邦楽部

邦楽部 活動報告

10月31日(土)、姫路市立城東小学校に招かれ、「伝統音楽を通してつなぐきずな」交流会に参加しました。
4~6年生の児童たちの前で、県コンクールの演奏曲と人気アニメの主題歌「紅蓮華」を演奏しました。
演奏後には質問タイムも設けられ、交流を楽しむことができました。
コロナの影響で多くの演奏会が中止になり、このメンバーになって初めての演奏会となりました。
演奏の機会をいただけたことに大変感謝しています。
今後もこのような交流を続けていきたいと思います。

交流会の様子が毎日新聞(11月5日)、産経新聞(11月17日)に掲載されました。


11月8日(日)、第35回兵庫県高等学校邦楽コンクールがいたみホールにて行われました。
邦楽部は、牧野由多可作曲「春の詩集」を演奏し、2年連続の銀賞(県2位)を受賞しました。
惜しくも金賞には届きませんでしたが、コロナ禍でもお箏が演奏できることに感謝しながら、
これからも練習に励みたいと思います。

邦楽部 「学彩リバー2019」に出演

邦楽部は、12月22日(日)に姫路リバーシティで行われた「学彩リバー2019」に出演しました。
今年度の県コンクールで銀賞(県2位)を受賞した「石筍」をはじめ、「クリスマス・メドレー」など3曲を演奏しました。
たくさんの方にお箏の音色をお届けできて、生徒たちはとても満足していました。
このような演奏の機会をいただけたことに感謝し、今後もお稽古に励みたいと思います。
  
  
  

邦楽部 姫音祭に参加

11月24日(日)、姫路駅~シロトピア公園で姫音祭が開催されました。
邦楽部は、大手前通りウッドデッキでお箏を演奏しました。
きもの祭りのオープニングも兼ねており、着物を着ての演奏でした。
たくさんの方にお箏の音色を聴いていただき、楽しく演奏することができました。
  

邦楽部 近畿総合文化祭京都大会

11月17日(日)、ロームシアター京都にて近畿総合文化祭が行われました。
邦楽部は、兵庫県代表として参加し、沢井忠夫作曲「石筍」を演奏しました。
県コンクールよりも落ち着いて弾くことができ、良い演奏ができたと思います。
また、他府県の代表校の素晴らしい演奏を聴き、とても刺激を受けました。
これからも近畿総合文化祭への出場を目標に、お稽古に励みたいと思います。
  

邦楽部 県コンクール銀賞

11月4日(月)、いたみホールにて第34回兵庫県高等学校邦楽コンクールが行われました。
邦楽部は、沢井忠夫作曲「石筍」を演奏し、銀賞を受賞しました。
惜しくも金賞には届きませんでしたが、賞をいただけたことを励みに、
また来年に向けて頑張りたいと思います。