ブログ

校長ブログ

【校長ブログ№16】職業のようす(高等部)中編 R7/5/21

【手芸班】

オリジナルのマグネットを製作していました。

いずれ販売もするそうです。

好きな色を伝え、予約注文も済ませました^^完成が楽しみです。

【手芸班】

紙バンド(クラフトバンド)をつかって、小物入れを作っていました。

生徒たちは「難しいです」と言いつつ、手順どおりに進めていました。

作業の流れはホワイトボードに示されていました。

【校長ブログ№15】職業のようす(高等部)前編 R7/5/21

 高等部の職業の様子です。

 たくさん取材したので3回に分けてお伝えします。

 「職業」は、生徒にとって卒後の職業自立に欠かせない学習です。みんな、それぞれの学習班に分かれて、課題に集中していました。

 この日は、実習等でお世話になる作業所の方も見学にお越しいただいていました。

 

【リサイクル班】

 空き缶を牛乳パックで作った仕切りに入れ数を確認した後、潰します。

静かな教室に空き缶の音だけが響いています。黙々と作業をがんばっていました。

 袋に詰めた空き缶は、自分たちで校内の所定の場所に運びます。

 

【校長ブログ№14】給食と掃除 R7/5/16

 みんな楽しみにしている給食の時間です。

 高等部3年生は、ランチルームで、その他の学年学部は教室で食べています。

 いつもおいしい給食を考え、提供してくださっている山下先生、調理員の皆さん、ありがとうございます!

 小学部では、給食のあとにぞうきんがけをしているクラスもありました。線に沿ってまっすぐ勢いよく拭いていました。掃除を習慣化することは自立に向けてとても重要です。また、ぞうきんがけは体幹を鍛えることにもなりますね。がんばれ!

【校長ブログ№13】サツマイモ苗の植え付け! R7/5/14

 今日は朝からとてもいい天気。

 小学部は毎年恒例のサツマイモの苗の植え付けに出かけました。

 潮芦屋地域のことで日頃からお世話になっている河原林様をはじめ、楢木様や小倉様にも応援をいただきながら児童一人一人が土を掘り、苗を植えることができました。代表児童が水やりもして大成功です。

 芦特は、地域の皆様に見守られ、とてもよい学習環境にあります。どんどん地域と繋がって、学習の場を増やせればと思います。

 収穫の秋が楽しみですね!水やりをがんばりましょう!

  

 

 

【校長ブログ№12】今が旬です!給食のエンドウ豆をむいたよ! R7/5/13

毎日の楽しみと言えば、なんと言っても給食です!

 栄養教諭の山下先生は、子どもたちがおいしく、栄養のバランスよく給食を楽しむことができるよう、日々いろいろと工夫しながらメニューを考えてくださっています。

 そして、調理員さんは心を込めて調理してくださっています。

 本校の給食には、旬の食材が多く使われています。明日のメニューは豆ご飯ということで、小学部、中学部でエンドウ豆の皮むき作業をがんばりました。

 チームで取り組む子、教師と2人で頑張る子、飛び出さないようにビニール袋に手を入れてむいている子など、学部やクラス、個人によってやり方は様々ですが、黙々と集中して作業に取り組んでいました。

 小学部では山下先生の食育の授業もありました。

 自分で処理した食材を使った給食。愛着も深まりますね。

 

【校長ブログ№11】ひまわりの種 R7/5/12

 防災教育を学校経営の柱としている本校では、かつて阪神淡路大震災で犠牲となられた加藤はるかさんの自宅跡地に咲いたひまわりに因んで、「いのちのひまわりプロジェクト」を立ち上げ、子どもたちと一緒に命の大切さや防災について学習しています。

その学習の一環として高等部を中心に校内でひまわりを栽培し、種を地域の皆さんや関係の皆さんに配布し、思いをつなぐことを目指しています。

私も昨年の生徒が一生懸命育ててくれたひまわりの種を、関係の皆さんに配布し、本校の特色と子どもたちの学習の目的と様子を伝えていきます。

 

【校長ブログ№10】運動会練習(中学部) R7/5/12

 5月31日(土)は小学部・中学部の運動会です。早いものであと2週間ちょっとですね。

 今日は、雨上がりの湿ったグラウンドでしたが、中学部が全体練習をがんばっていました。本番に向け力を合わせてください!

 

 中学部では各クラスでクラスの旗を制作しています。運動会で披露する予定です。

 

  

【校長ブログ №9】朝の活動(保健の仕事・高3運河でのランニング・小学部ランニング) R7/4/18

 今朝は気温が高め、急激に暖かくなりましたね。

 熱中症などの健康観察に努め、子どもたちの学びを進めていきます。保護者等の皆様の引き続きのご協力をよろしくお願いします。

 今朝の朝の係活動、朝の活動等の様子です。

 朝は各クラスの保健係の児童生徒が保健室に「今日のけんこう」ファイルを提出に来ます。係活動は、将来、社会の一員として役割を担う上での基礎の学習です。しっかりとファイルを運んでくれていました。

 高3は、今日からいよいよ運河の堤防でのランニングが始まりました。3つのグループに分かれ、それぞれのニーズに合わせた距離を走ったり、歩いたりしています。さすが、高3軽やかに走る姿は逞しさを感じます。がんばれ!

