部活動・生徒会活動

2021年11月の記事一覧

空手道部 近畿大会出場決定

11月12日(金)~14日(日)の3日間、ウインク武道館で兵庫県空手道新人大会が開催されました。

秋の阪神丹有地区大会が新型コロナウイルスの影響で中止となり、6月の県総体以来、そして新チームとしての初の公式戦でした。

初日の形競技では、思うような結果を出すことができませんでしたが、2日目の個人組手ではキャプテンが勝負所で見事な上段蹴りを極め逆転勝利!階級別の女子個人組手競技で準優勝という結果を納め、個人戦では4年ぶりとなる近畿大会出場となりました。有馬高校の近畿大会出場はこれで9年連続となります。副キャプテンもベスト8まで勝ち進みましたが、近畿大会出場の枠には一歩及ばずでした。

3日目の団体戦では、人数が欠けた状態での中キャプテンが1勝を勝ち取ったものの残りを落としてしまい、1勝3敗1分で初戦敗退となりました。

部員数が少なく、新型コロナウイルスの影響で練習も十分にすることができない中でも一人一人が目標に向けて工夫して取り組んできました。残念ながら今回の試合では結果に繋がらなかった選手もいます。それでも確実に力をつけ始め、試合内容に表れるようになってきました。次の試合では更に成長した姿をみせ、納得のいく結果を残せるよう日々の練習を積み重ねていきたいです。

演劇部 活動報告

こんにちは。有馬高校演劇部です。

令和3年11月12日(金)~14日(日)にかけ、第45回兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門発表会 兼 第65回兵庫県高等学校演劇研究会中央合同発表会が、明石市立西部市民会館にて行われました。出場校は14校。有馬高校は13日(土)に出場しました。

結果は優良賞でした(上位4校が最優秀賞・優秀賞、その他が優良賞)。

しかし、上演後の講評会(審査員から直接評価を聞く時間が設けてあります)において「セリフが明確であった」「高校生の日常を、自然に生き生きと演じられていた」など、審査員から概ねよい評価をいただきました。

 上位の大会に勝ち進むことまではできませんでしたが、本日の結果を踏まえてこれからの部活動に取り組みたいと思います。

応援して下さいましたみなさん方に、お礼申し上げます。

 

本番中のワンシーン

  上演後

 

 

 

 

 

   演目『Freedom』のワンシーン    上演後(西部市民会館前)

 

 

 

 

 

水泳部 活動PV完成

こんにちは、水泳部です。

9月末に校内プールの練習を終え、現在は平日に陸上トレーニング、休日に近所の施設をお借りしてプール練習を行っています。

先月行われた秋季オープンハイスクールでは、夏の活動の様子を見て頂きたいという思いから活動PVを作成しプールサイドで上映しました。オープンハイスクールに来られなかった方もぜひご覧ください。


昨年度のものはコチラ

お知らせ今後の公式戦の予定お知らせ
・12月19日(県冬季大会)        @尼崎スポーツの森・短水路
・  2月  6日(東播オープン)     @三木山総合公園・短水路
・  3月20日(尼崎室内選手権) @尼崎スポーツの森・短水路

陸上競技部 活動報告

男子76回兵庫県高等学校駅伝競走大会・女子36回兵庫県高等学校駅伝競走大会が令和3年11月7日(日)、丹波篠山市の高校駅伝コースで行われ、本校は1989年以来、男子が32年ぶりに県大会の場でタスキをつないで走ることができました。(メディアの取材も受けています。11月6日と11月8日の神戸新聞をご覧ください。)

結果は、男子40校のうち38位。あらかじめ目標としたタイムには届きませんでしたが、よく健闘しました。

以下は走者・各区間のタイム・累積タイムです。

 1区 N・T 34’58

 2区 H・H 10’17(  45’15’’)

 3区 S・Y 28’31(1゜13’46’’)

 4区 M・K 29’28(1゜43’14’’)

 5区 T・K 10’11(1゜53’25’’)

 6区 N・H 17’31(2゜10’56’’)

 7区 A・Y 19’25(2゜30’21’’)

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回をふまえ、なお一層練習に励もうと思います。

 

 

卓球部 県新人選

11月2日(火)3日(水)の2日間、第63回兵庫県高等学校新人卓球大会が グリーンアリーナ神戸 にて開催されました。

有馬高校からは、丹有新人戦で勝ち上がった女子が、女子学校対抗戦、女子ダブルス、女子シングルスに出場しました。

試合に出た選手も、審判に徹してくれた1年生も、この会場の雰囲気を十分に楽しめたのではないでしょうか。

強い選手の試合を見て、学んだことも多いはずです。

その気持ちを持ち帰って、今後の練習に活かしてほしいと思います。

 

今回も無観客試合でした。

保護者の皆様に、選手の表情をお伝えできるような写真を掲載したいところですが、他校の選手がどうしても映り込んでしまうため、小さな写真で申し訳ありません。

早く観戦していただける日が来るよう願っています。