ニュース

ニュース

高2修学旅行 沖縄たいむ

いよいよ明日から待ちに待った修学旅行です。

今日は結団式を行い、校長先生や高等部の先生方からの

言葉をいただき、明日へ向かって気持ちを一つにしました。
 

 

高等部2年学年一同

2学期がスタートしました

9月2日(火)

 6時間目に学部集会を行いました。内容は、「後期生徒会選挙について」「中学部心得(ルール)見直し中間報告」「人権標語表彰」等についてでした。

 「中学部心得見直し中間報告」では、生徒会役員が、見直しの内容について、いくつかの前向きな提案をしてくれました。

 1学期終盤に生徒全員を対象として実施したアンケートで出された意見を、生徒会役員が夏休み中に集計し、カテゴリーごとに検討し、先生方にも検討を加えていただきながら、提案をまとめてくれました。まだ検討の途中ですが、現状を報告してくれました。

 「中学部心得(ルール)」が改訂され、ルールが変更されるのは、早くても来年度の4月です。どんなときも、今あるルールをきちんと守って生活する姿勢を大切にしてほしいと思っています。ただし、修学旅行は9月中旬で、まだまだかなり気温が高いことが予想されます。女子のベストの着用については、現地の気温や状況に合わせて、生徒と教師で相談し、臨機応変に対応するルールでいきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。なお、ご質問・ご相談がありましたら、学校までご連絡ください。

 

 

 

オープンハイスクール

8月25日(月)オープンハイスクールが行われ、7名が参加しました。

体験授業は普通科A「社会」、生活デザイン科、工業技術科で行われました。

普通科「社会」

生活デザイン科

工業技術科

卒業生との交流試合を行いました

 8月2日(土)に姫路市立球技スポーツセンターで卒業生チームとの交流試合を行いました。野球部の生徒たちにとっては、1年に1回だけの試合なので、緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果を発揮し、一生懸命白球を追いかけていました。

 卒業生も野球部の生徒たちのためにたくさん集まり、後輩たちにアドバイスをしながら試合を盛り上げてくれました。保護者の皆様も暑い中の応援ありがとうございました。