部活動・生徒会活動

2021年12月の記事一覧

BHE 三田市役所クリスマスイルミネーション

BHEボランティア同好会では、毎年11月~12月にかけて三田市の「サンタ×三田プロジェクト」に参加し、三田市役所をイルミネーションで飾る活動をしています。

今年度も、11月11日から12月15日までの計10回の活動で、三田市役所前風の広場をクリスマスらしくイルミネーションで飾ることが出来ました。

関西学院大学の学生と協力して、有馬高校からは就職内定者を中心にたくさんの生徒が参加してくれました。

最初は、自己紹介ゲーム。仲良くなれたところで、今年のデザインのテーマを決め、具体的な配置を考えていきます。今年は、ティピーテントとペットボトルツリーを配置して、アウトドアなイメージ。

何度も集まって電飾を配置していく中、市民の皆様に声をかけていただくことも多く、熱いご期待に応えられるように何度も調整を繰り返しました。

12月1日には、市役所でお披露目のミニコンサートが開かれ、クリスマスムードがどんどん盛り上がってきました。

写真は、活動のほんの一部です。

沢山の生徒が参加して、寒い中作業をしてくれました。

市民の皆様に喜んでいただけると幸いです。

 

 

BHE  ミニミニコンサートボランティア

12月12日(日)三田市総合福祉保健センターにて、三田青年フロンティアグループ様主催の「第3回ミニミニコンサート2021」が開催されました。

有馬高校から、福祉科目選択者、BHEボランティア同好会、BHEOGがボランティアとして参加し、会場設営、運営、片付けなどのお手伝いをしました。

例年「クリスマスのつどい」として、一緒にカレーを作ったり餅つきをしたりしていましたが、新型コロナの影響で一緒にコンサートを楽しむ会に縮小されています。

最後にサンタさんからのお土産を配って、お見送りをしました。

ゲストの皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

三田青年フロンティアグループの皆様、お世話になりました。

 

 

BHE 年賀状ボランティア

BHEでは、昨年度から、三田市ふれあい協議会様の依頼で、三田市内にお一人でお住いの高齢者の方に年賀状をお送りするボランティアに参加しています。

BHEボランティア同好会の部員だけでなく、就職内定者などたくさんの生徒が協力してくれたおかげで、今年も力作揃いです。

皆様に喜んでいただけるよう心を込めて制作しました。

良い年をお迎えください!

BHE クリスマスツリー作成 

三田市社会福祉協議会さんの依頼で、段ボールを使ってクリスマスツリーを作成するボランティアに参加しました。

先ずは、段ボールの切り出し作業です。

みんなで試作品を見ながら工作します。

 

ツリー1台に付き、葉っぱの部分が6枚、大中小の円形の台が3枚必要です。

全部で15台分作成するので、葉っぱを90枚、円を45枚、試作品の形通りに切り出します。

はめ込み用のスリットも難しく、段ボールの厚みに合わせて調整が必要です。

気が遠くなるような段ボールとの格闘!(残念ながら写真がありません。)

そして、水性ペンキで緑に塗装!

出来上がったツリーがこちら。塗装なしと塗装ありの2パターンを作成。

これを社協さんにお渡しして…、展示されたものがこちらです!

三田市総合福祉保健センター1Fロビーに展示されています。

三田市内の様々なボランティア団体が工夫を凝らして飾りつけをしておられます。

是非、足を運んでみてください。