邦楽部

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】⑤ガクサイリバー出演

12月16日(土)イオンモール姫路リバーシティで開催されたガクサイリバー(7周年)に出演させていただきました。

イオンモールに来られた方々が行き交うタワーガーデンステージ、大きなクリスマスツリーの隣で、「秘倭」と「龍星群」の2曲を披露しました。夏・秋から何度も演奏してきた2曲ですが、いつでも目標は「前回よりもパワーアップ」です。今回、多くの方に足をとめて、演奏に耳を傾けていただきました。姫路東高校邦楽部として、これからも心に響く演奏を作り上げていきたいと思います。このような演奏の機会をいただき、ありがとうございました。

加えて、今回、準備・片付けの手早さもほめていただきました。2年生、1年生ともテキパキと動けるメンバーが揃っていますが、県コンクール・近畿総合文化祭を経て、格段に手早くなったと思います。演奏はもちろんですが、それ以外の部分にも人となりやチームワークは現れるもの。挨拶や身だしなみも含め、演奏以外の部分でも「我ら邦楽部」と胸を張れる部でありたいと思います。

2023年、本当にたくさんの演奏の機会をいただきました。ありがとうございました。

 

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】④兵庫県公立小中学校等永年勤続表彰式 記念公演出演

11月28日(火)兵庫県公立小中学校等永年勤続表彰式の記念公演に出演させていただきました。

午前中の授業を終えてからキャスパホールへ集合し、演奏に臨みました。もしかすると、客席には部員たちがお世話になった先生もいらっしゃったかもしれません。姫音祭に引き続き、「秘倭」と「龍星群」の2曲を披露しました。息の合った演奏をお届けできたと思います。

この日、2曲目の演奏中に、1年生の箏の絃が一本切れるというトラブルが発生しました。舞台上での出来事、当然動揺はあったはずですが、当人はうろたえず、残った絃で最後まで弾ききりました。4月に入部してから8ヶ月。様々な舞台を経験し、大きく成長していることを感じさせる一幕でした。とはいえ、万全の状態で演奏できてこそです。今後は楽器の点検をよりこまめに行っていきます。

いよいよ令和5年も終わりが見えてきました。今年度の演奏の機会は、12月16日(土)のガクサイリバーが最後となります。姫路リバーシティにて、11:00からの出演です。

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】③近畿総合文化祭(三重大会)に出演してきました。

11月19日(日)三重県安濃ハーモニーホールにて、近畿総合文化祭が開催されました。邦楽部は、昨年度の兵庫県邦楽コンクールの金賞受賞を受け、兵庫県代表として出演しました。

残念ながらインフルエンザのため1名欠席となってしまいましたが、10名で11名分の音を奏でてきました。

2年生も1年生も初の遠征。前夜しっかりとイメージトレーニングを行い、本番に臨みました。

当日、初めてのホールで、リハーサル無しのステージです。これまでの舞台とはまた違った反響具合に戸惑いつつも、堂々と「秘倭」を弾ききりました。講評で技術・表現力とも高く評価していただいた一方で、新たな課題も見つかりました。まだまだ伸びしろがあるということです。これからも向上心をもって、日々の練習や、演奏に取り組みたいと思います。

 

 

 

 

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】②兵庫県邦楽コンクール 金賞受賞!

去る11月5日(日)、東リいたみホールにて兵庫県高等学校邦楽コンクールが行われました。

姫路東高校邦楽部は「秘倭」を演奏し、Ⅱ類(自由曲部門 県下26校出場)で金賞(第1位)を受賞しました! 

部員一同、県コンクール2連覇を目標に日々努力してきました。その練習の成果が遺憾なく発揮できたこと、そしてそれが一番良い結果につながったことは、本当に嬉しいことです。応援してくださった方々に感謝いたします。

これからも邦楽部らしく、チャレンジを続けながら、皆さんに演奏を届けていきたいと思います。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

なお、この結果を受け、来年度秋の近畿総合文化祭(福井県大会)に兵庫県代表として推薦されることになりました。 

 

 

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】① 姫音祭

10月29日(日)第6回姫音祭に出演しました。

シロトピア記念公園メインステージで、「秘倭」と「龍星群」の2曲を演奏させていただきました。

夏の終わりから練習を重ねてきた「秘倭」は、この日が初披露。ここにきてぐんと表現力が増していました。聴き応えのある演奏ができたと思います。学校部門で表彰もしていただきました。