 帰りには、職員による交通安全の支援を受けながら、道を歩くときのルールを学んでいました。日常が学習ですね。

 小学部は運動場を走るグループもありました。みんながんばっていました。

 

 

 

【校長ブログ №8】職員も日々学んでいます~防災全体研修~ R7/4/16

 あしとくでは定期的に「研究研修日」として様々な職員研修を実施し、職員の専門性の向上に努めています。

 今日は、全職員に配布している「防災マニュアル」等を使って職員研修「防災全体研修」を行いました。

 臨海部にあるあしとくにとって、防災教育は欠かせません。

 子どもたちの安全を守るため、災害時の体制や対応について具体的に学び、共有しました。あしとくは年間を通じて多くの避難訓練や研修を計画しています。 

 防災は、保護者や地域の学校関係者と連携することが重要です。いざというときのために、日常的なコミュニケーションを大切に、協力して取り組みを進めていきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いします。

【校長ブログ №7】お昼休みの様子・児童生徒会活動 R7/4/16

 あしとくのお昼休みは、のんびりしたり、お話ししたり、みなそれぞれの時間を過ごしています。

 

 今日は、その中から一つ、このあしとくの学校生活を豊かで楽しくするために活動してくれている児童生徒会の様子を紹介します。

 中学部・高等部の新役員の皆さんは、現在学校のスローガン作りの真っ最中です。今週は、昼休みの時間を使って作業をしてくれています。画用紙にマジックで文字を書いたり、模造紙に貼るバランスを話し合ったりと頑張っています。

 学校のために本当にありがとう!人のために何かができるってすばらしい!

  

【校長ブログ №6】児童生徒会あいさつ運動・朝の活動・朝の会 R7/4/16

 令和7年度のあしとくが始動しました。

 朝は、児童生徒会のメンバーがあいさつ運動で、登校してきた児童生徒に率先してあいさつしました。気持ちのいい一日の始まりは、気持ちのいいあいさつから。

 児童生徒会の皆さん、先輩としてすばらしい!これからも全校生の見本となってがんばってください。

   

ストレッチなどを行う朝の活動や朝の会も始まっています。高等部は来週から運河でのランニングが始まるそうです。楽しみです。

  

 

 

【校長ブログ №5】中学部対面式 R7/4/14

 体育館で、中学部対面式が行われました。

 1年生は緊張しながらも楽しんでいました。中学部の生徒は「起立!礼!着席!」ととてもキビキビとできて、挨拶も大きな声でできます。頼もしいです。

 司会進行の生徒会役員の2人お疲れ様でした。

 

   

【校長ブログ №4】あしとく全員集合! R7/4/11

 今日でようやく全校児童生徒が揃いました。

 小学部47名、中学部40名、高等部135名、全校222名の仲間です。

 皆さん、改めましてご入学、進学おめでとうございます!

 今日からみんなで、明るく楽しい学校を作っていきましょう!よろしくお願いします。

 写真は登下校の様子です。バスの乗務員さん、放課後等ディサービスの皆さんなど、たくさんの方々にお世話になっています。

  

 

 

 

【校長ブログ №3】お世話になりました!離任式 R7/4/10

 今日は、これまでお世話になった職員とのお別れの会です。

 9名の離任される職員の挨拶があり、代表の潟山先生の音頭で「世界に一つだけの花♪」をみんなで大合唱しました。

 大多和前校長先生を始め多くの皆様からのビデオメッセージもあり、全体では2名の先生のメッセージを見ました。

 式後は、各学部学年でそれぞれお別れを惜しみつつご挨拶をしました。

 離任される職員の皆様の新天地でのご活躍を祈念しています。  

  

  

【校長ブログ №2】新しい出発へ!入学式 R7/4/9

 今日は、晴天に恵まれご来賓、保護者のご臨席を得て、午前に小学部・中学部、午後に高等部の入学式を無事に挙行することができました。皆様にはご多忙の中、新入生をお祝いいただきありがとうございました。

 新しいあしとくの仲間は、小学部8名、中学部9名、高等部28名です。

 少し緊張気味の子もいましたが、皆胸を張って堂々と式に臨みました。

 これから楽しい学校生活が始まります。どうぞよろしくお願いします!

