

秋季地区大会結果

2回戦 対姫路 7-0(7回コールド)

代表決定戦 対姫路南 1-7

敗者復活戦(代表決定戦) 対太子・神崎 10-7