部活動・生徒会活動

カテゴリ:卓球

卓球部 卒業生を送る会

卓球部では、「3年生を送る会」を開催し、久しぶりに賑やかな時間を過ごしました。

白熱した交流試合の後、卒業生一人ひとりから3年間を振り返って思う事を話してもらいました。「卓球部で活動出来て良かった!」という思いが伝わる前向きな言葉に胸が熱くなります。これからも有馬卓球部で培ってきた「他者を思いやる気持ち」「諦めない心」「礼儀」等を実践してほしいと思います。

最後に色紙と花束を渡して、後輩からの感謝の気持ちを伝えました。

 

卒業おめでとう!

是非、後輩の指導に来てくださいね!

 

卓球部 中高オープン大会

1月7日(日)丹波篠山市総合スポーツセンターにて「第14回丹有地区高体連卓球部・中体連卓球部 合同講習会および合同練習試合」が開催され、有馬高校からは、男子4名、女子7名が参加しました。

講習会の講師は、鳥取県啐啄道場 中村 茂樹 先生です。

近隣の中学・高校の卓球選手など約240名が参加し、中村先生の講習が行われる中で、初級コースと中上級コースに分かれ試合を行いました。

 

練習に取り入れたいメニューや試合に役立つヒントを沢山いただきました。

中村先生、本当にありがとうございました。

 

新年を迎え、気持ちも新たに、春の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします!

卓球部 県新人戦

11月3日(金)4日(土)の2日間、第65回兵庫県高等学校新人卓球大会が 南あわじ市文化体育館にて開催されました。

有馬高校からは、女子チームのみの参加で、学校対抗戦、ダブルス、シングルスに出場しました。

学校対抗戦女子は、3回戦進出でベスト16に入りました。

大会結果は、こちらから→女子学校対抗  女子ダブルス  女子シングルス

早朝練習に付き合ってくれた男子部員達、ありがとう!

次回は、男女揃って県大会の会場に立ちたいものです。

そして、いつも選手を支えてくださっているコーチや保護者の皆様、本当にありがとうございます。

これからも一生懸命練習して、笑顔で結果報告ができるよう頑張ります!

 

 

卓球部 丹有新人戦

9月31日(土)10月1日(日)の2日間、丹波篠山総合スポーツセンターにて「第65回兵庫県高等学校新人卓球選手権大会 丹有地区予選会」が行われ、有馬高校から2年男子3名、1年男子3名、2年女子4名、1年女子5名、計15名が参加しました。

1日目は男女ダブルス、男女シングルス、2日目は男女団体戦です。

体育大会翌日の新人戦とあって、疲れが残っていたのかもしれません。

残念な試合もありましたが、この大会の結果を日々の練習にどう活かしていくかを楽しみにしています。

女子は、シングルス ダブルス 団体で県大会出場キラキラ

11月3日~5日、淡路での開催です。

応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

ふれあい卓球大会に参加してきました!

令和5年度障害者スポーツ卓球大会のイベントに

ボランティアとして参加してきました。

準備体操の指導や試合の審判、参加者の皆さんと練習を行いました。

このイベントは、三田市内の障害のある方が日頃取り組まれている

卓球活動の成果を発揮し、技量の向上と活動意欲の増進を目指すとともに、

参加者間およびボランティアとの交流、さらに、卓球を通じての仲間づくりの

推進を図ることを目的に開催されています。

参加者の皆様が笑顔で明るく活き活きと卓球をされている姿は、

生徒達も笑顔になり楽しいという感情を共有できました。

人と人とが関わる中で、新しい気づきや沢山の学びがあり、

生徒たち自身も成長できる素敵な経験ができました。

貴重な経験をさせていただいた、三田市社会福祉協議会様

ありがとうございました。

卓球部 国体兵庫県予選会

6月18日(土)姫路市立中央体育館(ヴィクトリーナ・ウインク体育館)にて、第77回兵庫県民体育大会卓球競技 兼 特別国民体育大会卓球競技兵庫県代表選手選考会(少年男女の部)が開催され、地区予選を勝ち抜いた中学生を含む男子340名、女子199名の選手が熱戦を繰り広げました。

有馬高校からは、3年男子3名、3年女子1名、2年女子2名、計6名の選手が出場しました。

応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

大会結果についてはこちらから→ 男子結果  女子結果

 

3年生にとっては、これが最後の公式戦でした。汗と涙の部活動だったと思いますが、何よりも自分の成長を実感できる場だったのではないでしょうか。進路が決定したら、是非、後輩の指導に協力してほしいと思います。

これから新チームでの活動が始まります。与えられたチャンスをモノにできるかどうかは自分次第です。頑張りましょう!