  

【校長ブログ №1】着任のご挨拶

 

県立のじぎく特別支援学校から着任しました。
校長の 田邉 勝彦(たなべ かつひこ)と申します。
緑豊かな森の学校のじぎくから、潮風爽やかなあしとくへ縁あってお世話になります。


4月8日(火)には新学期を迎え、子どもたちが元気に登校してきました。
着任式では、新着任16名、お休みから復職した4名の職員を紹介しました。

    

  

私があしとくの子どもたちに感心したのは、「あいさつができる(礼儀正しい)」「拍手ができる(人を労ることができる)」「人の話が聴ける(人に共感できる)」ことです。始業式の校長の話では、あしとくクイズを出してマイクを子どもたちに向けましたが、手を挙げ発表できた子も多かったです。これらはすべて、あしとくの子どもたちの自立に向けたこれまでの学習の積み重ねの成果ですね。
あしとくは、学校と保護者等の皆様、地域や関係者の皆様との連携のもとに教育活動を進めてきました。 

私も、このあしとくの文化を大切にしつつ、新しいことに挑戦し、保護者等、関係者の皆様と協力して、大切な子どもたちの成長を支えていく所存です。

今後ともご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いします。

 

【あしとくクイズ~これは何でしょう?】

  

 

 

 

【校長ブログ・今年度最後のブログです‥】 R7/03/31

 今日で芦屋特別支援学校に勤務するのも最終日となりました。

 小学部、中学部、高等部のみなさん、皆さんの爽やかな挨拶、やさしさあふれる笑顔、そしてチャレンジし続ける勇気にずっと励まされながら仕事をしてきました。いろんな思い出がいっぱいあって、ここを離れるのは本当に寂しいですが、明日からまた新しい職場で頑張ります。皆さんもチャレンジし続けてくださいね!

 先生方にはずっと助けられてきました。感謝しています。

 PTAの役員の方も私が今年度で終わることを知って、わざわざ今日訪ねてくださいました。花束までいただいて、ありがとうございました。

 楽しいことばかりではありませんでしたが、本当に充実した2年間でした。

 この2年間のことはずっと忘れないぞー。

【令和6年度修了式を行いました】 R7/03/25

 3月21日(金)は今年度最後の授業日。午前中には本校の修了式を、午後からは砂子訪問学級の修了式を実施しました。

 いつもは私の方から学期の振り返りや話題の提供を行ってきましたが、今回は1年間の締めくくりですので、在校生代表として現在の児童生徒会役員に今年度頑張ったことをインタビューしてみました。それぞれ挨拶運動や学校行事の司会など堂々と発表してくれました。

 全校児童生徒、本当にみんなそれぞれが勇気を持って挑戦してくれた1年間でした。全員の進級を伝え、最後はサプライズで教員バンドによる歌でエールを贈りました。子どもたちも大いに盛り上げてくれました。またThe Kouchou Band に参加してくださった先生方、ありがとうございました。

 修了式の後は、サッカー部の表彰式、来年度の児童生徒会役員の認証式が行われました。

 来年度もそれぞれの目標に向かって頑張りましょう。

 

 

 

【校長ブログ・PTA役員の皆さま、1年間ありがとうございます】 R7/03/17

 今年度のPTA役員会もこの日が最後ということで、役員会のあとミーティングを校長室で行いました。1、2学期に続き、今年度3回目です。

 昨年度もそうでしたが、今年度も学校に関してさまざまな面で気がつかれたことや保護者の皆さまからのご意見を伝えてくださり、本当に感謝しています。講演会の主催や防災備蓄の検討、また避難訓練など学校行事にも積極的に参加していただきました。

 今年度の役員(会長:平井さん、副会長:リンさん、桑田さん、書記:井上さん、伊藤さん、会計:北谷さん、鈴木さん)の皆さま、ありがとうございました(桑田さんは、当日欠席でした)。役員の皆さまには来校していただく機会も多いのですが、そのことで学校全体の様子を見ていただいて話をする機会も増えて、学校のことをよく知ることができたと言っていただきました。来年度も引き続き保護者の皆さまと連携・協力して、学校課題の解決に尽力したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 また、この1年間学校とPTA役員とのパイプ役として奔走してくださった本校の佐々木総務部長にも感謝します。 

 

【校長ブログ・砂子訪問学級の閉級式を行いました】 R7/03/18

 本校の砂子訪問学級が、令和7年度から西宮市立西宮支援学校に移管されることになり、3月17日(月)に芦屋特別支援学校の訪問教室の閉級式を行いました。現在砂子訪問学級には中1の生徒1名、高3の生徒1名が在籍しています。

 訪問学級がなくなるわけではありませんが、阪神特別支援学校(阪神養護学校)、芦屋特別支援学校の訪問教室として県立学校で45年間教育が行われてきましたので、お世話になった先生方や医療福祉センターの関係者、病院に残る卒業生をお呼びして、一旦区切りとしての会を催すことにしました。また現在センター内で訪問教育を受ける西宮支援学校の生徒が1名おられ、来年度は一緒に学ぶことになりますので、立ち会っていただきました。

 大勢の人たちに集まっていただいて、過去の映像を見たときには、卒業生や先生方、センターの看護師さんたちから歓声もあがり、とても和気藹々とした時間を過ごすことができました。西宮支援学校に手渡したバトンは、芦特の高等部の職業・ものづくり班が作製した星型を中心に、小学部の子どもたちにお花紙で虹を作ってもらったものです。あらためて皆さんの深い愛情と訪問教育の意義を感じる時間でした。

 西宮支援学校の原田校長先生には、その歴史を感じながらしっかりと受け継ぎますとのお言葉をいただきました。新たな訪問学級のスタートをお祝いし、そしていつまでも応援しています。