卒業生

2018年1月の記事一覧

「聴衆に伝わる書き方、話し方講座」

1月23日(火)6・7限 開催
校内弁論大会にむけて、弁論の書き方、話し方等について講演会を開催。
講師は
津雲あおいさん(本校41回生 株式会社姫路シティFM21 放送報道部)と
井筒慎治さん(本校43回生 関西テレビ放送株式会社 報道局報道センター 記者)にお願いしました。
二人とも本校の放送部出身で、高校時代の思い出も交えながら、
井筒先生からは記者として弁論の「書き方」について、
津雲先生からはアナウンサーとして、「話し方」について、
それぞれの立場から弁論で何が大切かを教えていただきました。
講師の先生方の高校時代の「アジア体操」の話題は、大変盛り上がりました。
レベルの高い弁論大会になりそうで楽しみです。
津雲先生・井筒先生 ありがとうございました。


  

租税教室開催

1月21日(土)15:10~16:20
租税教室開催
篠原朋範税理士事務所(姫路市)の篠原朋範税理士と2名の税理士が来校されました。
全統模試終了後、1年次で将来、公認会計士・税理士を希望する生徒(7名)が受講しました。
第1部は、人生ゲーム形式のワークショップがあり、人生の節目節目に所得が増えたり、租税を支払ったりするゲームで、盛り上がりました。この中で、租税の種類や仕組みあるいは租税の大切さ、世界各国の租税の実情等についても勉強しました。
第2部は、「公認会計士や税理士の仕事とは何か?」についてわかりやすく講義していただきました。
篠原先生ありがとうございました。