皆様、応援よろしくお願いします!

卓球部 県総体

6月9日(金)~11日(日)の3日間、姫路市立中央体育館にて「第67回兵庫県高等学校総合体育大会卓球競技」が開催され、有馬高校から男子3年4名、2年2名、1年2名、女子3年2名、2年4名、1年2名、計16名が参加しました。男女揃って学校対抗戦、ダブルス戦、シングルス戦の全てにエントリーできたのは、久しぶりなのではないでしょうか。部としての成長を実感します。

 1日目:学校対抗 ベスト16まで、ダブルス ベスト8まで

学校対抗戦 男子:全員3年生で戦った学校対抗戦。初戦敗退とはなりましたが、みんなで声をかけながら試合を進める様子が印象的でした。

学校対抗戦 女子:1回戦は突破したものの、2回戦敗退。2人しかいない3年生を下級生が盛り上げてくれました。

男子ダブルス:1回戦は突破。2回戦は、今大会第3位のペアとの対戦でした。実力差に臆することなく、狙った1本を決められたことは、大きな自信になったのではないでしょうか。

女子ダブルス:2回戦敗退後、敗者復活のベスト17決定戦で1勝。悔しさが残る試合でしたが、2年生ペアとして、力を出し切った結果だったと思います。 

2日目:ダブルス 決勝まで、シングルス ベスト16まで、学校対抗 ベスト4まで

男女シングルス:どちらも1回戦突破。2回戦敗退でしたが、攻める気持ちを切らさず戦えたことが、素晴らしかったと思います。

 3日目:学校対抗 準決勝、決勝、 シングルス 決勝まで

残念ながら、有馬高校からは3日目の出場はありません。

大会結果は、兵庫県高体連卓球部HPよりご覧ください。

姫路まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6月18日(日)は、国体県予選が同じ会場で開催されます。

応援よろしくお願いします!

卓球部 国体丹有地区予選会

5月28日(日)丹波篠山総合スポーツセンターにて「第78回国民体育大会卓球競技兼兵庫県民体育大会卓球競技 丹有地区予選会」が開催され、有馬高校から男子10名、女子10名が参加しました。

大会参加選手は、丹有地区10校から男子89名、女子56名、その内県大会に出場できるのは、男子24名、女子19名です。

有馬高校からも、男子3名女子3名が決勝トーナメントに進み、県予選への出場権を勝ち取りました!!

思ったような結果が出せなかった選手、高校から卓球を始めて県大会への出場を決めた選手、先輩の試合を応援する後輩たち、それぞれの姿が印象的な大会でした。

 

県総体、国体県予選と大きな大会が続きます。応援よろしくお願いします!
 

卓球部丹有総体

5月3日・4日の2日間、丹波篠山市総合スポーツセンターにて「第67回兵庫県高等学校総合体育大会 卓球競技丹有地区予選会」が開催され、有馬高校から男子:3年5名、2年3名、1年3名、女子:3年2名、2年4名、1年3名、計20名が参加しました。

1日目はダブルス・シングルス戦、2日間は学校対抗戦が行われ、有馬高校の選手たちも日頃の練習の成果を発揮することが出来ました。応援に来てくださった保護者・OB/OGの皆様、本当にありがとうございます!

有馬高校は、男女揃って県大会に出場ですお祝い

 1ツ星学校対抗  男子2位、女子4位 

 1ツ星ダブルス  男子1ペア、女子1ペア 

 1ツ星シングルス 男子1名、女子1名 

県総体は、6月9日~11日に姫路中央体育館にて開催されます。

それぞれの目標に向かって、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います!

 

卓球部 兵庫県卓球選手権大会(ジュニア男女)

3月30日、31日の二日間、グリーンアリーナ神戸にて県選手権大会(ジュニア男女)が開催され、有馬高校から男子8名、女子6名が出場しました。

1日目:男子シングルス(ベスト32決定戦まで) 大会結果男子

2日目:女子シングルス、男子シングルス(決勝まで) 大会結果女子

エントリー選手は、男子1199名、女子608名。その中で勝ち残る選手たちは、強豪校の選手ばかりです。

有馬高校からも男子キャプテンが勝ち残り、県ベスト32キラキラという成績でした!

日頃の練習の成果が表れた大会だったと思います。丹有総体までの限られた時間を有効に使って、それぞれの課題を克服できるよう目標を持って頑張ってほしいと思います。