ニュース

カテゴリ:その他

表彰式・2学期終業式

 12月24日(火)表彰式と2学期の終業式が行われました。

 表彰式では10月に埼玉県で行われた第61回全国聾学校陸上競技大会で、「男子やり投第4位、男子砲丸投第3位」に入賞した高等部の生徒が紹介されました。

表彰式

学校長式辞

校歌斉唱

第20回みんなのアート展

 第20回みんなのアート展が、令和7年1月16日(木)~19日(日)に兵庫県立美術館で開催されます。本校からは小学部、中学部、高等部の美術作品が展示されます。

 第20回の特別企画として、子どもたちの作品(展示作品とは別作品)をインスタグラムで紹介します。「いいね」の多い作品はパネルになる予定です。

みんなのアート展.pdf

小・中・高等部マラソン大会

12月11日(水)にシロトピア記念公園でマラソン大会を行いました。

朝は気温も低く寒かったのですが、児童生徒たちが走る時間には、太陽が差し込み、走り終えた児童生徒たちの中には、汗をかいている子もいました。

小・中・高と縦割りの班で学校から移動し、学部ごとに時間を分けて実施しました。

他学部の人を応援する姿が見られ、とても良い大会になりました。

 

シロトピア記念公園に小中高、一緒に歩いて向かいます。

小学部スタート

高等部スタート

中学部

デフ・パペットシアター・ひとみ(芸術鑑賞会)

 11月25日(月)に、劇団「デフ・パペットシアター・ひとみ」の防災をテーマとした「稲むらの火」という人形劇を、小学部・中学部・高等部の児童・生徒で鑑賞しました。演者の中には、ドラマ「デフ・ヴォイス」に出演されている榎本トオル様もいらっしゃいました。

 公演前のワークショップでは小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生の児童・生徒が、海の生き物を手や体の動きだけで表現する体験をして、公演では劇団の方々と一緒にその成果を発表しました。劇団の方々から直々にご指導いただける貴重な機会を得ることができました。パペットの独特な動きを表現された演劇を通して、聴覚障害者にとっての防災について学ぶことができました。

 

    

デジタルファブリケーション研修会

 7月26日に教員向け3Dプリンターを使った「デジタルファブリケーション研修会」を行い、「こま」を作りました。

 全員が3Dプリンターを使った経験はありませんが、デジタルファブリケーションに興味を持たれ参加しました。

 上下を逆にして印刷しました。これはサポートがついた状態です。

 サポートを外して動かしてみると、小さいコマが一番バランスよく長く回りました。

令和6年度 第74回近畿地区聾学校陸上競技大会

 6月6日(木)に大阪ヤンマーフィールドで近畿地区聾学校陸上競技大会が行われ、高等部4名・中学部8名が参加しました。中学部女子は4×100mリレーで第1位。個人種目でも多くの生徒がベストを尽くし入賞することができました。

 応援ありがとうございました。

 10月5.6日に行われる全国聾学校陸上競技大会に4名が出場する予定です。大きな舞台で結果が残せるように頑張ります。