ニュース

2018年8月の記事一覧

生活デザイン科

生活デザイン科では、ひめじ若者サポートステーションと連携し、コミュニケーション力の向上の方法や、社会人として必要なマナーなどについて学んでいます。
これからも、さまざまな体験に挑戦し、自分の視野を広げていくことを望んでいます。



最初は苦手だった手縫いやミシンも、作品作りを通じて上達していく様子がわかります。

 
 

生活デザイン科

生活デザイン科では、生活に関わる専門的な知識を学び、もの作りを通してさまざまな技術を身につけながら、自分の進路について考えていきます。

フードデザインでは、栄養や調理に関する基礎的な知識や技術を学びながら、技術検定にチャレンジしたり、自由に献立を考え、楽しく調理に取り組んでいます。
 
 
3級検定では、「涼拌絲」と「吉野どりの吸い物」の課題に一人ずつ取り組み、練習の成果を発揮することができました。


ファッションデザインでも、技術検定を目標に技術を身につけ、自分に合う洋服や和服作りに取り組んでいます。
 

生徒指導部主催学習会

2018年7月19日(木) 生徒指導部主催「ネットトラブル学習会」
兵庫県警のサイバー犯罪対策課の講師をお招きし、インターネットの安心安全な使い方について、中学部高等部の生徒対象に学習会を行いました。
実例を元にした分かりやすい説明で、生徒のネットトラブルに関する理解を深めました。
午後からは、保護者対象に学習会を行いました。
小学部の児童の保護者が中心でしたが、熱心に聞いておられました。
小学部児童の保護者を中心に充実した学習会になりました。

 

CNCフライス盤

 高等部工業技術科では、今年度「公益財団法人俱進会」様より助成をいただきオリジナルマインド社のCNCフライス盤「KitMill RZ300」を購入しました。
 学科が産業工芸科から工業技術科に変わり、教育内容も電気・機械・情報を学ぶようになりました。しかし実習設備が不足しており、どのようにして設備を整えるかが課題となっていました。
 聴覚障害を持つ生徒も、他の工業高校の生徒と同じような環境で学ぶことができるようにと、助成に応募し、採択され、購入することができました。
 
    RZ300                                    切削した結果

なかよし交流会

2018年7月24日(火)今年も「なかよし交流会」が行われました。
地域の難聴児と本校の子どもたちが、暑い中、楽しく交流しました。

最初に人間ジャンケンから始まり、次にグループごとに分かれて、
ゲームをしました。
人文字だったり、宝探しだったり、段ボールめくりだったりと
楽しいミッションをグループのみんなで協力しながらクリアしました。

 
 

卓球部 合同練習

 2018年7月31日(火)卓球部は、姫路市立白鷺小中学校で行われた合同練習に参加しました。参加校は本校と姫路市立白鷺小中学校、広嶺中学校の3校で、それぞれの中学生と、本校高等部2年生が集まりました。
 挨拶の仕方や練習方法、コミュニケーションの取り方などいつもとは違う様子に戸惑いながらも、練習することができました。